slowly ”kitchen”

少人数制のお料理教室です。
お料理の基本からおもてなしにぴったりなメニューまで旬の食材を使ってご紹介しています。

切干大根と干しエビの炊き込みご飯♪plus 2月のmenu

2010年01月29日 | ごはんと麺類・・。
お待たせしました。2月のメニュー全て決まりました(^^)
詳しくは・・・。
2月のお教室のスケジュールはこちらです(^^)

先日、義母から切干し大根をたくさん分けてもらいました。
なんでも長崎の諫早のほうに良質の切干大根を作っているところがあるとか・・。

乾物や干物が大好きなので、どこまででも(場所に限りはありますが・・・)購入しに行ったりする義母なのです(^^)

ちょうど干しエビのストックがあったので、久しぶりに炊き込みご飯にしました。

干しエビの香ばしい風味が良い役になってくれています。
乾物は旨みが凝縮されてるだけでなく、カルシウムや鉄分等も多く含まれているんですよ~。

美味しい上に栄養もばっちり取れるなんてお得ですね♪

○材料
・お米・・・2合
・出汁・・・340cc
・薄口しょうゆ・・・10cc
・酒・・・5cc
・切干大根・・・ひとつかみの半分くらい(すみません・・・アバウトで)
・干しエビ・・・ひとつかみくらい。
・塩・・・適量。

○作り方
①お米は吸水させ、水気をきっておく。
②切干大根はさっと洗い、水にさらす。水気を絞っておく。1~2cmくらいの長さに切る。
③お米と出汁・うすくち・酒・塩を入れ、その上に切干大根と干しエビをのせる。
④普通に炊く!

そうすると・・・


こんな感じに炊きあがるので、全体にふんわりと混ぜて出来上がり!

お兄ちゃんのお気に入りの味だったらしく、おかわりして食べてくれました(^^)

↓ 見たよ~♪のしるしにポチっと応援クリックお願いしまーす
料理教室ランキング
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ










最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。