かずぴょんだらだら人生放浪記

暇さえあればあっちへふらふら、こっちへふらふら、旅するフーテンのかずぴょんブログ

東方明珠電視塔

2009年04月11日 09時00分00秒 | 海外旅行記
上海旅行二日目は地下鉄に乗りアジア1番の高さ468m(世界で3番目)の東方明珠塔へ向かいます。地下鉄の階段を登ると目の前に東方明珠塔が見えました。一言目に出たのが「なんじゃこりゃ~!」写真であらかじめ見ていたとは言え目の当たりにするとその驚異的デザイン!その圧倒的な存在感に圧倒されます。

チケットは高さの違いで3つの展望台のチケットがあるのですが、A、B、Cとアルファベットでチケットが記されているので買いやすいです。ここで気付いた点が一つ。窓口の従業員女性全員がブースの中で化粧をしています!!というか良く見ると客が来て話掛けてから「ちっ!」という感じで化粧を中断します。仕事しろよな~チケットはもちろん一番高い展望台まで行ける150元(=2250)のA券を買いました。しかし、値段も高いっ!

入場した塔の前の広場はまだ9時と早い時間のせいか閑散としています。しかし、看板の字もデカイっ!!

塔の中に入る前に塔を見上げると腰がグキッといきそうです…。記念写真を撮ろうにもどうやってもカメラのフレームに収まりません…。

セキュリティチェックを受けエレベーターで2番目の高さの263m展望台に到着です。中途半端な高さで景色を見てもしょーがないですし、人が多いので一番高い展望台へと向かいます。

再度チケットチェックをして素っ気無いエレベーターに乗り込みます。係員さんが中国語と英語で案内をしてくれます。(どちらの説明もなんとなくしかわかりませんけどね…)

一番高い350mの展望台までやって来ました。ここまで来ると値段が高いせいなのか時間が早いだけなのか空いています。

ガラスに書いてある案内です。ここの部分まで昇って来たんですねぇ。

展望台からの眺めは晴天にもかかわらずモヤっていてすぐそこにある金茂88層観光庁、上海環球金融中心 (上海ヒルズ)の2つの高層ビルですら良く見えません。上海の空気はあまり良くないようです。

再度エレベーターに乗り1階まで戻ってきました…。あれ?一番低い90mの展望台は何処に??まぁ、いいか…と入場口を見るとエレベーターに乗る大行列が出来ていました。

お土産屋さんにあった東方明珠塔キティです。中国にまでキティちゃんが進出しているとは!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