なるべく速く泳ぎたい60代!!

あっという間に、60になっちゃった~。

100万年習っても変わらない

2017-03-15 | 日記

なんと、上司の方からバレンタインのお返し~。

濃厚なチョコレートケーキです。ありがとうございま~す完食

さて、昨日はオールレッスン日。まずは軽く筋トレしてからプールへ。降りるとMJのクロールのレッスンをやってました。このレッスン、人気なんだよね~いつもたくさん人がいる。でも、泳げない人が泳げるようになるのって、教えてても、習ってても楽しいよね・・いいな・・・・何度もいうけど、本当に2年くらい前からなんですよ、泳げない人にこんなに優しく、手厚く教えるのなんて。私が入ったときなんて・・・初級〇〇ってクラスでアップ25いきます~とか・・ありえない。

今の初級を受けてる方たちはとっても楽しそうにレッスンを受けてるんです・・いいな・・。

それを横目で見ながら、M氏と15mプールでバッタの練習をしてました。

今日のメニューは私にはあまりきつくありません。E/Hとかがはいってくるときついんだけどね。ノーブレは1setにつき1回しかできない。これは以前Mさんと賭けをして負けたからやろうって思って練習した時期もあったが、〇ちょのコーチに、kazumaruさんには意味はないよって言われやめました。まずはフォームをちゃんとしなさい!・・ごもっとも。

片手CRは今、ちょっと練習してます。最近、なるべく両方で呼吸するようにしてるんです。まあ、それができるようになった?っていえばいいのかな??以前は左呼吸だと体がぐらぐらしてたんですが、これ、首を横に曲げるだけでいいんですよね??

そしたら、できるようになりました。

4泳法の有料レッスンでは、今まで封印していたBr。サンシャインで泳ぐことになったのでいちおう・・でも、本当に忘れてる。

MJから「まったく忘れてますね」って・・・・・・・。泳がないと忘れるんだ・・・。

ただ、自分の中では、ブレとバッタがどうしてもごちゃごちゃになっちゃってるのをヒシヒシと感じる。整理せねば・・。

私の場合、Brのkickで膝を痛めます。でも、昨日、そんなに力強くけらなくていいからって・・・うーんそれができれば苦労はしないのだが・・・・。

昨日のレッスンでちょっと嫌なことがありました。ここからはどうしよもない愚痴です。

MJはいつも誰か1人を褒めるんです。〇〇さんが一番うまいとか・・・これは良くないと思う。もちろん私は一度もその対象になったことはありませんよ。いつもくそみそに言われてるので慣れてます。

でもね、中にはずーーーーっと長くMJに習ってきてる人もいるわけですよ、その中で最近入ってきた〇〇さんが一番うまいってのは・・・どうなんでしょうね??それもドリルで。

〇〇さん、うまいですよっていうのはいいと思う。でも、一番、とか、〇〇さんよりとかってのはやめたほうがいい。

これはずっと習ってきた人のやる気をなくしますよね。昨日もそれで、「私、100万年習ってもうまくならないのかも」って言ってる方がいて・・・・・・「大丈夫。100万年も生きてないから」っていったけどね・・。あまり救いにはなってなかったような。

競技となると当然人と比べる。それは競技なんだしね。でも、泳法は違うと思う。人それぞれの泳ぎがあってきれいだとかはあくまで感覚。速い・・となるとこれはもう数字だから速いものは速い。でも、うまいというのは違う。

それではなぜ私が今までひどいことを言われても続けてるのか・・・・。それはですね、MJにくそみそに言われると必ずといっていいほど、その数日の間で誰か知らない人とかがとても褒めてくれるんですよ。これ、偶然なんでしょうかね~。

隣で泳いでる人に「きれいなフォームですね」とか、「kazumaruさんみたいに泳ぎたいな~」とか極めつけは泳いでみせてって・・・これ本当にうれしい。

もちろん、私は自分のために自分が泳ぎたくて泳いでます。でも、やっぱり褒められるとうれしいし、何よりそれがまったく知らない人なら余計にうれしい・・。

このギャップがたまらんのだ~

ということで、これから100万年くそみそに言われ続けるつもりで私は習ってます。100万年も生きないけどね