うみかぜ通信

日々の記録

巡視船

2006年05月28日 22時01分27秒 | Weblog
今日の写真はすごいのです。
アルバムっぽく貼り付けようと思います。
まずは巡視船「はかた」から。

巡視船 はかた

PL05の船体番号は1000トン型巡視船「はかた」です。
総トン数1,200トン、全長91.4メートル、7000馬力、速力は20kt,
20ミリ多銃身機銃1基が装備されています。
特殊海難に対応するための救難強化巡視船で、潜水隊が乗船していて、
ヘリコプターが離着船できる甲板が装備されています。

巡視船 はかた(後方)

後方から見た「はかた」
船名は「はかた」ですが、海上保安庁の本庁が東京霞ヶ関にあるために船籍は「東京」です。
少し妙な感じ。

巡視船 はかた

レーダーなどの装備もすごいです。
20ミリ多銃身機銃が見えます。
ドラマ“海猿”にも出てました。

巡視艇 いなさ

船体番号PS03巡視艇「いなさ」です。
普段は唐津海上保安部にあります。
180トン、43.0メートルとすこし小型ですが、奄美大島沖の不審船事件の時に
実際に船体への射撃を行った船で、20ミリ機関砲を搭載しています。

巡視艇 いなさ(後方)

後方から見た「いなさ」です。
煙突の替わりに船尾に車のマフラーのようなものがあって、
煙が出てました。

巡視艇 いなさ(側面)

手で触れられるところから巡視艇を見られるのは嬉しいです。。
よく見ると、船体には小さな傷がたくさんあるのです。

護衛艦 はるゆき

海上自衛隊の護衛艦「はるゆき」です。
これはすごい。
2,950トン、130メートルの巨大艦船です。
馬力は45,000ps、速力30kt、佐世保地方隊第23護衛隊所属で、定係港は佐世保です。
あらゆる海上戦闘に対応できるように装備がすごいのです。
海自初のオールガスタービン採用、電子戦、情報処理能力を備えたシステム艦です。
62口径76ミリ単装速射砲、20ミリCIWS 2基、ハープーンSSM4連装発射筒2基、

護衛艦 はるゆき

シースバロー短SAM8連装発射機、アスロックSUM8連装発射機、
324ミリ3連装短魚雷発射管2基、SH-60J哨戒ヘリコプター搭載です。

海保の巡視船は白い船体にブルーの文字で“美しい”といった印象ですが、
さすがに護衛艦はいかめしい。
鉛色の海の色です。
願わくば、魚雷などが発射されることがありませんように。。

で、これで、どんなふうだ?
をぉ、案外いい感じに貼れているじゃありませんか!













巡視船:みうら

2006年05月26日 13時04分51秒 | Weblog
船が大好きです。

昨日の夕方スージーを連れて出かける途中で、航行中の巡視船を発見。
大急ぎでシーズンオフの市民プールの駐車場に車を入れて、写真を撮りました。
夕日が海に沈むので、光の加減でなかなかうまく撮れませんでしたが、
白い船体にブルーの「PL-22」の番号と「みうら」の船名、海上保安庁の練習船で、3000トンはあります。
週末に岸壁に巡視船が入港する予定があるので、「みうら」が入るのかと思って見ていると、
そのまま外海に向かって消えていきました。



カウントダウン

2006年05月25日 19時39分28秒 | Weblog
薄曇の肌寒い1日となりました。

日照不足のためにお野菜の値段が高騰していて、特に大型連休明けからきゅうりが高いようです。
今朝のテレビにきゅうりの生産者が出ていましたが、
味は全く変わらないのに曲がったきゅうりはやはり商品にはならないそうです。
私は“ぬか漬け”にきゅうりを使うのですが、
ぬか漬けの容器は直径20センチほどの丸いタッパーで、
漬ける前に粗塩をまぶして少ししんなりするとしても、真っ直ぐに長いきゅうりは漬けにくく、
容器の丸みに沿いやすい曲がったきゅうりはぬか漬けにちょうどいいのです。
曲がったきゅうりは商品にならないと思いこんでいるのは、生産者の方々だけではないでしょうか。

