「日々、キャリア」降矢一朋の気付きメモ日記!

日常の自分が感じた「?」や「!」な事を書き留めたサイトです。

この時期学生さんと話していて気になる事

2012年05月01日 | Weblog
この時期にセミナー等で気になる事が色々有ります、まずは
こちらから話しかけても返事が弱い、声が小さい、抽象的で曖昧な
対応しかしないというのが非常に多くなってきています。

そして一番駄目だなって思うのは、話しかけた時に目をそらす学生が
案外多いと言う事、話している人の方を見れないというのはかなり致命的です。

何故、それがいけないのか。 その行為が相手の事を優先して行動するのでは無く
自分の事を優先して行っている行動だからなのです。

自分が話している時に、その人が余所を向いていたらどう思うか? その気持ちに
なれずに、恥ずかしいから、対応するのが苦手だからと自分の事を優先した対応を
取ってしまうと、他の事も同じ様に行うと思われても仕方無いですね。

そしてあくまでも相手は仕事が出来るかどうか、つまり他人の為に自分を合わせて
行動出来るかどうかという人を捜している人に取ってはそれだけで対象から外れても
仕方無い行動なのです。

就活ってその辺を学ぶ為に行っている筈なのですが、その根底の意識がまだ出来ていないと
思われてしまう行為を、まだこの時期にしている人は苦労するだろうなと思いますし、
早くその事に気づいて自分の発するオーラを変えて欲しい、気づいて欲しいと思いながら
前で話しています。

だから自分で話す機会を持たないとそんな事に気付けないんですね。

ただ単に頑張るのではなく、意識をしっかりと持って頑張って欲しいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。