現実ブログ 「遺品が語る真実」 遺品整理ブログ
遺品整理屋は見た”天国へのお引越しのお手伝い” 孤独死 自殺 遺品整理 不用品 遺言 ・・キーパーズ




ご無沙汰しておりましてすみませんでした。

今日、ニューヨークより帰国しましたのでそのお話しを。。

実は、今回フロリダのセントピーターズバーグと言う町にある、「kids&Kubs」と言うソフトボールチームに会って来ました。



このチームは、入団資格75歳以上という元気なお年寄りのチームなんです。
このチームの方から、日本のチームと試合がしたいという話しが、当社の顧問に入ったのです。

チャレンジ精神旺盛!?な顧問と私は、その情報元であるニューヨーク在住のテレビ製作プロデューサーの石田さんと一緒に現地に行って話しを聞いてみようと言う事になった訳です。

フロリダのセントピーターズバーグと言う町は、温暖でいかにもリゾート!って感じの町でした、町はお年寄りがほとんどで開放感があり皆さんがのんびりと暮らしておられるとても綺麗な町でした。

「kids&Kubs」は、1930年から続く歴史あるチームで90歳以上の選手が5人もいるのです!
実際に会ってみましたが、皆さんとにかく”元気”なのです。
さすがに走るのは、少ししんどそうですがバッティングはまだまだ迫力ある打球を飛ばします!(体が大きい!)

びっくりしたのは80歳代のバットガールのおばあさんまでいるのです。
この方は、亡くなったご主人が野球好きだったと言う事で、もう何年もバットガールとして参加されており、皆さんのマドンナになっておられました。

そんなチームを取材して、私は感じました。
”この人たちには孤独って言葉は全く、不用なものなんだろうな?少なくとも孤独死なんてありえないのではないだろうか。”
皆がコミュニティに積極的に参加して、充実した日々を送っておられるのです。

とにかく積極的なのですね、消極的でないのがいいのかも知れませんね。

日本の文化や社会の仕組み、地域の支援体制など多くの部分での違いもあるのですが皆さん悩みや心の傷がないわけではないのです。
しかし、そんなことをぐじぐじと考えて生活するのではなく、今をいかに有意義に楽しく生きるかを大事にしておられるのでしょう。

本当に元気をもらうことが出来ました。

このプロジェクトは、これから本格的に進めていく予定です。
また、このブログでもご紹介していきますね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


以前、ブログに書きました「アメリカからのメール」の遺品の整理をお手伝いさせていただいた方にもお会いする事が出来ましたし、アメリカ在住の日本人の方ともお会いする事が出来ました。
皆さん、同じような問題でお困りのケースがあるようですね。

日本にいても少し距離が離れたところに住んでいると、なかなか大変なんですから海外となると本当に難しいのだそうです。


ほかの画像は次回UPさせて頂きます。



コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



« 意外な?一言... 平均年齢80歳 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ちゃこ)
2007-01-17 09:18:40
75歳以上でないと、入る資格が無い野球チーム!
 素晴しいですね。自分なんかまだまだヒヨコです。ぜひ見習っていつまでも元気溌剌な年寄りをめざしたいと思います。
 
 
 
お帰りなさいませ (まま)
2007-01-17 12:15:53
写真の空を見るだけで、リゾートな感じがします。
とても空気がよさそうですね。
体格といい、貫禄といい、そして笑顔が
「孤独」なんて無縁だと語っていらっしゃるような
こちらも元気を貰えたお写真でした。

時差ぼけは大丈夫ですか?(笑)
 
 
 
(ちゃこ)さま (管理人)
2007-01-17 12:33:15
こんにちは。
本当に元気な方々でした。
英語が苦手な私にも、話しかけてくれるのですが・・・
会話がほとんど出来なかったので、申しわけない気持ちになっちゃいました。
次に行くまでには頑張って喋れるようにしないといけませんね。。
 
 
 
(まま)さま (管理人)
2007-01-17 12:41:26
こんにちは。
時差ぼけは、到着後少しありましたが帰国後は大丈夫です。
次のブログの写真を楽しみにしてくださいね。
 
 
 
お疲れ様 ()
2007-01-17 16:57:39
読んでいて、いい取材旅行だったことを感じました。
そして、地域差を感じました。日本とアメリカでは、当たり前ですが文化、環境、考え方もすべて違います。改めて、老後の在り方を考えさせられたように思います。

プロジェクト成功するといいですね。厚かましいかもしれませんが、もし、何か手伝えることがあれば、お手伝いさせてください。

長旅の疲れも出てると思います。
ゆっくりお休みください。
 
 
 
(桜)さま (管理人)
2007-01-19 13:40:31
こんにちは。

行って来て良かったと思います。
実際に会ってみないと分らない事も多いですよね。

長期的な、企画になるでしょうが成功させるために頑張ります!

お手伝いのお申し出、有難う御座います。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。