――☆★さんぐ/撮速日記★☆――

iPad(第3世代)/K7/DIGNO T/SIGMA dp2 Quattro

PIE 2006(フォトイメージングエキスポ)

2006年03月23日 23時22分28秒 | 博物館・美術館・イベント
フォトイメージングエキスポ2006が3月23日(今日)~3月26日まで開催されます。
・PIE(フォトイメージングエキスポ)2006

開催日時:3/23(木)~3/26(日) 10:00~17:00 (最終日 16:00迄)
開催場所:東京ビッグサイト
       (りんかい線国際展示場駅/ゆりかもめ 国際展示場正門駅 下車)
PIE2006

 で、PIE2006って何?という人に。PIEは"写真と映像の未来が見える夢の祭典"とのことで、年1回の写真関係の展示では最大のもので、非常に盛り上がります。

 毎回、写真や映像の最先端の機器を展示し、写真についての無料セミナーなど盛りだくさんの内容で、まだ行けないのですが、非常に楽しみ。
土曜に行ったら感想書きたいと思います。


 現在デジタル一眼レフは大混戦で、現在はキヤノン、ニコンが2強で、ペンタックス、(コニカミノルタ)、オリンパスはあまり強くありません。
ただ最近はコンデジが利益が少ないので、SONYやPANASONICなど、以前は一眼レフを出していないメーカーがこれから参入してきます。

・コニカミノルタ(αマウントシステム)はソニーにデジタル一眼レフ事業を継承、撤退。ソニーはデジ一眼にコニカミノルタの資産を引き継ぎ参入
・ペンタックスはサムソンテックウィンと提携、効果は未知数
・オリンパス(フォーサーズシステム)はフォーサーズを多くの企業に呼びかけ、パナソニックが遂に念願の一眼レフ(LUMIX DMC-L1)を今年中に発売、オリンパス陣営で参入

 現時点ではっきりしたことは言えませんが、パナソニックのオリンパス陣営での動きは、これからの勢力関係図に大きく影響を与えてくると思います。
 自分の持ってるのはペンタックスだけど・・・どうかな(汗)。ただ今回のPIE2006には1000万画素の中級者向けの展示がされてるようで楽しみです。

自ブログ内リンク:PIE2006 フォトイメージングエキスポその2


最新の画像もっと見る

コメントを投稿