カズTの城を行く

身近な城からちょっと遠くの城まで写真を撮りながら・・・

「東海環状岐阜県東部周辺ドライブ⑩」城№349・・・久々利城

2023-04-03 21:55:20 | Weblog

武将バスを見ながらトンネルを抜け、山を下りて行き国道21号バイパスを左折、可児市方面へ向かいました。東海環状の可児御嵩ICの手前の古屋敷と言う信号交差点で左折して山側へ入って行きました。途中ぎふワールド・ローズガーデン(以前は花フェスタ記念公園と言っていた)の脇を通り南下し、可児市久々利地区へ出て、二野・羽崎と言う交差点を左折しました。そのまま進んで行くと、左側が山が迫って来てカーブした道を進むと左側にお寺の入り口があります。

東禅寺からも城跡に行けるようですが、ここを通り過ぎてその先の登城口を目指しました。

200mほど先に城跡碑と説明板がありました。

久々利城。土岐氏の築城

説明板をしっかり見てから一人で登城口へ向かいました。

足軽目線と言われても、足軽程スタスタと進めませんのでゆっくりと、行ける所までと思って足を運びました。

猪や鹿は困ります。

呼吸が乱れるほど画像もブレてしまっていてごめんなさい。

結構戻りたくなっていました。

何となく頑張ってやって来た甲斐があったような気がしてきました。

櫓か?私より小さいが・・・。

もう少し頑張って進もう。

井戸?

もう少し・・・。

城跡へ来たんだ!と言う景色でした・・・。

山の空気は薄いので(そんなことはない。ただの言い訳)、体力のない元足軽は、ここまでで退散します。

帰り道の景色もそれなりに風情があります。

もうすぐ無事に現代へ戻れます。

登り口へ下りて来ました。

久々利城、攻略!!(ほんの一部ですが・・・)

車へ戻って可児市の城跡をもう一つ目指します。

時間経過を見て、遅くならないように予定より行き先を減らしましたので、訪問先は残りわずかとなりました。

あと少し頑張って行こう!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「東海環状岐阜県東部周辺ド... | トップ | 「東海環状岐阜県東部周辺ド... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hakusiyu)
2023-04-04 15:05:34
大森城から久々利城までひたすら歩きました😅我ながらバカです。あ、帰りはバスで駅まで戻りました
Unknown (カズT)
2023-04-04 21:04:39
私はもう歩けません。昔スポーツマンだった面影は今は全くなく、城跡から城跡は車が無かったら城巡りも出来ないです。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事