見出し画像

 言わなければよかったのに日記

三連休 2/3

 私には関係なくなった連休の2日めです。しかし、わが家は孫ムスメ①は部活の試合、孫ムスコは土曜日授業(校内音楽会)、ムスコは仕事、いつもと変わらぬ土曜日になりました。孫の母親は学校へ参観だったので、私は代理で孫ムスメ①の試合応援に。
 錦中が会場でした。ちなみに孫ムスメ①はソフトテニスをしています。鈍くさいくらいの運動音痴です。1ゲームだけ試合に出してもらえましたが可哀想なくらいヘタでした。あんなに下手なのによく辞めもせずに続けているなあと思ったくらいです。
 プロの上手い人のテニスは見たら面白いのでしょうが、下手くそなテニスはちっとも面白くないです。まず、ラリーがそんなにないからです。下手な人がしているテニスとかバレーボールのネットを挟んでのボールゲームは見ていて面白くないです。そんな孫ムスメのテニスに昼まで付き合わされました。
 
 ひとつ、気になったこと。どうして、監督さんは自分は椅子にどかっと座って(今日は子どもは立っていましたが)子どもたちを指導するのでしょうか。試合のときにクドクド云っても手遅れだと思うのです。指導の中味は聞こえてきませんでしたが雰囲気でクドクドしく感じたのです。
 そのうちにAIのコンピュータ監督さんにとって代わる時代がやって来るのです。瞬時に判断して指示できるロボット監督が表れてくるはずです。ココロないクドクド監督さんよりも適確な指導ができるはずです。
 AI監督が人間監督にぜったいにできないのが「心」の部分です。人だからできる部分です。AIも顔色くらい判断できると思います、しかし、人はその奥まで読み取ることができると思います。そんな人しか監督業は勤まらないと思います。子どもたちと関わっている監督さんよ、自らのココロを磨け!できない人はサッサとAIと交代です。テニスを見ていてそんなことを思いました。

 今日の天気(一時)

       
    「やまえのほとけ展」開催中!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事