楽チンblog 2006

トライコーギー楽

横田さん

2005-08-03 | 気になる人

先日 拉致被害者家族代表の横田滋さんの講演を聴きにいった。

内容は めぐみさんがいなくなってからの経緯、
期待して結果を待った小泉訪朝の残酷な結果の宣告、
最近の六カ国協議の北朝鮮の日本への対応・・などなど

まぁ 今の日本人だったら 既に知っているだろう内容を
横田さんは TVで見る人柄どおり 誠実に淡々と話していた。

その内容云々。。というより
いったいこの人は この同じ話を何度人の前で語り
めぐみさんが 拉致されたその時間まで
さかのぼって 思い出さなきゃいけないんだろう・・・
と思うと すごく胸が痛む。

拉致被害者家族の時間は 家族がいなくなった時点で完全に止まっているんだな。

めぐみさんが拉致されたときの 横田さんの年齢に
めぐみさんの現在の年齢が近づいてきている・・と話された。

めぐみさんが 横田さんの前から姿を消してから
既に28年の年月が流れたという。

いっこうに進みそうにない 拉致問題。
北朝鮮はもちろんのことだけれど 日本の国の責任だよな。

講演を終えて 退場する横田さんに
会場は惜しみない拍手を贈っていた。
横田さんは 花束を手に人のよさそうないつもの笑顔を見せておられた。

でも 心からの横田さんの本当の笑顔は いったいいつ見られるんだろう。

少し背中が丸くなって 寂しげに歩く横田さんの後姿に
何とかできないものか・・・と思った人は きっと少なくないに違いない。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きょんばんちワン! (おぼったま@トミエモン)
2005-08-03 20:48:01
淡路島は日本海に面してないから、話としてはピンと来ませんが、某国の考え方は未だ持って理解できないな。

ネットの方で、ジェンキンスさんちの近くのかたがいらっしゃいますが報道陣で迷惑してるようですわ。



次の地震は南海地震と関東との合体型と言われてますよ。

何しろ地面が揺れるし突き上げますからね。

毎日揺れないことに感謝して寝ないといけませんね。
地震 (★青りんご☆)
2005-08-04 06:11:49
合体型とは なんとも怖い感じですね。次の地震。。と限定されているのも とってもこわい。突き上げてくる地震は関東は関東大震災から 経験してないんじゃないでしょうか?どうなってしまうのでしょう。



報道陣の無礼さは きっと相当なもんなんでしょうね。TVでみていてもむかつきますもん。



そういえば 淡路島の玉ねぎが甘くておいしいってTVでやってました。トミエモンさん宅でも作っているのですか?

きょんばんちワン! (おぼったま@トミエモン)
2005-08-08 19:46:16
淡路島の玉ねぎは日本で一番有名なブランドですが、我が家は作っていません。

近所の親戚が軽トラ満載でくれますから。

返しは当然魚ですけどね。

物々交換 (★青りんご☆)
2005-08-09 06:09:31
やっぱり有名なブランドなんですね。トミエモンさんとこで作っていたら 送ってもらったのにな。残念!!暖かさが おいしいのができる要因なのかしらん?どちらにしても豊かな場所っていうことですね。