カズTの城を行く

身近な城からちょっと遠くの城まで写真を撮りながら・・・

城№115  妻木城

2013-06-28 00:20:08 | Weblog

「東美濃山城巡り⑨」

小里城を離れ、計画のコースとは違い一度瑞浪市街の方へ向かい、途中で西に向き土岐市方面へ向かいました。土岐市に入って南へ下り、妻木町へ。ナビの通りに進んで行くと、妻木城士屋敷跡が道路のすぐ脇に見えました。駐車場がなくわき道に入って行くと石垣がありましたが車が停められる所が見当たらず、戻って道路脇に停めました。

当然ここでも山城巡りと言っても、もう上がって行く体力も気力もなく、この妻木城麓の城士屋敷跡を中心に写真を撮り、本丸等は山の方や登城口の写真を撮って済ませました。

城士屋敷跡も石垣が多く残っていて、写真を撮って回るのも楽しかったです。・・・でもやっぱり足は痛かった。

 妻木城は、土岐氏の築城のようですが、麓の城士屋敷は、戦国末期妻木氏によって造られたようです。

妻木城

写真を撮り終え、帰路へ・・・。ナビとの意見が合わず、東海環状へ乗るのに回り道をしてしまい、かなり時間のロスをしましたが、なんとか東海環状へ入り、豊田方面へ走りました。

途中、鞍ヶ池PAに入りましたが、往路側のような広々とした景色は見えないので、印象としては差のあるPAでした。
それはともあれ、東美濃山城巡りは終了、半分は山城を制覇出来なかった内容ですが、それぞれの石垣は、見事なものが多く、石垣のある城の中でも印象的なお城巡りでした。

 

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2007年 訪城ベスト3! | トップ | 城№116  寺津城  »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Smith)
2013-06-28 01:04:03
好きな日記「城癸隠隠機〆別攵」
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事