うみかぜ通信

日々の記録

欲求のコントロール

2013年01月27日 13時25分41秒 | 夫のこと
昨日からとても寒く雪が降り続いている。
やはりこの冬は例年よりも寒いようだ。
気象庁の長期予報でも春の訪れは遅いらしい。

先日夫との些細な会話の中で、
夫が「わかってはいるけれども我慢できなくなるんだよね」とぽろっというのを聞いて、
自制心がないのではないかとネットで検索してみると、やはり欲求のコントロールができなくなることがあるらしい。

そのウエブページの内容が夫の現在の様子と似ていることが多かったので、
プリントアウトして昨夜帰宅した夫に見せた。

夫は老眼鏡をかけて目を通しながら、
「うん、あるね~、あるある!」
と何かおもしろいものでも発見したように声を上げた。
「ありがとうねえ、これ、とっておこう」
そう言ってパソコンデスク上に置いたが、
たぶん夫は寝る前にはもうそのプリントのことなど忘れてしまっているのだ。

◆固執性
どうでもいい些細なことにこだわる。
やり始めるとやめられなかったり、一度決めたことを状況に合わせて変更できずにやり続けたり、
同じことを何度も言ったり、やったりする。

欲求のコントロールが低下すると、欲しいと思うと我慢できなくなる。
お菓子は1袋全部食べてしまったり、たばこやコーヒーなどを一日何本も消費する、
お金も手元にあるだけ使ってしまうというように自制ができなくなる。

のぞいてみたい

2013年01月22日 13時01分06秒 | Weblog
16日(水)に診察に行き、新しい薬が出た。
また、1錠を1/8に切ってくれて、就寝前に飲むと朝眠気が残ることがあるので夕方に飲むように言われた。

最初の日に、夕方ということで4時に飲んだら、7時ごろからひどく眠くなり、
お風呂の中で眠り込んで溺れてしまうのではないかと思った。

3時間後に眠気がくるということがわかったので、翌日は9時に飲んだがいつも飲んでいる薬を飲むまで眠くはならなかった。
また次の日は飲み忘れ、いつも飲んでいる薬と一緒に就寝前に飲んで寝た。

新しい薬を飲む前も飲み始めてからも、どうも朝がすっきりと起きられず、
午前中が調子が悪い。
それでも昼間の眠気が少しはなくなってきたような気がする。

夫が「靴下がないので明日買いに行く」と言う。
靴下はクリスマスに長女がヒートテックの肌着とベルトと一緒に買ってくれたはずだ。
床の間に大事に置かれている袋の中を見ると、真新しい靴下が3足、ベルトと一緒に入っている。
夫はヒートテックはひどく気に入って、着替えるように私が言うまで洗濯にも出さずに着続けている。
2着では洗濯が間に合わないのだ。

ヒートテック、靴下、ベルト、と3種類のものがあれば、
夫はその中で自分が一番関心を持ったヒートテックしか見えていないのだ。
そして、靴下とベルトは買ってもらったことすらもう忘れてしまっている。

いったいどんな脳をしているのか、覗いてみたいといつも思う。

近況など

2013年01月15日 16時51分48秒 | Weblog
年末にパソコンが壊れ、新しく作った。
12月に長女が嫁に行き、お婿さんと一緒に実家で年越しをすると大晦日にやってきた。
お正月には嫁を実家に帰してやらないといけないと若いお婿さんは思っているようで微笑ましい。

夫は31日と元日を休んで2日は出勤、3日はまた休みで、
先週の火、水、木と3連休していた。
この3連休あたりから私の体調が悪くなり始め、次女も熱が出て2人で風邪を引いてしまった。

そして、それと同じころから底知れぬ鬱と不安。