訳わからん このシャバは

今こそ日本人に問う。本当に日本を解体しようとする民主党でいいのか。 

朝日新聞の若宮啓文、恐ろしいまでの自虐史観と左翼思想

2008年07月23日 22時32分40秒 | Weblog
              若宮啓文 朝日新聞役員待遇東京本社編集局編集委員・コラムニスト

【筆者記】
持って生まれた根性は直らないとはこのことです。
(2005/03/27)の朝日新聞のコラム風向計の中で若宮が書いた「竹島と独島 これを「いっそのこと友情島」にしてもらうとの夢想」について私は07月14日にふざけるな若宮と題して批判をしたばかりでしたが、なんと懲りない男とはこのことか。朝日新聞の21日のコラム風向計で竹島問題でまるで韓国の肩を持ち、日本政府を批判したそうだ。さすが韓国で留学経験のある男です。(1981年 韓国延世大学校韓国語学堂に留学)
しかし、ここまで思いつめ、日本と言う国を歪めたいのか、挙句に日本は拉致に躍起であると書いて、日本はむやみに躍起になっており、あたかも拉致問題に対して躍起になってはいけないような内容だ。
そして日本が拉致にこだわり、竹島を持ち出さなくてもいいものを、このことで北朝鮮との友好が、いや国交正常化が遠のいてしまい、残念でしょうがないということなのだろう。言うなれば、若宮は竹島を韓国に渡し、日韓協力して東アジアの平和に貢献すべきだと言いたいのである。そのためには日本は日本の主権が侵害された拉致問題に躍起になってはいけないと言うことを書いているのです。

下記記事が韓国の中央日報がわざわざ写真入で掲載し、「日本の進歩性向紙である朝日新聞のコラムニスト、若宮啓文元論説主幹が、日本政府の独島(ドクト、日本名・竹島)問題対応方法をまた批判した。」と褒め称えられたものです。

風向計:若宮啓文(本社コラムニスト)  
『竹島と教科書』 笑っているのは誰か

「いっそ、こんな島は爆破してしまえばいい」と、日本外務省の高官が口にしたのが韓国側の議事録に残っている。いや、韓国の大統領がそう言ったのだ、という説も根強い。
日韓基本条約の交渉が竹島(韓国名・独島)の領有権をめぐって難航したころの話だ。結局、この問題は棚上げされて1965年に条約はできたが、ノドに刺さった骨が抜けたわけではない。
その骨が、また激しくうずいている。李明博大統領と福田首相が日韓関係を前向きに動かし初めた矢先に、何という皮肉だろう。
これに韓国が猛反発した。駐日大使を帰国させたり、日本大使館の敷地に卵が投げ込まれたり。
「表では笑い、裏では裏切る」「厚顔無恥な歪曲」といった言葉が新聞などにあふれている。
ほくそ笑んでいるのは、北朝鮮の金正日総書記に違いない。牛肉輸入の問題で米韓の亀裂が深まったのに続いて、日韓までこの始末だ。李政権が打ち出した「日米韓の連携強化」は労せずしてガタガタではないか。
折も折、北朝鮮兵士が金剛山で韓国人女性を射殺した。日本は拉致問題の解決へ躍起である。
そして、大事な段階にきた北朝鮮の核問題。どれ一つとっても日韓の協力や結束が大事なのに、いったい何をしているのだろう。
----------------------------------------
3年前、島根県の「竹島の日」で騒動になったころ、私は当コラムで「いっそのこと島を譲ってしまい、『友情島』にしてもらう」との「夢想」を書いた。
おかげで「国賊」ともたたかれたが、思い切ってトゲを抜き、東アジアの自由主義国どうし絆を固められるなら勘定も合わないか、ものは考えようだ、という発想だった。
それが現実になろうとも思わないが、それにしても、「独島」に寄せる韓国の情念を知りつつ、なぜまた刺激するのか。小泉政権で決まった方針とはいえ、このセンスはどんなものだろう。と、しばし嘆いた後で気がついた。待てよ、ものは考えようだ。
そもそも「竹島は我が国固有の領土で、韓国に不法占拠されている」というのが、これまで一貫した日本政府の見解だ。政府の見解を学校では教えるな、というのもいささか無理がある。
しかも政府は悩んだ末、竹島を教える際に日韓の「主張の相違」に触れるよう求めた。自分の立場だけでなく、相手の言い分も聞いてみよう、ということだ。
3年前には、竹島について日韓が「対立している」と書いた中学の教科書が、文部科学省の検定によって「韓国が不法占拠している」と書き換えられた。
百八十度ともいえる今度の転換を、韓国もけなすばかりではもったいない。
いや、この意味は案外もっと大きいかもしれない。教科書や授業で韓国の主張に触れるとあれば、子供たちに少なくとも過去の植民地支配や、支配された側の思いを伝えないわけにはいかない。
とかく現代史を知らずに育ってしまう日本に子供たちにとって、竹島が「過去」に触れる入り口になるなら結構なこと。日本にはいい先生も少なくないし、教え方によっては可能性も広がるだろう。そういう発想はできないか。
ところで、竹島が「我が国固有の領土」かどうかは日韓の相違だけでなく、実は日本の中にも長い論争がある。政府見解を否定する研究者も少なくないのだ。
いまは島根大の内藤正中名誉教授らがそうだ。明治政府は竹島を韓国領だと見ていながら、軍事的な思惑などで1905年に島根県に編入した。そんな見方を著書や論文で展開している。
そしそうなら、日本の竹島編入は韓国併合への前段階だったわけで、韓国が「奪われた島」に格別な思いを抱くのも理があることになる。日本では定説になっていないこうした見方も、内務省などの資料による論証だから軽視できまい。
ならば、と私も書物を比べて読んでみるが、古来の文章は島の名称からして入り乱れ、歴史も法的解釈もややこしい。だからこそ専門家の見方が割れるのだが、私にも分かるのは、島の所属も昔はひどくあいまいで、さして大きな問題ではなかったこと。それが、近代になって違ってしまった。
昨今、領土となると「断固」や「毅然」の言葉が行き交いがちだが大事なのはむしろ昔のあいまいさを思い、未来に向けて柔軟な発想をすることではないか。
それは、韓国にも言いたいことだ。この島を植民地解放の象徴と特別視する気持ちは分からぬではないが、さりとてまるで宗教争いのように、異論を激しく排斥するばかりでは話が進まない。
「君の意見には反対だが、君がそれを言う権利には賛成する」とは、仏蘭西の思想家ボルテールが残した自由主義の原理だ。この精神は忘れずに論じ合いたい。
「何が言論の自由だ。何が民主主義国どうしの連携だ」。そんな北の高笑いは聞きたくない。


