浜松市の子ども空手道場☆浜松スポーツ少年団【武道禅空手 流拳會-Rukenkai-】

~浜松市の各地区で毎日5時台から始められる子供カラテ道場
★積志★西部★白脇★高台★冨塚地区 道場日記~

井口道場 予定表

月初めにチェック! 各道場の変更予定などを掲載してます                             5時台から始まる 浜松こども空手教室! 井口道場だより 

流拳會の所属する、日本武道総合空手連盟のHP

日本武道総合空手連盟公式HP

12月28日 ※【年末の御挨拶と年始・稽古始めの御知らせ】

2013年12月28日 | 教室の出来事
いつも武道空手少年クラブの活動に、多くの御支援を頂きまして、誠にありがとうございます。


さて、今年も残すところ後わずかとなりました。

今年を振り返れば、各大会での入賞者や昇段者も数多く出たことからも、子供達全体の精神面や技術力の向上が、昨年以上に感じられた年となりました。


そして、それ以外にも遠足や夏季合宿などのイベントなどもたいへんな盛り上がりをみせ、様々な意味の学びとしても、とても価値のあるものになったような気がします。

ここ数年、年を重ねるごとに、良い意味で成長できている浜松地区の武道空手少年クラブですが、これらの流れも、保護者の皆様の御理解と御協力なしでは考えられないわけで、深く感謝するとともに、この場をお借りしまして、あらためて御礼申し上げます。


来年はまた、新たな試みを含め、団体としても個人としても、積極かつ発展的に活動をして行こうと考えています。


来年も皆様には今まで通り、大きな気持ちで子供達の良き成長と団体の発展を見守って頂けましたら幸いです。


それでは新しく迎える年が、皆様にとって素晴らしい年になりますよう、お祈り申し上げます。


本年は本当にありがとうございました。





【2014年・新年稽古始め】



●浜松積志道場‥1月7日(火)


●浜松西部道場‥1月8日(水)


●浜松白脇道場‥1月9日(木)


●浜松高台道場‥1月10日(金)

12月27日 ◆道場長ブログ‥【拳流院 雷禅のヒトリゴト ― 遥かなる君へ ―】

2013年12月27日 | 教室の出来事
儚き生命達が‥流星に変わる。

ここ数年、ボクにとっても身近である、いくつかの尊い生命(いのち)が天に召された。

光と影の現実の中で、きっと迷いながら‥探しながら‥

『確かさを見つけたい!』

と、

切なる願いの中、

時に囁くように‥時に叫ぶように‥彼らは必死に現実を生きてきたのだろう。

誕生と死…すべての生命が、無であることからカタチ有るものへと変わり、やがてまた無へ帰るのならば、カタチ有るということの意味合いは、何かを作り、何かを残して行くことにあるのだろう。

人々から受け継いだものを織交ぜ、自らも生み出し、また次の世代へ伝えて行くことが、人が生きることの意味だと謳うのなら、

彼らは何を残し、ボクは何を残せているのだろう‥?

遥かなる君へ、伝えたい想いがある。

その場所が遠く離れているのか?意外と近い場所にあるのか?それは誰にも解らないけれど、

ただ、ただ、

あなた達と過ごした、かけがえのない時間と精神は‥

『確かに』

受け継がれて行くということを‥。

12月25日 ◇道場ブログ特別編‥【空手道の向こう側~気運の風よ、我にあり!~】

2013年12月25日 | 教室の出来事

『(この年齢で、こんなにマジメな子がいるのか!?)』


それがフウガに対する、私の第一印象でした。


本部道場所属で、高台強化練習会にも参加するようになって、約2年がたつのでしょうか?


高台での練習も一つのキッカケとなり、全日本大会を制覇、ついに黒帯を取得したのです。


でも、それでも‥ここに辿り着くのはカンタンだったわけもなく、高台での稽古は実力者も多く、なかなかチカラを発揮できないことも多かった彼が、ソコにはいたのです。


でも、そのような中でも、じつに素直に私のアドバイスにも耳を傾け、実力ある仲間達と切磋琢磨しながら、あきらめることなく稽古を積み重ねてきたことは、本人自身を成長させる、とても大きなポイントになったのでしょう。


そう、何事もマジメに取り組むこの姿勢なら、いつか啓明賞も見えてくるだろうし、昇段という意味においても、まだまだ上も目指せることでしょう。


普段はおとなしいフウガですが、試合本番での爆発力には素晴らしいものを感じますし、このようにメリハリのある部分は、かつてのカユウやマサナオ達を見るようで、個人的にも好感が持てますね。


願いとして、このような子こそトップになってもらいたいと思いますし、またマワリに与える影響という意味でも、それらは大きくなって行くはずです。


だから、これからは本部道場のエ―スとしての自覚を持ち、自分のことだけでなく、後輩達をも《陽のあたる場所》へと導けるような、そんな存在になってもらえたらと思います。


けして人との交流が上手なほうとは言えないフウガですが、それだけに積み重ねてきたコトと今回の結果は、ある意味、とても重みがあるのです。


現在、4年生。まだまだ、これからが楽しみな子。


風が吹いてると思います。自らの素直さと努力で、引き寄せた風。気運の風。


《気運の風よ!我にあり!》


覚えておいて下さい。少年空手というフィールドを、これからも全力で駆け抜けて行くであろう子供‥


それがフウガです。(^-^)






【今日の一枚】

★写真は‥フウガ




【道場長のヒトコト】

☆『シュンヤ、ナオト、リョウガ、フウガ、昇段おめでとう―!』(^-^)v