コンビニ・フリーク

コンビニのおいしい食べ物・飲み物、おやつの友をご紹介…しました。

やきいもオ・レ@明治乳業/たしかに「焼き」芋の味…でも

2004年10月21日 | お茶・清涼飲料水
明治乳業やきいもオレ やきいも、飲むの?

明治乳業から期間限定で発売中
「やきいもオレ ¥105」
子供の頃からの想い出の味 [容器説明より]

 「スペキュレイタ | #193 やきいも オ・レ(明治乳業)」で、のりしろ さんが指摘されている通り、
「こ、こんなものを飲み物にしてしまっていいんだろうか・・・」と、手に取った瞬間からドキドキしてしまうインパクトがあります。パックの絵柄みたいな大八車で売ってる焼き芋屋は、見た事がありませんが、釜を積んで『ポーーーォヲ』と独特の音を町内に響かせながら走る軽トラックを追いかけた想い出が甦ります。
 20年以上まえに、ウチの近くを通っていた焼き芋屋は、軽トラックの荷台に、砂利の入った釜を積んで、吹き出す蒸気と「ぴぉー」という音とともに、寒い日の夜に現れていました。買いにいくと、釜の中で丸っこい石が黒光りしていて、その中から芋がでてくるのが面白くて、中をのぞくのが好きでしたねぇ。
 そんな懐かしい想い出も、最近はスピーカーからでる「ぴー~ぃ」という妙なテープの音で誤摩化されているけど、「教えて!ティーチャー先生~いしや~きイモ~♪~」によれば、テープのほかに、独自の音楽やアナウンスで熱心に宣伝しているところもあるみたい。ロックのリズムで「やっきイモ~♪」を、ぜひ聞いてみたいっ。

 あ、早く飲めと。   (・◇・)ゞ  ハイ、それでは。

 ひとくち飲めば、スグわかるこの味。いや、ホント、焼きイモの味まんまです。さらにいうなれば、ちょっと細めで栄養不良っぽい焼き芋を食べたときの、かすかに酸っぱいようなクセのある芋の味。後味として、口の中に残る味と香りには、なんとなく焼けた芋の皮の香りまでただよってくるような、これは見事な再現性。液体にして、よくこの味が出るもんだ、と感心する事しきりです。「いも」といっても、ミルクが主体のようで、こってりを予想していたのに、普通のミルクティーのようなアッサリ目の飲み口にも驚きです。

 味・香りともに、見事に「焼き」芋感たっぷりの、この飲料。これに新聞紙の香りがついていたら、文句なしッ! できれば紙パックに新聞紙の香り付きでの再販を希望します。


 そいえば、ウチの職場の資料室秘書さんたちが、なぜか石焼き芋の釜持ってるんですよね。年明けのヒマな頃とはいえ、3時のオヤツに職場で芋をやいてるのは、ウチのトコくらいなもんだと思うんですが、仕事中なのに…もう~なんて思いながらも、おこぼれにあずかると、悔しいけどこれがうまい。
 たただの石ながら、ホイル焼きとも、蒸し焼きとも異なる焼き上がりの香ばしさは、石焼き芋ならではの味わいがあって、しかも「たまに食べるという特別感」も手伝ってか、格別のおいしさに感じてしまいます。

 さてさて、「ジャンクフードマニア: 明治「やきいも オ・レ」にもうは笑うしかない」のkamiyaさんに、「騙されたッ」と言いたいために買ってきた「やきいもオ・レ」でしたが、見事においしいじゃないですか。この味・この風味、
「めぃすた。の塔 : やきいもオ・レ」めぃすた。さんの言われる通り、ミルクとのマッチングも良いと思います。ながめるだけで、なかなか購入に踏み切れない方も、バナナミルクが飲めるんでしたら、大丈夫と思います♪ でも好みが合わない場合、500mlはゴーモンに近いかな...。(・人・;)



マズイ。と言い切る方も。
【マズイ派】
ひとりごと日記 : やきいもオ・レ
むなしいハロヲタの日常:やきいもオ・レという飲み物
omaomaoooさんの「この味が気に入ったらしく、ガブガブ飲んでたクラスメイト」に妙に親近感を覚えます。(^^;

