現実ブログ 「遺品が語る真実」 遺品整理ブログ
遺品整理屋は見た”天国へのお引越しのお手伝い” 孤独死 自殺 遺品整理 不用品 遺言 ・・キーパーズ




お亡くなりになられたのは55歳の男性でした。

死後3週間での発見です。。

現場には、ご遺族は立ち会われませんでしたが携帯でお話は出来ました。

「このたびはご愁傷様です。」

「はい・・・」

「形見分けの品やご供養するものはございますか?」

「いえ・・・」

「当日はこちらには来られますか?」

「いえ・・・」
「大家さまに全て一任していますので・・」

「分りました、では大家様にお聞きして進めさせていただきます。」


ご遺族は妹様で、もう20年ほど会ったことが無いようです。
少し迷惑そうな対応で立会いも有りませんでしたが、この時代で相続放棄もせず費用を負担しようと思う事だけでも立派な事かも知れません。


立会いが出来ない理由は他にも有りました。
故人のお部屋には、AVビデオが山のように積み上げてあり、如何わしいポスターも無数に壁に貼ってあり、写真集が散乱していたのです。
最近の○○○娘のポスターや人形も!
ビデオの総数は1000本どころではなかったと思います、30本入りのダンボールケースが40ケース以上になりました。
その状態で死後、3週間ですから・・・・・・・・・・・・・・

大家様もそのあたりの事情を考慮して、立会いなしでもOKされたようです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


作業は、翌日即の対応です。

至急に整理し死臭を抑えないと、ご近所の方の生活に影響が出ます。
作業はハイペースで行われました、30分ほど作業を進めていると新しい発見がありました。

故人は、3年前まで某小学校の教師だったのです・・・・・!
ちょっとびっくりですね。。
人間には二面性を持ったかたも多くおられます、決して悪い事だとは思いませんし誰にも迷惑をかけていない趣味であれば、問題ではありませんが。

長年住んでいる方の中で一番誠実で、しっかりしていらっしゃったようですので、大家さんも蓋を開けてびっくり!だったようです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


こんな仕事をしているとそれを知ってしまう事も多いのですが、知らないほうか良かったと思う事も結構あるんですよ・・・・・・。

皆さんは知りたいほうですか、知りたくないほうですか?






コメント ( 17 ) | Trackback ( 0 )



« おせっかいと... 偽装の遺品整... »
 
コメント
 
 
 
知って強くなる (syuringen)
2006-06-11 11:33:46


人間の裏の裏をみせつけられるお仕事をしておられる。



エロ系グッズ満載なんて、寂しく、カワイク、悲しい、ですね。



親族が「みたくない」というのも情ですが、逃げても、見ざるを得ないものがあります。



真実は酷です。それを知り、受け止めることは、人間に対する愛ではないでしょうか?



はじめは落ち込みます。

でも、裏があってこその人間だってことが解ってくるでしょう。



うらをみせ おもてをみせて ちるもみじ



そして、それをお仕事にしておられるあなたのように、強くなる道だと考えます。



 
 
 
Unknown (こっぺ)
2006-06-11 12:03:15
レンタルビデオ屋でアルバイトをしてますが、男性のAV鑑賞には寛大なほうだと思ってる私でも、その数は驚くべきものです。

70歳のスーツを着た貫禄のある男性や、返却後に毎回次のDVDを5本ほど借りる男性、マニアックな内容のDVDを借りていかれる大人しそうな男性。

確かに犯罪でもなく迷惑もかからないのでいいのですが、時々切なくなります。

仕事がらAVのパッケージも見ますが、とてもかわいい女の子が目を覆うようなかっこをしていることにも心が痛みます。

いつからこんな世の中になってしまったのでしょうね・・・

 
 
 
誰にも二面性は☆☆☆ (白ひげパパ)
2006-06-11 12:06:10
二面性は何方にも☆

有りますよ☆

私なんて☆

雅子に言わせれば☆

二面性だけでなく☆

多重人格だそうです☆



3週間の放置では☆

お部屋の中に☆

臭いが凄かったでしょうね☆

いつもいつも☆

お疲れ様です☆



くれぐれもスタッフの皆様共々☆

ご自愛下さい☆



☆☆☆小澤

 
 
 
(syuringen)さま (管理人)
2006-06-11 19:56:02
そうですね。

その人間の良いところも悪いところもすべて認めるって事ですかね!

そうして他人からもある程度両面を理解してもらっているから世の中で生きて行けるのでしょう。。
 
 
 
Unknown (相談員)
2006-06-11 20:07:54
二面性については、私も上の方々と同意見なのですが、でも、今はその二面性のカゲの方を押さえきれずに、表に出してしまう方が多くなりました。そして、それはそうなれば「犯罪」という

名前に変ってしまいます。



自分だけの密やかな「楽しみ」という領域だけを

楽しむのなら、誰もなにも咎めない・・そんな

寛容な社会でありたいかな・・などと思ってしまいました。
 
 
 
Unknown (やすゆき)
2006-06-11 20:43:16
 団地の老人のみを対象にした配色ビジネスなど思いつき孤独死で検索してたらたどり着き読ませてもらいました。

 これが現実なのですね・・目まいが。でも気付くと全部読んでしまいました、胃が痛い・・

 死んだ後どうしようと老人が悩むなんて悲しい時代ですね。
 
 
 
(こっぺ)さん (管理人)
2006-06-11 22:07:32
色々な方がおられてバランスが保たれているのでしょうか?

