現実ブログ 「遺品が語る真実」 遺品整理ブログ
遺品整理屋は見た”天国へのお引越しのお手伝い” 孤独死 自殺 遺品整理 不用品 遺言 ・・キーパーズ




遺品処理のご依頼でも死後1週間以上となると気合が入ります。
鼻は敏感になり、顔は必要以上に冷静さを保ち突入するのです、その部屋の中がどのような状態でも決して表情に出してはいけません。

冬場のこの時期は、気合を入れて部屋の中に入っても拍子抜けする事もしばしばですが、かえってホッとするときもあります。

でも夏場は覚悟が必要です。

ある夏の現場で気合を入れて作業をしているときの話しです。

その現場は2DKのお部屋でした、死後1カ月でご近所からの苦情も酷く私たちも汗と死臭にまみれながら苦戦をしていました。

奥の洋室の布団の上でお亡くなりになっていたようで布団は酷く汚れ床まで染みていました、体は半分布団か外れていた様でフローリングの一部には○○が溶けてしまって固まっていました。
故人は体が不自由で有ったと思われ部屋の中も家財が散乱しています。

作業を開始して1時間ほど経ったときでした、スタッフのA君を私が呼びました。
「ダンボールを5枚ほど持ってきて!」

A君は非常に良く働くスタッフでした。

「ハイ!」

A君は元気良く返事をし、ダンボールを持って来てくれました。
私の目の前に来たときでした。

箱詰めしたダンボールケースを避けようとしたA君は次の瞬間に踏んではならない所に足を置いてしまったのです!

私が

「あっ!」

と言った瞬間の出来事でした。

A君は、フローリングの○○が固まっているそこを踏んでしまったのです。
そのまま滑って背中からその場に転倒してしまいました。

そうです、ご想像の通りA君の背中から腰には○○がべっとり付いてしまいました。

さすがのA君も悲鳴のような声を上げて、顔がひきつってしまいました。

直ぐに作業着を脱ぎましたが下着まで死臭が付いてしまい作業どころでは有りません、全て脱いで風呂場を借りてシャワーを浴び予備の作業服に着替えさせました。

もちろん下着の予備はありませんのでその日はノーパンで彼は頑張りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

故人の遺族はその話を聞き、気の毒に思ってくださってA君に下着代をつつんでくださいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そこまでこびり付いた衣類の死臭は洗濯してもなかなか消えません、その日A君が着ていた作業着も遺品と一緒に処理されました。


ところで○○ですが、実は

私はその後、葬儀社の人に電話で聞きました。

「あの泥のように固まっていた黒っぽいのは、体液や血液なのですか?」

する葬儀社の担当は

「体液というより人間そのものに近いですね、溶けてしまっているのですよ」

ですって・・・・・・・・・・・・・!!!!!!










コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )



« こんなひどい... 急増する孤独... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ことり)
2006-02-15 17:07:57
 いつも壮絶なお話興味深く見せていただいています。普段の私の生活とは無関係に思ってみておりますが、決して無関係とか言えない、言ってはいけない気がしてきます。お仕事とはいえ、本当に大変ですね。でもとても意義深く社会のためになるお仕事だと感心しております。

 これかれも見せていただき社会勉強させていただきます。
 
 
 
Unknown (相談員)
2006-02-15 17:35:03
仕事とはいえ、頭が下がります。。

A君、がんばれと、エールを送りたいですね。
 
 
 
Unknown (ボージー)
2006-02-16 09:20:31
読むたびに息が苦しくなるようなハードな内容です。

それを実際にお仕事としてなさっている皆様のストレスはいかばかりか、お察しします。



しかし世の中の大多数はこのようなお仕事が存在していることを知らないかもしれませんね。

私もお知り合いになるまでは存じませんでしたし。

他にも自分の知らない世界というのは、目に見えていないだけで沢山あるのでしょうね。
 
 
 
ありがとうございます。 (現実にある・・・・・)
2006-02-16 11:14:53
(ことり)様、こんにちは!

本当に沢山の人が困っているのだと実感しています。

ただ片付けるのだけではなく、故人に対する気持ちの部分は大きいと思います。

遺族の気持ちを大切に、お手伝いをしている代表的なサービスだと思いこれからも頑張って行きたいと思います。
 
 
 
すごい経験してますね。 (クマ)
2006-02-16 13:37:44
初めまして。

ブログとHP拝見させて頂きました。

すごく充実していて勉強になることが多くとても驚きました。

ここまですごい経験されている方は、滅多にいらっしゃらない事でしょう。

中身が濃いので、これからじっくり読ませて頂きます。



自分は、賃貸管理系のブログを書いてますが、自分の仕事は楽な方だなって思いました。



これからも読ませて頂きますのでよろしくお願い致します。
 
 
 
大変なお仕事ですね (canal)
2006-02-16 16:07:36
はじめまして。日記にコメント有難うございました。



私も仕事柄、現場発見の連絡を頂いたりします。

また、学生時代に法医学を少しやっていたので

なんとなく現状を想像することは出来ますが…

大変でしょうね、本当に。



また、寄らせていただきますね。

お仕事、頑張ってください。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-16 16:33:04
(相談員)様(ボージー)様(canal)様、皆さんコメント有難う御座います。

どんな仕事でも大変な事はあります、この仕事は本当に「ありがとう」のお言葉を沢山かけて頂ける、いい仕事なんですよ!

人は感謝の言葉を沢山浴びると人に感謝する気持ちが沢山増えてくるのですね。

「ありがとう」と言っていただけるお仕事ですから頑張れます。

こんな仕事してみませんか?
 
 
 
Unknown (ユージロック)
2006-02-16 18:59:22
存在しなくちゃ世の中回らないのはわかってるんだけど、できるだけ目を背けたい仕事ですね。

でも、あなたがいるからこそ多くの人々が救われるのだろうと思います。

尊敬します。

がんばってください!
 
 
 
相変わらず壮絶ですね>< (シャンク)
2006-02-20 18:47:54
人の死に遭遇して、人はなんと弱いものなんかと、思います。



神のみぞ知ることが、現実にあるのだと。。。最近つくづく感じます。



人が神の域に近づく事はおそらくどんな独裁者が現れてもありえないでしょうね!!



 
 
 
(ユージロック)様 (管理人)
2006-02-21 15:36:52
コメント有難うございます。

皆さん大変な仕事だと仰ってくれますが、人間慣れれば何でも出来ます、ましてや本当に感謝されると苦が苦に感じなくなるんですね。



共感できる方は是非一緒にどうですか?

「ありがとう」と言ってもらえた時のやりがいは他にないくらいに、充実感を味わえますよ!
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。