楽チンblog 2006

トライコーギー楽

関口くんの旅

2006-07-10 | 気になる人
 只今、イタリアフランス 1-1。

先週末 ハイビジョンで再放送の関口知宏さんが達成した
『列島縦断 鉄道乗りつくしの旅』の総集編をやっていました。
去年の旅らしいから もう何度も再放送をやっているのでしょうか?

アタシは今回初めて その『春編』っていうのをしみじみ見たのですが
これがとても楽しいのです。そして
このヒトの旅を見ていると 無性に自分も旅に出たくなってしまうのです。

関口くん 本当にいい味を持っているヒトだと思います。
あのノホホンと見えるキャラクターの中に 
すごく繊細な感性と温かい心を垣間見ることが出来
みていて とても気持ちがいいのです。

どこにいても 力んでなくて自然体 いつもおんなじ。

以前『ドイツの列車の旅』は 全部見たのですが これもとてもよかったな。

イラストはとてもお上手だし イロイロな楽器も演奏でき
また 番組の中で彼が作り歌う曲がまた お世辞抜きで本当に心に染みるのです。

多彩なヒトですよね。すべての感性が優れているから
ヒトの何倍もいろいろなものを吸収できるんだろうな。

関口宏さんのご子息。。。親の七光り。。なんて
あんまり感じさせない なんだかとてもステキなヒトだと思います。

そして何よりも ああいう素晴らしい体験があの年齢でできたということは
本当に貴重だと思うな。彼のこれからの人生はきっとより豊かなものに
なっていくんでしょうね。

今日 明日と またハイビジョンで 今度はイギリス・スペインの旅が放送されます。
自分も一緒に旅をしているような気になって また見ようと思います。

番組を見ながら思ったんですが 
もし『何でも好きなことやっていいよ』と誰かに言われたら
アタシも迷わず”旅”を選ぶと思います。
それほどアタシも旅が好きみたいです。

それに ”旅をしているときの自分”が一番自分らしいし 
とても好きだなと思えるんですよね。。

ケン・ハラクマ

2006-06-06 | 気になる人
のち

ロハス&ヨガフェスタのワークショップは
アシュタンガ・ヨガのケン・ハラクマ先生でした。

この先生 とても魅力的なヒトでした。

写真よりずっと人間的!

正直言って 写真のポーズが いつも凄過ぎて(笑)
どんなヒトなのか全く想像つかなかったし あんまり期待してなくて

時間の都合でちょうど良かった時間帯のため 
何気なく申し込んだのですが 
この回だけはキャンセル待ちはなく 定員オーバー気味の人気
だったらしいです。その理由がわかりました。 

彼はとても自然体。高圧的なところは 全くなく 
無理なくその場にいらっしゃるような感じ。それでいてオーラがでてるような。

誰かに似てる。。。って考えていたんですが
ダスティン・ホフマンにちょっと 似てると思う。
”はらくまけんさん”という日本人なのかな?
とてもコスモポリタン的ヒトでした。興味津々です。


太陽の礼拝がヨガの基本となるということで
何度もやりました。

ヨガに対する考え方 ヨガの使い方など レクチャーも短い時間でしたがすごく為になりました。
また どこかの機会でご指導いただきたいな。

それにしても カラフルなヨガマットが並ぶ姿は壮観です。
ヨガ人気は 本当のものになりつつあると感じますね。

皆さんまじめに取り組んでいるし
とても いい”気”がこの場所に漂うのを感じました。
この場に160人くらいいたらしいです。ほとんど女性なのです。
男性はポツンポツン。

元気になって帰ってきました。
行ってよかったです。とてもいいイベントでした。

次の日 目覚めがとてもよく 肌がつるっとしてました。
ますます yogaは一生続けたくなるのです。


横森美奈子

2006-03-08 | 気になる人

私の介護days―仕事も、おしゃれも。小学館横森 美奈子このアイテムの詳細を見る

 ”ぶっちゃけトーク・・・”と言う言葉があるけれど
この本はそんな感じの本なのです。
上っ面の綺麗ごとだけじゃない ”本当”がこの本には書かれています。
だから どんどん胸に迫るものがある。

ファッションデザイナー 横森美奈子さんのご両親の介護経験 
またはご家族の暮し ご自身の生活などなど 
包み隠さず全く正直に書かれていて ホント気持ちがいいくらいです。
読み終えて なんだか感動してしまいました。

文章も大変わかりやすくお上手で 一気に読めてしまいました。
きっと切れる人なのでしょう。

横森さんはNHKのおしゃれ工房などで時々お見受けしていましたが
いつも個性的でファッショナブルだし 物腰もクールで でも頼れる感じで
なんとなくカッコイイ人だと思ってはいましたが ここまで
潔い人だったとは。。。なんか いいです。

横森さん アタシ的にかなり注目です!!
型にはまらないおしゃれ そして生き方もいい!