以上です。いや異常です。恐ろしいまでの自虐感と、併合と口で言いながらも植民地だったと自分で位置づけ、侵略され哀れな韓国の立場いや味方にたって、どんな機会を利用してまでも日本を歪め、崩壊させたいとする若宮の左翼思想には邪気、執念すら感じます。
そしてこの問題を利用して日本の子供たちに、韓国が歩んできた悲惨な歴史を勉強させ子供たちに少なくとも過去の植民地支配や、支配された側の思いを伝えたいとは、笑止千万、それなら真実を伝えればいい。韓国が歴史の捏造を繰り返し、日本の経済協力によって国家を保ってきた現実を教えればいい。
若宮啓文はまったくと言っていいほど周りが見えていない。自分が孤立しているのを知っているのだろうか、韓国が「奪われた島」に格別な思いを抱くのも理がある、として韓国の思い、願いを認め、自分が書物を比べて読んだことがないと認めていながら、すでに破綻している内藤正中・元島根大教授の主張を紹介し、「独島に対する主張は日本国内でも論争がある」と指摘することで韓国の主張を後押しするとは、もはやこれまで。
気が狂っているとしか考えられない。これは重病ですよ。
領土問題は経済問題とは違い妥協点を見出し、新たに接点を導き出していくものではありません。領空権、領海権、領土権、主権が絡んだ重大な問題です。韓国に理があると言うのであれば正々堂々国際司法裁判所に打って出ればいい。またそのような運動を韓国人にするのが正論ではないのか。一時しのぎの平和主義を謳ってきたのか、平和を勝ち取るために平和を犠牲にしてまで戦っている国際社会の現実を見るならば単純バカのように臭いものに蓋をするだけが能ではない。
国連が苦渋の選択からセルビア空爆をせざるを得なかった現実をどのように考えるのか。、平和を希求しながらも普遍的正義を模索する試みは永遠に続くのだ。
しかし、中央日報に、いい材料に使われ、それをなんとも思わない若宮に本当に呆れます。 
若宮は卑しくも一昨年の12月、最終回の風向計のコラムで右傾化傾向している現状を憂いてジャーナリズムはナショナリズムの道具ではないと言い放った男だ。
そこまで言うのであれば私はあえて若宮に言いたい。
「ジャーナリズムは左翼思想(Leftist ideology)を広く行き渡ることために道具にすべきではない」

言うなれば若宮の考えはまったく一般の国民の価値観から遊離した特殊な思想だ。これがわかっていれば自分自身が、ジャーナリズムはナショナリズムの道具ではないなど言えるはずがない。
つまりこの男はジャーナリズムを利用して自虐的左翼思想の復活を狙い普遍化させようと企んでいるとんでもない男なのだ。
若宮!よく聞けよ、ナショナリズムとは健全に祖国を愛することだ。極貧左翼らがすぐ結びつけようとする全体主義や国家主義ではない。つまりナショナリズムをいつも悪と決め付けて、左巻きが得意とする、「戦争の恐れがある」とすることとはまったく関係がないのである。
日本の文化、伝統そして歴史を大切にし、祖国を大切にすることがナショナリズムと言うものだ。
それに比べて歴史を捏造までして国家主義を煽る韓国はどのように説明するのか。武宮よ!朝鮮お得意のキチガイのように暴れるのが正義か、正論か。いつ日本は歴史を歪曲したことがあるか。、南朝鮮は竹島に軍隊を派遣したいそうだ、この軍事的挑発をどのように考えるのか、答えてほしいものだよ。
しかし今でも韓国に対し悲惨な植民地時代などと言っている以上はこの異常な神経を持った男には到底理解できないであろう。これで人生が終わっていくとは哀れな男だよ。