これから買われる方は、ご参考にどうぞ。
次は甘栗むいちゃいましたのドリンク「マロンオレ」を指名手配中。

━───────────────────────━
 甘 さ:
團團團口口──やや甘いので、冷やしてお飲みください
 味わい:
團團團團口──不思議な「焼き」芋感
 満足感:
團團團口口──思ったよりアッサリ目です
━───────────────────────━ 
【捕獲場所】チックタック黒部三日市店(富山県黒部市牧野) 人気BLOGランキング

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だーしゃ)
2004-10-21 09:51:31
焼き芋オレ。。。

沖縄では見たことないですよ~

ちょう興味しんしんです。

こってり感が漂うのにあっさり目というのが超謎っす!

探してみよ~
返信する
すっごい・・・ (さくらもち)
2004-10-21 11:35:53
気になる!!!

飲んでみたい

どこで買ったんですか?

コンビニ大好きっコだけど見たことないよー
返信する
新聞パック (越後ちぢみ)
2004-10-21 14:15:51
この紙パックなかなか可愛いではないですか!ぐっと来ますよね。

これ見てみたいな、kazumuchaさん。
返信する
Unknown (omaomaooo)
2004-10-21 18:41:29
トラックバックどうもありがとうございます。

学校の購買で売られていたやきいもオ・レ。

最初のほうはよく売れてたみたいですが、1週間後には購買のドリンクコーナーからやきいもオ・レは消えてしまっていました・・・

飲んだことない方は、これを見つけたら一度は飲んでみて欲しいですね。

返信する
(・×・) (焼き芋釜)
2004-10-21 21:14:59
我が家にもありますよ。

マイナーそうで意外にジャスコやらサティやらで

売ってたりします。



我が家のはママンが割ってしまったのです(つД`)
返信する
Unknown (Σ(´×`ノ)ノ)
2004-10-21 21:20:46
これ久しぶりに見ました。高校生の頃、

友人が冗談半分で学食で買ってました・・・



猛烈な甘さに耐え切れず、彼はこっそりパッ、トラッシュ!



アマグリオレはこの前ドンキホーテで見かけました。ドキドキしながらパッケージを手にしましたが・・・



牛乳ベースなのでオイシイかもしれませんね。



ワタシは・・・(´▽`*)アハハ
返信する
沖縄 (kazumucha)
2004-10-21 22:28:41
だーしゃ さん、おひさしぶりです、こんにちは。

沖縄でも、焼き芋&焼き芋屋はあるんですよね?



こういうイロモノは、大手スーパーなどよりも、コンビニなどの小売店の方が見かけるかもしれません。私σ(^_^; も、1週間探してきて、ようやく捕獲できました。

見つかるといいですねー。



スッゴイウマイ!わけではないけど、飲まないと気になるっしょ?
返信する
イロモノ (kazumucha)
2004-10-21 22:30:52
さくらもち さん、こんにちは。

「変な物発見!」なんですよ。

明治乳業からなので、特に系列店の制限はないとおもうんですが、いまのところ、コンビニでは、

ローソンでみかけました。

記事の「チックタック」というコンビニは、北陸富山ローカルのコンビニエンスストアでした。(^^;



※あ、「さくらもち」さんのリンクが変です。たどれません。

何かの記事のtrackback URLが入力されているみたいですよ。

返信する
ほのぼの系 (kazumucha)
2004-10-21 22:32:44
越後ちぢみ さん、こんにちは。

ほのぼのした絵柄が、ますます焼き芋の想い出を思い起こしませんか?

このパック、カワイイですよね。
返信する
学校の購買 (kazumucha)
2004-10-21 22:37:48
omaomaooo さん、ようこそいらっしゃいませ。



学校でとは。

購買の仕入れの方も、結構...勇気ありますねー。

やきいも=女性客とは、ちょっと結びつきにくいパッケージと味ではありました。



1週間でも、そこそこ売れたんじゃないかと思いますよ、ネタとして....。

こういう笑いネタ路線は、結構私σ(^_^; スキなので、つい買ってしまいます。

味のほうも、そんなに悪くないと思うんです。(フォローになってる?)
返信する