なるべく速く泳ぎたい60代!!

あっという間に、60になっちゃった~。

100回やればいいんだ。

2017-03-24 | 日記

昨日は、久しぶり?1年ぶりくらい?のMJのプライベートレッスン。このレッスン、クイックウェイといってワンポイントレッスンの位置づけなんだろうが・・・何故か何年も同じ人がずーーーーっと習ってる。以前にその方達にきいたら、「なかなか卒業させてもらえなくて」ってみんなが口をそろえて言ってたが・・大体卒業というシステムではないような??

「これ、ワンポイントレッスンですよね?卒業とかないですよね?自分でokだと思ったらそれでいいんですよね?」って言ったら

「コーチにもう大丈夫っていってもらいたいんだよ。僕は自信がなくて」って・・・

「だったら、死ぬまでコーチは言わないですよ。」

「そうなんだよ。来年で定年だから、場所的にもう通えなくなるんだ。来年でたぶんこのジムやめることになる。中途半端だな~」

「もう泳げてるじゃないですか?タイムですか?」

「いや、タイムじゃないんだ。きれいなフォームで泳ぎたいんだよ。」

でたーーーーーきれいなフォーム。私の苦手な考え方-----------------------------------------。

その後は頑張ってください・・といってその場をさりました。彼の泳ぎは十分きれいだと思います。

昨日はその前に筋トレと軽い自主練。筋トレ後の自主練はきつい・・・途中までしかできなくて断念。

水泳は手で泳ぐ!バッタを泳ぎたいならもっと上半身の筋肉をつけなさい!

先週からだけど、やってます。

up 100×1

kick 50×4×2 1'15"  これ、バタ足はいいんですが、2set目のドルフィンはもう無理。1'40"に変更

drill 25×4×4 50"  3回ドルヒラ、4回目でバッタというドリル。〇ちょのコーチから聞いてやってます。

pull 50×4 1'20" なぜかkickより遅いタイムなんだが・・・これがちょうどいい。

flypull 75×4 2'00"  これができんかった。なんと1setも25mで手があがらない。しかたないので、25ずつ区切って練習

ここでプライベートレッスンの時間。

ひとかきひとけり・・・・練習しかない

BR・・・・なぜかドルフィンが入ってしまう。たぶん、drillでその練習してたからかもしれないが・・昨日はなぜかドルフィンが入る。それを注意するとめちゃくちゃ動きが固まる・・・。

バッタのスタート練習。

スタート部分はどうしても足が浮いちゃうみたいだ。水中では蹴り上げと蹴り下げは同じくらいの力でやったほうがいいんだ。

これ、100回くらいやれば大丈夫だ。きっと。何でも、100回はすごいもん。ということで、1日100回は無理だから、1週間で100回やろう。週4回はいくから、1日25回以上やればいいわけだ。

昨日のレッスンでやったのは15回くらい・・・結構つかれた。

とにかく、泳ぎが今まざってる。ドルフィンをうつとどうしてもバッタ体制になる。しばらくBRなんてちゃんと泳いでなかったし・・今週のマスターズメニュー・・・4泳法にしてくださいってMJにお願いはしたが・・・・あまり期待はしないでおこう。

自分で練習するんだよ、私。

でも昨日のスタート・・・ストリームラインの大切さをちょっと感じた。いつも大切なんだよな~って思ってるけど、で?って感じだったんだけど、ひとかきしてそのあと、ストリームラインをとる部分・・こことても大事。それに、水中での蹴り上げ・・・ここか、蹴り上げは。蹴り上げれば足もういてこないわけだ・・・・。

私は何年、習うんだろう??

あっ?だからみんな卒業できないっていってんだろうか??