「日々、キャリア」降矢一朋の気付きメモ日記!

日常の自分が感じた「?」や「!」な事を書き留めたサイトです。

音楽を楽しむというのは本当に心が平常な証拠だと思う

2011年11月23日 | Weblog
9月末に娘が事故して大変な時に、自分の隣にいつも置いていた楽器に
全く触ろうとしなかった事を思い出した、一週間経って脳に異常が無く
一般病棟に移り、普通に話が出来るようになった時に初めて隣にある
いつものギターに目が行った事が印象的でした。

音楽の力ってやっぱりあると思うんですが、自分が心底落ち込んだときは
何をやっても無力です、心に届かないのも事実でした。
でも、落ち込んでいたときから、今度リセットして頑張ろうと思った時
何か後押しして欲しい時に非常に心の支えになるモノだと感じました。

これは音楽に限定した事ではなく、日常の普通の時に見聞きしたものを
基準にしてその状態に戻す一つの目安にもなっている気がします。

一見して日常の何も無い日々は退屈で面白く無いと捉えがちですが
それが幸せな事だと言うのを、人間って愚かだから、たまに痛い目に
遭わないと分からないんだなって、頭を打つと分かります。

緊張する場面でスポーツ選手が音楽を聴くのも分かりますね、
平常心を保つ事、揺れている時に元に戻す事、音楽って平常心にする
力を発揮する環境に引き戻してくれるアシストをしてくれるみたいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。