備考
勉強不足の若宮にぜひ読んでもらいたいブログ(竹島問題~島根大・内藤名誉教授への反論)

←ちょっと押してね♪

にほんブログ村 政治ブログへ←ちょっと押してね♪

ブログランキング←最初に押して政治カテゴリーに入りこの投票マークをポコンと押してね♪


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-07-24 02:30:56
いっそのこと自衛隊さんで竹島さ爆破したらええんよっ!!

Unknown (若宮の出身が知りたい)
2008-07-24 08:38:56
若宮って在日帰化出身のなりすまし日本人では?と思うのは私だけでしょうか?
このような’日本を愛さない’日本の国益を損なう世論じかけの先導者の出生をぜひに誰か暴いて欲しい。。。

それともただ単に朝鮮利権に金で丸め込まれているだけか??
Unknown (Unknown)
2008-07-24 09:11:33
この若宮の書いた社説を読んでの感想は、「いやはや、自分の歪んだ主張を正論に思いこませるテクニックは大したものだ」ということ。
若宮氏とは、まさに詭弁の王様と言っても過言ではないっ!
その名はアサヒ.る (Unknown)
2008-07-24 10:21:45
『若宮啓文』というモノが西暦2008年7月の日本の大新聞に堂々と存在しているという現実があります。

それはこのようなモノを公共のものである大新聞が認知どころか啓蒙の手先として使用しているということを意味します。

つまりそのような大新聞は部数はあるかもしれませんが、日本への貢献という観点からはマイナス以外の何者でもありません。ペーパーバックの方がマシです。

何十年か後、この大新聞が申し開きをしようが、今日行っている反動活動は今日しっかりと記録保存されなければなりません。
差別の正義 (とん)
2008-07-24 10:24:09
彼が、自分のすべきこととして決めていること
・日本人がWW2のトラウマから脱することのないようにすること。

自分で、「その為に尽力を尽くす」と使命感に燃えて語ってます。

彼は、単なる差別主義者(日本人は生まれながらにトラウマを背負い治癒を夢見てはいけない。絶対に、立ち直らせない。とする所から差別主義者と見ます。)ではない。
彼の話を見た限り、社会をどこに導くかの権利を自分は有しているし、それが正しいと信じ切っているようだった。
それが、私が、彼に対して感じていることです。
Unknown (ようかん)
2008-07-24 11:19:07
政府に阿らないことこそがジャーナリストの矜持だとでも思ってんでしょうね。

しかしその一方で中韓政府の広報活動やってるのをどう思うんでしょうか?
この手の連中は物事を客観視する能力が決定的に欠けるんですよね。
Unknown (そんそん)
2008-07-24 11:22:56
若宮って男は「自虐史観」とか「左翼思想」とか云えるのですかね。
こいつの云ってる事、考えている事聞いてると、それ以前の単なる「バカ」でしかない様に思うのです。こう云う輩は状況が変われば簡単に「転向」しそうな感じがします。要するに「筋金」が無いのですな。こんなのが堂々といるところが朝日のダメなところでしょう、と云うか朝日はこう云う奴らの集団なんですね。たぶん。
Unknown (基地)
2008-07-24 11:59:47
とんさん、うーーん 間違いないでしょうね。
ただ若宮がやっていることはジャーナリズムの一方的に偏った思想の売込みであり、横暴のなにものではないと思います。
ただ、国際社会の現実から目をそらし平和至上主義に陥ってしまった哀れな男とは若宮のことを言うのかも知れません。
戦後の日本では、「平和は国家や民族、国境そして主権より大切」という考え方が一般的でした。それを否定するものは軍国主義者と決め付けられ、犯罪者のように扱われてきました。
しかし日本人が考える平和至上主義とはまるで正反対の考えをとる人たちが世界中にいると言うことがやっとわかってきたのだと思います。
平和は力で取るものではなく、歌を歌って平和を叫んできたのが左翼です。では世界は平和になったでしょうか。全て期待はずれでした。無防備宣言などお祈り平和論は通用しない時代なのです。
中国の次年度の国防予算は20%を超えると予想されています。どこの国を対象にしているのですかね。
大戯け者 (いいな~)
2008-07-24 12:28:40
若宮某などという戯けた無駄飯喰いに、高額の給料を払う新聞など購読お断り
論座ともども廃刊廃紙、よろしく。
Unknown (たしま)
2008-07-24 12:47:45
ここのブログ管理人も、よく朝日叩いてるな よく朝日読んでるな飽きねえのかよ