森かずとしのワイワイ談話室

平和・人権・地球・子育て・教育・くらし・そしてまちを語る

第29回よもやまニュー本市

2009-01-23 01:26:34 | Weblog
 22日から二日間、いつものラブロ7Fアートシアターいしかわを会場に、29回目のよもやまニュー本市を開いています。いつもの伴さん、広谷さんが搬入設営のボランティアでご協力下さいました。感謝。
 設営後の半日、久しぶりに会場で店番をしました。3Fの軽食喫茶サロン・ド・テ・エッセのママが口コミでどんどんお客さんを送り上げて下さる。名簿上の人物が、実は私の幼い頃を知る方であった。店番しながら新しい出会いがあり、いつしかまちづくりのこと、戦後の金沢の歴史、本との出会い、いろんな話題で四方山話に花が咲きました。はじめて来られたある女性は、こんなところがあるなら、自分の好きな本を捨てないですんだのに。本は捨てるのが忍びない。さりとて部屋には空間がいる。自分の好みが知らない誰かに伝えられる。重ねられる。生き返らせられる。また、商業主義に流れた古本屋では並ばないが、違った価値のある本が見つかることがあると常連さんは言って下さいます。
 本を通じた文化のリサイクル、リユース、そして文化の交流と継承。循環は物理の世界だけではなく、精神の世界にもあるんだと思います。こんな対話の一部を地元紙の若い記者が取材していきました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行けなくて残念です…。 (絵美)
2009-01-24 22:42:56
こんばんは。また行きたいなぁ…と思いながら、なかなか行けず、残念です。また、よもやまニュー本市をする時は、教えて下さいm(_ _)m
絵美さんへ (森 かずとし)
2009-01-27 00:18:19
連絡不行き届きごめんなさい。次は3月24日、25日です。連絡漏れないよう気をつけます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。