デイリーヨコモリ
MINX CHANNEL

私の介護days

生 Ken WATANABE

2006-03-03 | 気になる人
のちのち
先日 映画『明日の記憶』の試写会に行ってきました。
映画はもちろんなのですが 
映画の後 渡辺謙さんご本人の対談も聞けるというのでちょっとおいしいです。。

実際の渡辺謙さん・・・やっぱりステキな人でしたね。
この映画では ご自身も主演俳優であり 
またエグゼクティブプロデューサーという立場ということで(原作を読み 映画化を思い立ったそうです。)
かなり力が入っているらしく 
この映画への想いを熱く(本当に熱いぜ!!)語っていらっしゃいました。

その姿はまるで 在り来たりの表現ですが 少年のようでした。

そして その佇まいは野性味と紳士的な面と繊細さと大胆さを併せ持っているような 一言では言い表せない いい意味で複雑な感じがしたのです。

ハリウッドなどの本物の役者さんには 実際アタシは会ったことはありませんが
みなさん こんな感じなのでしょうか?TVや映画のなかでしか見ていないのでわかりません。

渡辺さんに関して言えば 
アタシには”ただ一生懸命に今を生き抜いている人”に見えました。

彼の波乱万丈な人生、若くして死を目の前にしたことのある経験
海外でも評価された自信 私生活での諸々の事。。。。などが

とてもいい形で彼から滲み出ていたのかもしれません。
そしてアタシタチから遠く離れた場所にいる世界的な俳優・・・というのではなく

『自分の人生に起こる出来事すべてから我武者羅に何かを学ぼうとしている 
           魅力ある一人の人間』がココにいる。。。
というようにアタシには見えたのでした。


アンチエイジング

2006-02-28 | 気になる人

先日 雨の中車を運転しながら Yumingの懐かしい曲を聴いていました。

今 盛んに『アンチエイジング』とかいって
年齢を感じさせない歳のとり方。。みたいなことが
巷のあちらこちらの分野で流行っているけれど
・・・そして アタシもすごく興味はあるけれど

Yumingは 元祖『アンチエイジング』だなって つくづく思います。

年齢を感じさせないその生き方。
取り立てて美人というわけでもないけれど 
スタイルは抜群だし 個性的なセンスで
少なくとも ”おばさん”・・・と言う感じはないのです。

若い頃から 声はおばさんみたいだったけれど。(笑)
まぁ 変わってないですね。根本は。全然。すごいことです。

ご本人は 相当努力されているんだろうけれど それは 見せないし。
普通の当たり前のこととして ずっとやってるんでしょうね。

『アンチエイジング』なんて言葉もないときから
アンチエイジング的に実際生きている。
やっぱり 時代の先駆者、お手本となる人なんでしょう。

そして アタシが勝手に考える『アンチエイジング』の必要事項は 
好奇心と向上心でしょうか?

これをずっともち続けることができたなら 多分その人はたとえ何歳になっても
歳をとっているとは言えないのでしょうな。。。他人がどう思おうと。

しかし それが長い人生 かなり難しかったりするのよね。

などと流れる彼女の曲を運転中 聴きながらいつものようにぼんやりと考えていたのでした。
(安全運転でよ)。

向田邦子

2006-01-13 | 気になる人

図書館で何気なく借りた本『向田邦子 暮しの愉しみ』を読んでいたら
その同じ日に BSで その本とほぼ同じ内容の番組、

本を映像化したような この本をおさらいできるような番組を 偶然やっていました。

向田邦子さんはお亡くなりになってから アタシの中でも何度かブームに
なりましたが

その日 向田さんがアタシの中で シンクロしていたようでした。
やはりいつ見ても その潔い生き方がステキな女性だと思います。
また 今見ても 新しいのです。憧れてしまいます。

風のように駆け抜けていった生涯。

ご存命でしたら 御年77才。
今の日本 世界をご覧になって どんなことを語り どんな作品をお書きになっていたでしょうか?
是非とも 知りたかった方のひとりだと思います。 

