夢のブログ

ささいはるみと神野和博の音楽活動に関わることを中心に気のついたこと、気に入ったこと、気にかかること等々

歌を通しての人のつながり

2008-06-30 11:11:49 | 音楽

始まりは何ヶ月か前の「うたごえサークルさわやか」。
そこに来ていた人のなかに近くで定食屋さんをやっているママさんがいた。
そのママさんが山形出身ということでサークル終了後食事がてら訪ねる。
近くに住んでいるKさんをいれて3人。そこに飲みに来ていたのが男性のOさん。
女性二人はママさんと、そして僕は歌が好きだというOさんと話に花を咲かせる。

次の月「歌声喫茶あおぞら」にはそのOさんが来てくれる。
定食屋さんに寄るというので反省会の後再び私たちも訪れる。
Oさんと話しているうちに同じ合唱団にいた人でIさんという人が国分寺で居酒屋をやっていることを聞く。

そして6/28の国分寺うたう会。OさんがIさんと女性一人を誘って参加してくれる。
Iさんは居酒屋の営業があるので終了後帰って行ったが、Oさんは反省会に参加。
OさんがIさんの居酒屋に行くというので私たちとうたう会代表のIさん、Kさんで後から行くことに。

その居酒屋で話していると代表のIさんはここに来たことがあると。よく聞くと年金者組合のNさんに連れてきてもらったとか。私たちも良く知っているNさんがこの居酒屋の常連だったとは。

こうして定食屋のママさんから始まって年金者組合のNさんにまでたどり着いた。


白内障手術/その後

2008-06-26 18:16:18 | 健康・病気

6/2に右目だけ白内障の手術をした。
術後翌日に眼帯をはずしたときの感動は今も忘れられない。パッと目の前が輝いて見えた。とにかく明るい。濁りの原因が取れることでこんなにも世の中が違って見えるのかと思うほどである。多分以前”今日は曇っているね”って言ってたとき、他の人は”こんなに晴れてるのに”って思っていたのかも。

さて、今日まで困っているのが眼鏡である。両目に合う眼鏡がないのである。左目は今まで使っていたもので見えるのであるが、右目が全く合わない。何回か前に作った昔の眼鏡で見れば右目はほぼピッタリ。ところがこの眼鏡では左が全然駄目。

本当は昨日には眼鏡を作っていい、と言われていたのだが、左目も手術することにしたためそれが終わるまでは眼鏡は作れない。一週間おいて左目も手術できたはずなのだが諸事情があり、手術の予定はまだ立っていない。

早く手術して眼鏡を作りたい。


今日から7年目

2008-06-20 00:00:00 | 日記・エッセイ・コラム

ミュージックハウス<夢>のHPも今日から7年目に入ります。
その間多くの方に訪れていただき、何とか続けて来れました。
とは言っても、最近はなかなか更新する余裕がなく、忸怩たる思いです。

バーチャルの世界から離れたリアルな世界では様々なことがありました。伝えたいと思っても控えたり、逆にいらないことを書いてしまったり…。とても表に出せないようなこともありました。
”夢”を追い求めるつもりで作ったHPですので、これからも”夢”の実現に向けてがんばりたいと思います。

これからもHPと同時に私達の活動を応援していただければありがたく思います。