見出し画像

 言わなければよかったのに日記

今日は鹿児島へ

 今日は、朝になって思い立ったので鹿児島に行ってきました。“行かねば!”と決意させたものは、先日、東京から“やまえのほとけ展”に来られた人に刺激されたからです。わざわざ飛行機に乗ってまで山江と鹿児島で行われている“ほとけ展”を見に来られたのです。私は鹿児島なら車で1時間ちょっとじゃないか、と思ったのです。負けてはおられん、です。

 鹿児島では“かごしまの仏たち”があっています。その展示も今日までだったのです。行ってよかったです。鹿児島は明治維新の立役者がたくさん出たところです。その当時の政府の要人もたくさんいました。「廃仏毀釈」ということにも積極的に取り組んだ県(藩)です。
 その点、~人吉球磨はほとんど無風でした。~  鹿児島では仏像はすべて失われたかのように考えられてきました。ところが難を逃れた仏さまが残っていたのです。そんな仏さまの展示でした。島津家が長く続いた処です。廃仏毀釈がなければ多くの凄い仏さまが残っていただろうと思われます。今日、残っていた仏さまを見ただけでも想像できます。
 見てきてたいへん勉強になりました。

       

 ついでに、近代文学館の“海音寺潮五郎の切捨御免展”に行って→“南州墓地”、“南州神社”、“西郷南州顕彰館”にも立ち寄ってきました。
 
 昼は、町外れのラーメン屋さんに行きました。歳老いたおばさん一人で頑張っておられました。ちょっと待たされましたが、美味しいラーメンでした。

      

 今日のブログカテゴリーは(旅行)にしました。“日記”でもいいのでしょうが、珍しい日帰りミニTripでしたので。

 今日の天気() 

     「やまえのほとけ展」開催中!

    
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事