トッペイのみんなちがってみんないい

透析しながら考えた事、感じた事。内部障害者として、色々な障害者,マイノリティの人とお互いに情報発信したい。

気になるニュース番外編/しんぶん赤旗での野中広務氏の特別インタビュー

2009-06-28 00:24:28 | 透析
 小泉政権から、日本の政治が急速に右傾化した。あの時の雰囲気は、ファシズムの前夜はこんなものなのかと感じさせるものであった。その政権の誕生から、マスコミが深くかかわってきた。連日のごとく、テレビのワイドショーまでも、小泉氏をタレント並みの扱いをしていた。自衛隊の海外派兵の時は、イラクでの日本人捕虜問題が起きた時は、マスコミを利用したのか、「自己責任論」が世の中を飛び交い、問題の本質がかき消された。郵政民営化の時も、反対勢力なる概念がマスコミまで巻き込んで、自由にものをいうこともできなくなった。選挙前のニュースステーションでの政党討論の時は、司会の古館氏が野党の郵政民営化は外圧だとの発言を抑え込んだ。そして、今は、郵政民営化をはじめとする構造改革が求められているとの趣旨の発言を、司会の立場を超えてしていたことが、当時のマスコミの雰囲気をよく伝えていたシーンであった。今は、古館氏の番組での発言は、だいぶ、トーンが変わっている。風見鶏は責任を取らない。

 さて、小渕恵三内閣で内閣官房長官を務めた野中広務氏が、6月27日付の「しんぶん赤旗」で特別インタビューを受けている。まさに驚くべきことなのだが、その発言内容を見ると、特に不思議だという印象はなくなる。
『いま静かに日本の政治を見ると、おかしくなっていく日本を感じます。とくに小泉内閣の5年は、短いことばで国民を狂わせて、アメリカ型の市場万能主義をそのまま持ち込み、アメリカの権益がかかわる戦場に自衛隊を派遣して、日本社会の屋台骨を粉々にしてしまいました。私は、こんな内閣と同じ時代に国会議員でいたら後世恥ずかしいと思い、議員を退いたのです』

 野中氏をして「おかしい」と言わしめる今の日本に関する氏の発言を読むことは意味のあることなのだろう。

 このインタビューの内容については、Aleido Che Guevaraさんがブログ『愛と情熱の革命戦記』で、くわしく紹介しているので、関心のある方は是非お読みください。

愛と情熱の革命戦記


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご紹介ありがとうございます (Aleido Che Guevara)
2009-06-28 01:17:55
 「しんぶん赤旗(20096/27)」を見たら一面に野中さんが出ていたからびっくりしました。

 じっくり読んでみると、保守派の良識がどのようなものかがよく分かりました。

 今の日本の状況、政界の状況は立場を超えてまともな良識を持っていればおかしいと感じざるを得ません。

 平和への問題に関しては、一致するところでの超党派での共闘がとても大切であることを改めて「しんぶん赤旗」を読み、思い知らされました。私の地元の「平井・小松川9条の会」でもたまに、民主党の江戸川区議会議員である滝沢泰子さんが来ることもあります(話をじかに聞くとなぜ彼女があんなウヨ政党にいるのかという気持ちになりますが…)。

 区議会では、政策の違いなどでJCPとはチャンチャンバラバラやりあう相手ですが、そういう相手でも平和を守るためには一致するところでは保守派などとの幅広い共同が必要です。

 そういうことで、「しんぶん赤旗」の記事を書き写してブログにアップしました。

 「今の世の中おかしい」…そう感じるのが当たり前だということをも「しんぶん赤旗」のインタビューに自民党の元幹事長であった野中さんが応じたことから感じて欲しいと私は思っています。

 野中さんの身になって考えれば、「しんぶん赤旗」のそれも日刊紙のインタビューに応じるには相当の決断が必要だったと、私は思うしだいです(支持者から何を言われるか分かったものではない)。

 思想が違っていても、気骨がありきちんと筋を通す相手には敬意を持てます。
一致できる範囲で (トッペイ)
2009-06-28 01:24:11
 今、9条の会に集まっておられる方も、やはり、自衛隊の存在を認めたうえで参加している人もいます。幅広い運動を展開するためには、対話も必要だとういうことを再認識しました。
意外・・・ (norinorimiffy)
2009-06-28 20:37:12
野中さんが赤旗に・・・
あまりの意外さにびっくりしましたが
赤旗の記事を読んで納得
野中さんは 自分が言わなければならないことを 今 語らなければと 強く決心しておられるのだなあと思います
 政党を越えて 何が一番大切なのかを一人一人が冷静に考えなければ・・・と思います
今の日本のおかしさ (トッペイ)
2009-06-29 00:09:51
 本当に、大事なことは、色々な人の話を聴くことが大切ですね。
 野中さんが、本当に言いたかったこと、今、言っておきたいことを、しっかり受け止めたいと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。