 
<とんぼの本>向田邦子 暮しの愉しみ新潮社向田 邦子, 向田 和子
このアイテムの詳細を見る





ドルジ

2005-11-29 | 気になる人

九州場所の優勝を決め 先日男泣きした朝青龍

なんだかちょっとファンになってしまいました。
カッコイイ&可愛らしいよ。

横綱になったばかりの頃は イロイロバッシングもあったけれど まだ25歳なんだものね。
それに日本人じゃないんだし。仕方ないよね。
しっかし日本語うまいよね~

一匹狼的なところもよいし。勝気な感じもよい。
運動神経もよく 喜怒哀楽がハッキリしてるところもよい。きっと人気もどんどん出てくるでしょう。

横綱になったばかりの頃は 勝っても憎まれるだけと思っていたみたいですが。

アタシはどんどん強くなって欲しいなと思う。

本名ドルゴルスレン ダグワドルジ・・・不思議な名前。プロフィールなんぞも見てしまいました。ウフフ。

鳥越さん

2005-10-20 | 気になる人

鳥越さん直腸がん手術成功 (日刊スポーツ) - goo ニュース

鳥越さん 無事退院されたようで 良かったです。

桶川ストーカー事件の頃から この人は注目しています。
娘さんのさやかさんの以前やっていた
朝の番組J-waveの『ロハス・モーニング』もよく聞いていたし。

今回の体験もまた お仕事に生かされていくのでしょう。
今後の活躍は間違いないですね。
無理せず 頑張っていただきたいです。

応援してます。

鳥越さんの今の声『あのくさ こればい』




後藤久美子

2005-08-25 | 気になる人
台風ますます接近中
先日の日テレの番組にでていた 後藤久美子

久しぶりに見たけれど あまりの美しさにびっくりしたな。
同性ながら もう目が離せないという感じ。

ましてや その言動、立ち振る舞い、センスなど
非の打ち所がないから 参った。
女性としての自信に溢れているのが 画面から伝わってきて
そうじゃないアタシから見たら もうあっぷあっぷ!

この人 外国に行ってホント大正解だったのよね。
実際 日本で演技してるところなんて 1回もアタシは見たことないし
お愛想笑いなんかが 似合うタイプじゃ全くなさそうだし。

日本で活躍していた当時 よく宮沢りえと比較されてた記憶があるけれど、

そのときは2人ともまだ子供だったし
{りえ=明 ゴクミ=暗}という表面的イメージだったけれど
今から考えたら それは上っ面だけで 実際は違ってた。

りえちゃんも紆余曲折あって 現在は光ってはいるけれど 今となっては
ゴクミのほうが 1枚も2枚も上手という感じがする。



とにかく 美しいし 自然な感じで嫌味もないので しかない。
日本の女優さんであんな感じの女性は あんまりいないな。
ひとりの女性として なんだかものすごく輝いていた。
幼稚な日本じゃ収まりきらなかった人だろう。

たまに 鑑賞(笑)させていただきたい。目の保養

横田さん

2005-08-03 | 気になる人

先日 拉致被害者家族代表の横田滋さんの講演を聴きにいった。

内容は めぐみさんがいなくなってからの経緯、
期待して結果を待った小泉訪朝の残酷な結果の宣告、
最近の六カ国協議の北朝鮮の日本への対応・・などなど

まぁ 今の日本人だったら 既に知っているだろう内容を
横田さんは TVで見る人柄どおり 誠実に淡々と話していた。

その内容云々。。というより
いったいこの人は この同じ話を何度人の前で語り
めぐみさんが 拉致されたその時間まで
さかのぼって 思い出さなきゃいけないんだろう・・・
と思うと すごく胸が痛む。

拉致被害者家族の時間は 家族がいなくなった時点で完全に止まっているんだな。

めぐみさんが拉致されたときの 横田さんの年齢に
めぐみさんの現在の年齢が近づいてきている・・と話された。

めぐみさんが 横田さんの前から姿を消してから
既に28年の年月が流れたという。

いっこうに進みそうにない 拉致問題。
北朝鮮はもちろんのことだけれど 日本の国の責任だよな。

講演を終えて 退場する横田さんに
会場は惜しみない拍手を贈っていた。
横田さんは 花束を手に人のよさそうないつもの笑顔を見せておられた。

でも 心からの横田さんの本当の笑顔は いったいいつ見られるんだろう。

少し背中が丸くなって 寂しげに歩く横田さんの後姿に
何とかできないものか・・・と思った人は きっと少なくないに違いない。