「日々、キャリア」降矢一朋の気付きメモ日記!

日常の自分が感じた「?」や「!」な事を書き留めたサイトです。

自己分析の講座をしてきました。

2013年06月17日 | Weblog
講座をする前の皆さんは殆ど自己分析に関して自分捜し
自分らしさを探すとかやりたい仕事探しという側面的な
イメージしか持っていないのが殆どですが。

相手とのマッチングという感覚を忘れがちです。

自分で弱点だと思っているポイントでもそれが活かせる仕事があれば
自己PRになりますし、思い込みや単なるイメージで自己分析を行うと
変に凝り固まってしまう事が多いです。

だからこそインターンシップ等の体験や就活で企業研究を行い
自分と照合する作業が必要なのです。

私は「自己分析」という言葉は何だか実状と一致していない気がして
あまり好きではありません。

もっと自分を活かす為の検証作業としてのしっくりと来る言葉を
探したいなと思っていますが、現状では講義の中でこの時期に必要な
とっかかりになるやり方や、考え方を提案しています。

本日講義に参加してくれた皆さんにはお伝えさせて頂きまして、
アンケートもほぼ良好でしたので安心しました。

次回、どこかでお会い出来る事を期待しております。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。