たまにはれんらくしようかいのう

TamanihaRenrakuShiyouKainou

2人の子を持つバツイチおっさんモデルのあれこれ。

スプリングコートの着こなし一例・PART2(DRIES VAN NOTEN×Dsquared2 etc・・・)

2012-05-30 10:08:20 | ファッション(コーディネート)


4月中旬、所用で丸の内方面へ行ったので、
ついでに丸の内~銀座を散歩がてら
ショッピングして来ました。

まあ、ついでに・・・と言いつつ、
確信犯なのは言うまでもありませんが・・・。(笑)


この日はやっと春が来て暖かくなってきたかと思いきや、
天気も悪く(雨&風の予報でした)、涼しい感じで・・・。

・・・となると、これだ!
(どこかで見た言い回しですね!?(笑))ということで、
前回同様スプリングコートを着て
出かけることにしました。


そのコーディネートが・・・・・・、


  



・・・・・・こちらです。

詳細は・・・・・・、
ハット⇒GREVI
黒縁眼鏡⇒UNITED ARROWS green label
コート⇒DRIES VAN NOTEN
クレリックシャツ(白襟×紺ストライプ)⇒TOMORROWLAND
カーディガン⇒MARTIN MARGIELA 14
時計⇒BAUME&MERCIER
デニム⇒Dsquared2
ベルト⇒Daniel&Bob
シューズ⇒GUCCI
バッグ⇒Felisi
・・・・・・以上です。


この日のテーマは、
アンバランスのバランス
・・・です。

天気予報が雨・・・ということで、
雨の日定番のブーツと、
きっと雨に強「そう」なコートをチョイスするところから
スタートしました。
(このコートは保温効果があまりないので、
インナーに外からは分からないようにカーディガンを
忍ばせましたが、強風でコートがめくれて
バレまくりでした・・・。(笑))

そして、ネイビーストライプのドレスシャツ(第一ボタンまで留める)、
色落ちダメージジーンズ、ブーツのカットのラインまでのロールUP
黒縁のグラス大き目の眼鏡など、
ちょっとキャラクターの違うもの達を集めつつ、
それらのバランスを整えてみました。

そうすることにより、
シンプルなんだけどどこか面白い、
味のあるコーディネートになったかな~と。

僕はこういう方式を
アンバランスのバランス」と
呼んでいます。

ただシンプルなだけでは、
僕より見た目のいい人(顔もスタイルも)には敵いませんし、
かと言って奇抜過ぎるとただの痛い人になりかねない・・・。

つまりアンバランスなものを
頭を使ってバランスよくコーディネートすることは、
僕を僕より元々の見た目がいい人たちより
良く(好く!?)見せることを可能にしてくれる
いい方策だと思ってます。
(もちろんそれ以外に自分自身のキャラを磨いて
内から滲み出る味のある人間になることも大事ですよね。)


特にクラシコブランドやその着こなしに
傾倒してる人達によく見られるのが、
ただ「いい」服を(ファッション誌然と)ただ着てるだけで、
他の人と着こなしが似通ってしまい、

結局はその人の素材の良し悪しが
もろにカッコいいかどうか・・・に反映されてしまう・・・

つまり素材が優れていなければ、高価な服も宝の持ち腐れになって
しまう・・・というパターンです。

素材を磨くことももちろん大事なんですが
すぐに結果に結びつくものではありませんから、
とりあえずは、もう少し独自の視点で
自分自身の素材をしっかり客観視した上で、
着こなしやコーディネート(購入する服のチョイスも含め)を
組み立てて行って欲しいな~と思っています。
そしてその工程を楽しんで欲しいですね!


長くなりましたが、以上です。(笑)



 ↓いつも当ブログにご来訪いただき有難うございます!
当ブログは以下のランキングに参加しています。
是非「1日ワンクリック」ご協力お願いします!!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (こったん)
2012-05-30 09:38:01
カッコいいです~♪
バランスが上手ですよね

難しいことは判らないですが
とにかくカッコいいのは確かです(^^)v
返信する
こったんさんへ (おっさん)
2012-05-30 18:54:20
 長い解説付きですいません・・・。
一応、どういう視点でチョイス
してるのか・・・も、書いておく必要が
あるかな~と思っているもので・・・。

 そして、お褒めの言葉、
有難うございます!

 何に関しても、バランス感覚は
重要ですよね。
返信する

post a comment