なるべく速く泳ぎたい60代!!

あっという間に、60になっちゃった~。

ゆっくり泳ぐということ-3

2017-06-12 | 日記

このタイトルは使うのは3回目・・みたいだ。

金曜は筋トレ・・そして、ゆっくりkick。とにかくゆっくり・・そしたら、進まなーーーい50mを1分50秒くらいかかる。

ゆっくりだからね・・・それなりに力強く蹴るんだが・・・。が・・・・疲れない。10回やったところで、タイムリミット。

でも、膝、ちょっと広げたほうが進む?とか、足はやっぱり内またのほうが断然進む?とか・・・・打ち下ろすとき、横のお腹を思いっきり伸ばすと・・なんでか進む?とか・・ね。そして、膝が痛くならないのはなんでだろうな?って・・。

こんなにkickを考えて打ったのは・・・何年ぶりだろう?pullが弱い・・言われ続けたからずっとpullのことしか考えてなかったしね。

土曜日はまず〇ちょ

前日にpaddleとfinを持ってくるように~とlineがまわったので、さっそく例のFinもっていきました~。

あれ以来、使ってないからね。でも、使えば使うほど難しいけど、ゆっくりkickをしてる私にはとてもいいような感じがする。

金曜日に思った部分を気を付けて打つと、全然違う!!finをつけてやるとちょっとした足の角度で進み方の違いがとてもわかる。

そして、コーチからは左手が戻ってるって・・・。たぶんリカバリー部分なんだろうが・・・どう直していいかまだわかってない。

来週MJにも聞いてみよう。

そして、すぐにいつものプール

「kick、ゆっくり打つ練習したいから一番後ろでいいですか?」と聞いたら

「ゆっくりの練習は自分でしてください。このレッスンでは普通にやってください」って

私はそんなに器用でないのだ。ゆっくりの練習をしろと言われればそれしかできない。それがだめなんだろうが・・・・

でも、あまりバチャバチャせずになるべく着実にkickを打った…え?なんか速くない?いままで、1分8秒くらいかかってたのがなんと1分3秒くらいで戻れる??何回続けられるんだろう??6回まではなんとか・・・・。

いつもは膝が痛くなるのに、なんで痛くないんだろう??それに一番驚いてる。なんでだ?急に膝が強くなったんだろうか??

最後はDESでとMJがいうので、55秒からはいって少しずつ縮めていった。これはできたな。。。。そして、ここにきてとても思ったことがある。kick・・・今まで私打ってなかったのかな??swimの時のkickって、ただ、バランスをとるだけでdashの時に本当に10mくらいをバチャバチャやる。バチャバチャって・・・だめじゃん。

pullはまだまだ。でも、左手がおかしいのはもしかしたらローリングが足りないのでは?とゆっくり泳いでいて思った。ゆっくり泳ぐと、体幹をしっかりしておかないとぐらぐらしてしまう。だから、常にお腹に力をいれてる・・・これは、たぶん、みんなが普通にやってることなんだろうが・・速く泳ごうとしてるときは、勢いで泳いでいたのかな??

まあ、こんなことを考えた週末・・・・いい週末でした。

筋トレはW君にお願いして、もう少し強化しようかと・・・まあ、いつも大胸筋が痛いんだけど、今日はもう大丈夫。金曜日にトレーニングしたものが、月曜日には何事もなかったようになってる。昨日はあんなに痛かったのに・・・・

次は私の大好きな長水路・・・。来月からは〇マンのアスリートコースに変更することにした・・・とりあえず、ついていこう。