――☆★さんぐ/撮速日記★☆――

iPad(第3世代)/K7/DIGNO T/SIGMA dp2 Quattro

神楽坂まち飛びフェスタ2012

2012年10月21日 23時29分53秒 | 散歩(一眼写真)
今日は神楽坂で、武家茶道・遠州流「綺麗さび~男の茶会~」というのをやっていたので参加してみました。
神楽坂では今日は他にも、神楽坂猫遊び「化け猫パレード」というのもやっており、猫に扮した人々が楽しそうでした。

神楽坂まち飛びフェスタ2012

伊香保温泉

2009年07月20日 18時29分05秒 | 散歩(一眼写真)
 1日2日で温泉に行ってきました(´`)。
 伊香保温泉は、温泉街で地形は起伏に富み石段が多く、石段街として有名です。

 また、この温泉は江戸時代から子宝の湯として有名で、婦人客が多かったようです。石段を上がった所には伊香保神社があり、周辺には湯の花饅頭や食事処、雑貨屋さんに射的などのお店が軒を連ねます。

 今回、石段の中途にある茶房「てまり」というお店が凄く雰囲気の良いお店でした。1階が喫茶、2階が諸国民芸「てんてまり」という雑貨屋さんになっており、ガラス細工や小物が置いてあります。1階の茶房で2階の諸国民芸で売っている小物が実際に使用されており、とても良い雰囲気でした。

 
 伊香保温泉を舞台に小説「不如帰」を書いた徳冨蘆花の記念館も近くにあり、そちらも行ってみました。蘆花は、"頭はよいが、ひ弱で内向的な、それでいて時に癇癪を爆発させる、自尊心の強い少年"だったようです(パンフレットより一部引用)。末っ子だから甘やかされて育ってわがままだったのかな?
徳冨蘆花記念文学館


 その後はグリーン牧場に行ってうさぎ見たり、乳搾りしたりしました。K-7にシャドー補正、というのがあったので試したら、結構屋根の下の牛の黒の光沢や、晴天下の建物が良く残っていて嬉しかったです。




群馬ガラス工芸美術館では体験講座の銀細工や絵付けなどを体験出来たのが面白かったです。

1泊2日だったけれど、楽しめました。最近は城めぐりばかりだったけれど、こういう旅も楽しかったです。