なるべく速く泳ぎたい60代!!

あっという間に、60になっちゃった~。

泳力

2016-10-23 | 日記

泳力・・・・この言葉は大会に出るようになってからよく聞きます。

泳力がある・・・私は最初速いとか、体力があるとか、そんなイメージでした。

でも最近・・違うなって。ちゃんと説明できないけど、泳力がある人・・こーいう人たちが大会で記録更新を狙う人達なんだろうなって・・・

はっ?私はありませんね。まだまだです。

金曜日はイトマンメニュー。Aコーチのレッスンです。

「kazumaruさん、来年あたりマスターズ登録して大会とかでてみましょうか?」

そう、私、まだちゃんと自分の状況を話してませんでしたね~

「あの・・もうゆうちょで登録して出てるんですが・・・」

「えっ?」←すごーーーーく驚いてた。

まあ、状況を説明すると、そんなに水泳歴のない私・・運動神経はどちらかと言えば悪い私・・・いまだサークルとかを数えられない私・・体幹のない私・・・そんな私がすでにでてしまってるんですか??という驚きだったと思うんです。

大会なんて、お金さえ払えば出れるから!って私はずっと思ってたけど・・・イトマンのように選手を育成してきてるスイミングクラブにとっては違うんですよ!!

それで、なんだ、私すごいぞ!って思っちゃいました

結構頑張ってるじゃんって・・・。今一緒にゆうちょやイトマンで練習してる人たちはみんな水泳歴が長い。10年以上は毎日じゃなくても、地道に練習して積み上げてきたんですよ。ここ数年ちょこっとやって私が40秒を切るなんて、なんとおこがましいことを考えちゃったんだ??だから、今5年目に突入するのに切れないとか・・大丈夫なんだよ、そんなこと考えなくても。

なんか、焦ってました・・・5年も泳いでるのにって・・・。タイムタイムってそればっかり。もちろん、大切だけどね、その前にやることたっくさんあるよね??

意味のある練習をちゃんとしてるか?以前できなかったことが出来るようになってるか?泳ぐときに目的をもって、考えて泳いでるか?

実は最近、それをしてるんです。イトマンでは、「今何秒でもどってきた?」「それを最後まで続けて」とか、そーいうアドバイスをしてくれます。いちいち測ってなんかなかった。疲れたか、疲れないかくらいの感覚くらいしかなかった。意識するととても忙しい・・正直疲れてる場合ではないのだ。その都度タイムをみて、次回遅かったらなんで遅かった?じゃ、kickを強くうつ?手を速くまわす?とか考えてスタート、ほら、タイム戻ったじゃん。でも、これ続かない・・じゃあ、ローリングをもっとしてみる?ほら、楽になった・・とか考えると、10回もあっという間に終わる。

土曜日はゆうちょのレッスンも参加して2800くらい、そしてその後いつものレッスン

私の大好きなSCと大嫌いなhupがあります。HUPはやり方で疲れない時がある・・昨日はなぜか疲れなかった。その何故かがつかめてないがなんか体幹?のような気がする。

これから私は何年練習するかわからない。でもこーやっていろんなことを考えながら泳げば何かが変わっていくんだろう。タイムの更新につながらなくて、何かが・・・。

貴方の願いが全てかなってすべて物理的にも論理的にも手にはいったとします。その次の日、貴方は何をしますか?という質問に一番最初に浮かんだのは、

ドリル練習・・・・でした

これをただの練習オタクっていう人もいるかもしれない・・・。

オタクって悪くない。