さてと・・昨日こそ私の仕事に合わせて主人が休みを取るので、
つかの間の休息が心地よい、と書いたばかりなのに、
やはり主人の2日間の休みに付き合ってばかりいると仕事がはかどりません。
水曜日の午後2時に仕事が届いたらすぐに取り掛からないと、最近の仕事量はさばけないと痛感しました。
若い頃、主人の言うがままに惜しげもなく大切な仕事を手放してしまい、
もう2度と同じ過ちは繰り返すまいと堅く心に誓ったのに、
やっぱり主人に言われると優柔不断な私、こんなことではいけません。
主人のためでも他の誰のためでもない私の人生、しかも私には時間がないのです。
5月もあと残り1週間、私にはあと3ヶ月しかないのです。
寝る間を惜しんで、毎朝早起きをして、頑張らなくてはならないのです。


五月晴れの休日

2006年05月24日 21時10分01秒 | Weblog
太陽が戻ってきました。
せっかくのお日さまがもったいないので、朝の5時から洗濯機を回し、
家族が起きてからはお布団のカバーやパジャマを洗濯したり、窓を開け放って風を入れたり、
日向は汗ばむほど暑いのですが、木陰に入ると風が涼しく、
本格的な入梅を前に新緑の季節の心地よさにしばしストレスフリーな1日でした。

私が在宅でやっている仕事は、毎週水曜日の午後2時が締め切りなのです。
午後2時に会社から係りの人がやって来て、終わった仕事と次の仕事を交換です。
いつもと違う内容の仕事の時には、その時に簡単な説明があります。
時折“出社”しなければいけなくなったり、
急に電話がかかってきて「明日までになんとか・・」と無理を言われたりもしますが、
不定期に舞い込むパートの仕事と時に掛け持ちしながら、この仕事ももう8年間続けています。
時間の配分を考えて効率よくやれば“週休2日”にもなりますが、
今週のように仕事量が多いとどうしてもぎりぎりになってしまいます。
それでも締め切りに間に合わなかったことは今まで1度もなく、(母の闘病中でさえも)
「急ぐので○○さんに」と私の名前が書かれた付箋がついていたりすると、
こんな私でも頼りにされているということが嬉しくなったりもします。

そんなわけで、時間が自由になる主人も私に合わせて水曜日に休みをとることが多く、
子どもがいない平日の休日を2人のんびりと過ごすことができるのです。

今日は銀行や買い物に行き、スージーを連れて海に出かけました。
天気がいい割には波が高くて、消波ブロックからは白いしぶきが散っていました。
相変わらず黄砂がひどく、対岸の景色がミルク色のもやの中に煙っていました。

のんびりと時間を過ごして家に帰ると、“今週の仕事”が届きました。
最近続いていた仕事とは別の、少しやりにくいものがいつもの倍の量、
結局、今夜からはまた、忙しく過ごすことになりそうです。

スージー

2006年05月23日 13時25分07秒 | Weblog
スージーはブリーダーをしていた知人が
もう繁殖には使わないから、ということで、
4歳8ヶ月でわが家にやってきた、“繁殖リタイア犬”です。
成犬を譲り受けることに不安もあり、最初の頃は急に環境が変わったせいか、
よく吐いていましたが、すっかりわが家の生活にも慣れました。
今年の1月23日で11歳になりましたがとても元気で、1時間ぐらいのお散歩は大丈夫です。
年を取ってからはとても甘えるようになり、寒い間はコタツでぬくぬくと過ごしていました。
今年は5月にしては晴天の日が少なく、気温も低めですが、これから暑くなると健康管理が大変です。





不 足

2006年05月22日 19時35分03秒 | Weblog
なんということもないのだけれど
0時に寝て3時過ぎにはすっきりと目が覚めてしまいました。
以前は睡眠障害ということでお薬を飲んでいたこともありましたが、
私の場合は5時間以上寝るとかえって精神的に落ち着かないことが多いので、
最近では眠くなれば寝て、目が覚めれば早い時間でもそのまま起き出して
コーヒーを飲みながら本を読んだり、朝ご飯の用意をしたりしています。
今から暑くなると、朝早い時間が心地よく感じられることも多いです。
たぶん昨日は一日出かけていたので疲れすぎて、短時間で熟睡できたのかもしれませんが、
お昼前頃から急に気分が悪くなり、脈が弱くなって震えるのです。
これで「倒れるんじゃないか・・」と心配になると手足が冷たくなったり、
唇の端がぴりぴりしびれたりし始めて、過呼吸の発作が起きるので、
検査を繰り返してもどこも悪くないのだから、あまり気にしないようにしています。
やっぱり今週は仕事の量が多いので、少し疲れているのかもしれません。

