「日々、キャリア」降矢一朋の気付きメモ日記!

日常の自分が感じた「?」や「!」な事を書き留めたサイトです。

「クリスマスの約束」を見て

2009年12月27日 | Weblog
クリスマスに録画していたのを今日、見たのですが今回の小田和正さんは新たな
試みをしていたなと思うのと同時に、団体戦の面白さを垣間見させてもらった感が
非常にありました。

最近、就活の指導がエントリーシートのタイミングになってきて、マニュアルに
書かれた事を真に受けて一生懸命に「成果」を求めて、「結果」にこだわる様な
記述に関して感じていた疑問として、本当にそう思っているのか? 本当にこれが
自分の思い描く方向なのか? と思うと本当に腑に落ちない何かを示唆していた
そんな気がしました。

自分が思い描く理想型も確かに大事だし、それに拘って仕事をするのもスキルを
磨くためには大事だけど、全く違う価値観や意識、技術に触れ合いぶつかる事で
何か違うものが産まれる可能性がある、その何かって良く分からないのですが
踏み出す勇気って大事ですよね。

何かを産み出すクリエイターって言葉、創造者って「神」という意味でもあります
神様も新しい物を理ずくめで創ったわけでは無いと思います、様々な種が産まれ
滅び、試行錯誤して創るこの過程を乗り越えられる人が成功するんだなって素直に
思いました。

自分が貢献したと言えるには本当に頑張っているなと、素直に廻りが納得しないと
そして、当事者はその苦労しているその姿勢が大事だなって思いました。

素直に必死で頑張った事が廻りに少しずつ波紋を拡げるみたいな物で、永く続ける
そして更に強く大きくして行く事が大事だなって。

今回、小田さんが起こした波紋が拡がって行く模様が、最後にあの大合唱になり
胸に届いた何かが本当にそう思いました。

良かったです、録画で見てすいません・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。