夢のブログ

ささいはるみと神野和博の音楽活動に関わることを中心に気のついたこと、気に入ったこと、気にかかること等々

駒込のうたごえ喫茶

2009-09-19 07:52:40 | 音楽

昨日駒込のカラオケスタジオ「ひばり」で行われたうたごえ喫茶でアコーディオン伴奏を行った。今回で3回目。
ここのうたごえ喫茶は司会者陣が充実している。ロシア民謡に造詣の深いGさん、カンツオーネのスペシャリストY.Kさん、そして自身で歌のコンサートもやっているMさんがご夫婦で来ている。そしてこの日は来なかったがいつもお世話になっているうたごえ喫茶の仕掛け人K.Kさん。
昨日はシルバーウィークの前日のせいか、うたごえ喫茶のお客さんはいなかったものの、横内正さん(水戸黄門の初代格さん?)が自ら主催している芝居の塾のスタッフを連れて来店。
うたごえのステージはきちっと3回やった。つわものぞろいの皆さんを前にアコの伴奏をするのは緊張する。いつもは多くの声が聞こえる中での伴奏故余り気にならなかったのだが、ソリストの伴奏をしているようで自分の下手さ加減がよくわかった。更に曲目も半端ではない。いつもはやらない曲が次から次へ。滅多に弾く事のない曲のオンパレード。
最後近くになって横内さんたちもうたごえに参加してくださったが、2時間半余、緊張しながらの伴奏であった。
でも、こうやって自分の伴奏がどういうレベルかを自分で悟ることが出来るのはいい勉強になる。課題山積みである。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