「日々、キャリア」降矢一朋の気付きメモ日記!

日常の自分が感じた「?」や「!」な事を書き留めたサイトです。

同じ事を繰り返し言う事の意味。

2015年02月12日 | Weblog
講座等では色々な感想を聞く事になる、貴重なご意見も多いし
それで反省する事もあるし、学びも、教訓も全て学びだと思う。

しかし、「見なかった事にしよう」「分かってないのかも知れない」という
そんな意見もある、色々な捉え方があるんだなって事と、伝わらない事も
あるんだと改めて認識させられる。

そんな中で、毎年見られる意見として代表的なのは。

講座なら「セミナーだけやってくれ」もしくは色々とプログラムが
ある時にセミナーの後には企業の担当者の話が聞けるのに事前の
レクチャーの私のセミナーだけ聞いて帰る人がたまにいる。

そんな人は大体、セミナーには毎回参加するから何回も話を聞き
そして分かった様な気分になるから、アンケートに
「同じ話をしないで、それは知っている」という意見を書きますね。

でも、多分次回も私は同じ事を指摘して話を繰り返すと思うんです
「知っている」のと「出来る」は違うだろうという想いです。

知っていると文句を言う人に多い共通点は「行動や実践に結びついていない」
NATO(not action talk only)な人かなって思います。
就活って評論家じゃ駄目なんですね、自分で動かないとセミナーは
あくまでもその後に自分で動いて実践しないと、なのに自分が必要だと
思っている事しか受け入れない姿勢だと成長に影響が出てくるんじゃ無いかと
思います。

年寄りが同じ説教を繰り返す気持ちが、この歳になって身に染みて分かります
頑固じじいになって説教を繰り返して、若い奴に嫌われるそんな存在になろうと
改めて思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。