ところで信じられないニュース発見。
現代の“栄養失調児”なんですと。
ふ~ん、コンビニ弁当ばかり食べていると、ほんとうに栄養失調になってしまうんですね・・
主食(ご飯)と主菜(肉・魚などたんぱく質)、それに何種類かの副菜が入って、
見た目には栄養バランスもよさそうに見えるコンビニ弁当ですが、やはり家庭のお料理には及ばないのでしょう。
お野菜は絶対に足らないですね・・
毎朝恥ずかしげもなく手抜き弁当の写真をUPしている私が言うのもおかしいかもしれませんが、
“愛情”という子どもに最も必要不可欠な栄養素が含まれていないと思われます。

気象庁からは“日照不足に関する注意”が発表され、
地方によっては平年の半分ほどの日照しかないらしくて、
きゅうりなどのお野菜の値段が高くなるなどの影響が出ています。
私は“床漬け(ぬか漬け)”を漬けるので、きゅうりが高くなると困ります。
五月晴れのないまま入梅し、早めに梅雨が明ける、季節の前倒しとなるかもしれないそうで、
ならば私の好きな秋冬が早く来るということかも知れず、内心喜んでいるのですが。

・・ということで、
今日は“睡眠不足”、“栄養(愛情)不足”、“日照不足”についてのお話でした。





長女帰る

2006年05月19日 21時06分36秒 | Weblog
登山合宿を終えて
長女が3日ぶりに帰ってきました。
心配していたお天気も大した崩れはなく、山は寒かろうと使い捨てカイロも持たせたのに、割と暖かかったようでした。

とにかく“楽しかった”の言葉ばかりで、クラスのみんなが男女問わずに仲がいいらしく、
合宿をきっかけにアドレスを交換し合って、また新しい友人関係も生まれたようです。
“学校は鳥肌が立つほど楽しい”そうで、志望校を変えずに頑張って合格できてほんとうによかったです。

クラスにとても楽しくて親切な男の子がいて、メールをすることになったという話に
妹がしらっと「だまされんようにね」とツッコミを入れたり
まるで吉本の芸人さんが出張ってきたかのような騒々しさで、
やはり予想通り3日間の様子を枝葉末節にいたるまで聞かされましたが、
娘2人、明るくて元気がよくて、うん、私は幸せです・・



タメイキ

2006年05月18日 22時29分43秒 | 落書き
誰が

小さな子どもの命を奪ったのか

子どもの命ははかなくて

夜店でもらった風船みたいにふわりと空に昇っていく


リゲルとペテルギウスみたいに

近くに見えても

絶対に届かない天文学的な距離


星の見えない夜の

気が遠くなりそうな長い長い昔話





走り梅雨

2006年05月16日 20時41分33秒 | Weblog
夜半から雨でした。
午後にはやみましたが、気温が上がらず肌寒い一日でした。

なんだか、毎年この時期になると、原因不明の坐骨神経痛の痛みがぶり返すのです。
たぶん、湿度が高いのに気温がそれほど高くはない、身体に冷えを呼び込む気候が
よくないのではないかと思います。
神経痛は海の近くで暮らす人に多いそうです。
ひどくなったらまたあの失神するほど痛い“神経根ブロック”をしなくてはいけなくなります(泣・泣)

この数日PCの調子が悪く、作業中に「問題が発生したためにiexplore.exeを終了します」
のメッセージが出て中断されたり、突然再起動されたり、なにがなんだやら・・
そのうえ“壊れたファイル”の表示まで出て、“system32が壊れている”というのです。
んなバカなぁ・・
で、
『システムの復元』をすることになり、1週間前の日付から復元していくと戻りました(やれやれ・・)
一昨日PC内の大量の写真をCDにコピーして削除したのが悪かったようです。
なんでだか、削除した覚えのないセキュリティーソフトまで削除されていて、なにがなんだやら・・

ところで年甲斐もなくちょっとイタズラをしてしまって、
一人過ごす部屋で携帯の着信音にも飛び上がるほどの小心者。
どうしよう、こりゃまた娘から叱られるわ・・