slowly ”kitchen”

少人数制のお料理教室です。
お料理の基本からおもてなしにぴったりなメニューまで旬の食材を使ってご紹介しています。

「ティー&スイーツ」 ドライいちじくの赤ワインコンポート

2009年09月19日 | 手作りスイーツ
生のいちじくが出回る時期に作るコンポート、美味しいですよね♪

でも・・・ドライいちじくで作るコンポートもなかなかなんですよ。
より種のプチプチ感が楽しめるし、何より季節を問わず作れます(^^)

今回は今からの季節に合うよう赤ワイン風味のコンポートにしてみました。
ほんのちょっとスパイスをプラスするだけで、スイーツはもちろん
ワインのおつまみにもぴったりになりました♪

♪材料♪
・ドライいちじく 10粒くらい
・お砂糖 いちじくの重さの半分の量
・お水と赤ワイン 同量くらい
・ギャバン シナモン 少々
・クローブ 少々

♪作り方♪
①お鍋にドライいちじくとお砂糖を入れる。お水と赤ワインをいちじくにかぶる
くらいの量を入れる。シナモンとクローブをふり入れる。
②火にかけ、沸騰させる。弱火で5分ほど加熱。火を止め、そのまま冷ます。
③半日以上寝かせたら出来上がり♪

ついついつまんであっという間になくなってしまいますよ(^^)

【レシピブログの「スパイスレシピコンテスト」に参加中です】


↓ 見たよ~♪のしるしにポチっと応援クリックお願いしまーす
料理教室ランキング
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ



スパイスレシピコンテストへ参加中♪



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (domo)
2009-09-20 20:13:53
おいしそうですねー^^
返信する
ありがとうございます! (kazuysy)
2009-09-20 21:17:49
domoさん。

こんにちは。
おやつにもお酒にもあいますよ(^^)
ぜひ作ってみてくださいね♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。