上級韓国語 - ちょんげぐりの世界

韓国語の勉強もそろそろビジネスクラスへ乗り換えましょう。上級韓国語をめざして,古狸案先生の授業は随時更新中です。

鎌がナシ,昼がナジで,顔がナチとは?

2010-01-14 | 発音
낫(鎌),낮(昼),낯(顔)という3つの違う単語がありますが,すべて「ナッ」と「-t」で終わる発音をします。
でも,この単語に助詞が付くと発音が変化します。
それぞれ이,은を付けて発音するとどうなるでしょう。

・낫(鎌):낫이(鎌が),낫은(鎌は)
・낮(昼):낮이(昼が),낮은(昼は)
・낯(顔):낯이(顔が),낯은(顔は)

낫이は[나시],낫은[나슨]です。
낮이は[나지],낮은[나즌]です。낮은は「ナズン」となまらないで「ナジュン」と発音してくださいね。
낯이は[나치],낯은[나츤]です。

よく[나시],[나슨]と言う人がいますが,本当は間違いです。
では次の単語はどうですか。

・옷(服):옷이(服が),옷은(服は)
・꽃(花):꽃이(花が),꽃은(花は)
・밭(畑):밭이(畑が),밭은(畑は)

옷이は[오시],옷은[오슨]です。
꽃이は[꼬치],꽃은[꼬츤]でいいんです。最近の若者は꽃이を[꼬시],꽃은を[꼬슨]と言う人が多いですね。
밭이も書かれているときには[바치]と読みますが,会話では[바시]という人が多いです。

부엌이を[부어기],부엌은[부어근]と発音している人も多いですね。
本当は[부어키],[부어큰]と発音しなくちゃいけないんです。
韓国語の発音もずいぶん乱れていますね。

最近では,センター試験にも発音問題がでますから,みなさんは正しい発音を覚えてください。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パッチムの発音は7通り | トップ | 子音2つから成るパッチム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

発音」カテゴリの最新記事