先生のイメージをそれぞれが作り上げているので、そのギャップとの違いを指摘されやすい職業ですね。

そのての問題はよく分かりませんが、孤独との戦いの手段の一つだったのではないでしょうか?
 
 
 
(相談員) (管理人)
2006-06-11 22:15:59
スイッチの切り替えが上手な方は、多重人格のほうが多くの方に幸せを与えることができるのではないでしょうか。

本人が気づいていない「犯罪」が多いのは自分の2面性の両面を把握できていないのでしょうね。
 
 
 
(白ひげパパ)さん (管理人)
2006-06-11 22:21:36
私にも何面かあるようですが、何面かはまだ数えていません!!

でも、一面しかない方は、いないでしょうね。。



私たちのようなサービス業は何面の方でも、ポイントを見つけてあげて、満足に変えてあげる使命を持っているのですよね。。
 
 
 
ありますよね~ (◆鯱丸◆)
2006-06-11 23:32:01
へんなモノを収集してる人は沢山いますよねぇ…

うちの物件でも一件、

どうやら物置にする為に借りていて

(自宅は別にあるらしく)

ここの部屋には天井まで通り道もないぐらいに

雑誌やビデオが沢山置いてあるのを

ついこのあいだ発見してしまいましたυ



換気扇の故障音で近所から苦情があり、

嫌がる本人にや~っと許可を得て

修理業者と一緒に入った事で

見てしまったのですが…アセアセ(^。^A゛



超お堅いお仕事をしておられる方で、

週末だけここに帰ってきてこれらの収集物で

楽しんでいるもよう。



うーーーーん、

犯罪にまで進まないのなら別にいいんですけど、

なんか寂しい生活ですよねぇ。



まだ、その方は借り続けていますので

ウチの記事には出来ないんですけど…(笑)
 
 
 
孤独の深さ (てるプー)
2006-06-12 08:50:00
半端じゃないビデオの数に 故人の孤独の深さを感じますね。。表の顔と裏の顔のギャップがどんどん大きくなって コントロール不能になった時 犯罪になるか、精神的に破綻するのでしょうね。。

故人のストレス発散は ビデオ鑑賞だったのでしょうけど、まさかこんな形で発覚するとは 思いもしなかったでしょうね。。
 
 
 
私は知りたくない方です (よっちゃん)
2006-06-12 09:30:13
知らずに済むものならその人の裏の面は知らずに

済ませたいです。

その方小学生たちにはそういった目で見ずに

済んでいたのでしょうか?

小学生の娘を持つ母としてとても気になります。

誰にも迷惑をかけない趣味とは思いますが

現実と趣味との世界のが混乱してしまわないかと

思いますね。

ご冥福をお祈りします。
 
 
 
(てるプー)さま (管理人)
2006-06-12 11:51:08
私は、過去の上司から「部屋の掃除をちゃんとして下着も常に清潔にしておけば、いつ死んでも誰に見られても恥ずかしくないので心がけている。」とのお話を頂いたことがあり20年ほどその言葉は耳に残っていますので意識しています。

発覚したときのイメージの違いは大きいですよね。



身内だけが知る事になるのであればまだ良いが、他人に知られてしまったときの身内の立場を考えると、だらしない生活をしていては駄目ですね。。



 
 
 
(よっちゃん)さん (管理人)
2006-06-12 11:54:12
学校ではどうだったかは分りませんが、それなりに長くお勤めだったようですので、プライベートと職場の境目はキッチリ分けておられたのではないでしょうか?

子供を預ける親としての気持ちからすると、それでも不安ですね。。
 
 
 
快楽 (rei)
2006-06-12 14:22:14
マニアとかおたくといった言葉が多いのは日本だけなのでしょうか?

戦後の食糧難など生きることに必死でココロの安らぎを感じることが出来なかったことが今の物が溢れている世の中でその扉を開けてしまったのでしょうか…

若い方の場合は物が溢れすぎているという事と思想の自由も関係してるからなんでしょうけど。

私はそうゆう部分を見せたくはありません。少し冷たいようですが他人が私のそれを知ったとして何が変わるというのでしょう。興味を持つことはいい事だと思います。それが人を殺めたり人を裏切らない事であれば…

熱心な探究心と抑えきれない衝動を混ぜ合わすことさえなければ快楽殺人など無くなると思ってます。

けどご遺族はそうゆう趣味を理解しきれないというのは環境が左右してるのではないでしょうか…別に理解しなくてもいいと思うし、今回の妹様の弔いは確かな愛情だと感じております。
 
 
 
(rei)さん (管理人)
2006-06-12 16:47:48
誰にでも秘密が有って良いのです。

裏があってもかまいません、他人に迷惑がかからなければ。

私たちは、どうしても見てしまう立場にありますが、身内でも知ったり見たりする必要は無いのです。

独立している一人の社会人の裏面は、あくまでも自己責任の範囲ですから。。

妹様は、最大限のご供養をされたのでしょうね。



 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-06-13 04:49:16
>マニアとかおたくといった言葉が多いのは日本だけなのでしょうか?



マニアは英語であることからもわかるように、外国のマニアやオタクは日本のそれとは比較にならないくらい深いですよ。

そしてやはり、死んだあとの「ブツ」に関しては悩むようです。



私は模型が趣味ですが、妻には当然「ガラクタ」以外のなにものでもありません。

私が突然死したら、妻は遺品整理がたいへんだろうな……と思う今日この頃です。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。