加代子のつぶやき

毎日の生活で思うこと

異様な特殊車両

2009-03-31 23:21:10 | Weblog

 きょうで3月も終わりです。早いなあ・・。

 今朝のさきがけ新聞の記事には、市街地をゆく特殊車両の写真がありました。
  30台の特殊車両といいますから、走行風景は異様でしょうね。迷彩服の自衛隊の人たちもいっしょでしょうから、日常とはちがう緊張があります。

 北朝鮮もほんとに人騒がせです。こんな時、自衛隊の存在を際立たせたい人たちは、こんな状況を歓迎するのでしょうか?  

 


藤原紀香さんの離婚

2009-03-30 23:31:51 | Weblog

 藤原紀香さんと陣内さんが離婚しましたが、陣内さんはDV男だったんですね。コブクロの「ともに永久に」を一生懸命ピアノをひきながら歌ったのを見て、感動で涙を流したのに、がっかりな結末でした。

 人はみかけによらないもので、DV男はほんとうに外見からはわかりません。陣内も人のよさそうな青年で、だからこそ、女性にももてたのでしょうが、不誠実な男性でしたね。

 先日の新聞に内閣府の調査では、DVを受けたことがある人が3割を超えているとありました。DVという言葉が社会に浸透するにつれて、女性もこれはDVだ!と言える世の中になってきていますから、どんどん顕在化しているのでしょう。DV男は最低である・・という社会認識が一般化すれば、DVも少しは減っていくかな、というのは甘い期待でしょうか。

 

 


期日前投票・・

2009-03-29 23:27:53 | Weblog

 とうとう3月最後の日曜日です。

 娘が明日上京するので、きょうは知事選の期日前投票に出かけてきました。ポポロードでもやっているのかと思ったら、市役所の分館だけだということで、、そこで投票をしてきたのですが、駐車場にはガードマンさん、入口にも警備の人が深々と礼をして迎えてくれます。選挙管理委員会も気をつかっていることがわかります。

 我が家は4人で出かけ、「見学です」と言って選挙権のない夫と未成年の息子も一緒に選挙ルームに入って、来ました。
  その後の質問・・・「あそこに座っている人は何をするのか」 …不正がないように見張っているんだよ・・と答えたのですが、当たっているでしょうか?

 千葉県では、森田健作さんが知事に当選したようです。最近は知名度が選挙を制す・・の様相です。白石真澄さん、残念でした!


どちらも控訴でした・・

2009-03-28 23:50:50 | Weblog

 太陽が顔を出すと、まぎれもない春の気配なのですが、まだ寒い!ですね。

 女性会館は、会計責任者、女性会館側双方とも控訴しました。また裁判がはじまります。もしかしたら、会計責任者は控訴するかもしれないと考えていましたが、どちらもとは、おどろきました。また、何年か費やして争うのでしょう・・・。

 きょうは、十文字町のイズミヤ印刷さんから、丸の内くるみさんの著書が届きました。
  応援しているのでよろしく!とのこと、遠方からの援軍に、うれしくなります。
  私もお手伝いにいきたいところですが、時間がとれなくて、気がもめるところです。

 

 

 

 


納得できないこと

2009-03-27 23:03:54 | Weblog

 自民党の二階さんは、西松建設から盆暮れに300万円を10年間にわたって受け取っていたそうです。そして、二階さんの地元和歌山県での西松建設の公共工事は6年間に78億円にのぼっているそうです。
 でも、領収書とか請求書の証拠がないので、検察は二階さんの捜査はしないのだそうです。
 小沢さんは、請求書があったので、秘書が逮捕されたのですが、二階さんは裏金だから請求書や領収証はないんだそうです。このニュースをネットで読んでいた息子が、「これって正直な人は逮捕されて、不正直な人は逮捕されないってことだよね・・」 と言いました。
  二階さんももっと捜査をすべきでしょう。納得できません。

 今朝の朝日新聞秋田版に、きのう告示になった4人の第一声が掲載されました。

 その中のお一人のことばから・・
  最近、県庁でなにか「不祥事が続いて」いましたっけ?まさか、12年前の食糧費の話じゃないですよね
  「県職員の目が死んでいる」そうですが、
  先日私が上京した折にお会いした、内閣府の坂東久美子元秋田県副知事も、着任早々給料から返済していたとおもいますが、この方ご自身は返済をしてないですよね。食糧費の返済で苦しんだ元同僚に対し「県職員の目は死んでいる・・」なんて・・・

 


次の総理大臣は誰なのか?

2009-03-26 23:12:48 | Weblog

 連日、忙しい日々を過ごしています。きょうは、夜くしゃみが止まらず、風邪をひいたかなあ・・日中も、寒いお天気ですよね。3月26日だというのに、雪が舞っていますからね。

 小沢さんの続投不支持が増えています。政治と金の問題を、このまま容認するわけにはいかない・・ということだと思います。もっともなことですが、検察に屈するようで、悔しくてなりません。その後の自民党の政治家に対しても、マスコミにはでてきませんし、これで小沢さんがやめて民主党が、岡田さんを代表にして、選挙をした場合、政権交代ができるのでしょうか?次の総理大臣はどなたでしょうか・・。

 麻生政権が誕生した今から6か月前、選挙をやるのが使命だとまで言った麻生さん、のらりくらり政権の座について降りようとしませんし、選挙は遠のくばかりです。

 政権交代の夢は、夢で終わるのでしょうか・・。悔しすぎます。

 


支持・・

2009-03-25 23:36:52 | Weblog

 いよいよ明日から知事選がはじまります。

 今日、娘に、はじめての選挙権のハガキが届きました。12日には秋田にいない娘ですが、不在者投票ではじめての選挙を体験するでしょう。娘は大学を卒業したら秋田に帰ってきたいと言っていますが、問題は仕事があるかどうかです。
   娘たちの将来を決めるためにも、今回の知事選が大事です。県民所得をあげることを目標に掲げている川口さんを応援したいですね。

 小沢さんが続投を決めました。秘書さんが起訴されて、裁判で有罪になるかどうかわからないこの状況での続投を、私は支持したいと思います。
 政権交代を目前にした、今回の秘書逮捕、このままじゃ悔しいじゃないですか。ここで民主党が、ばたばたしたら、喜ぶのは自民党です。民主党に踏ん張ってほしいなあと思います。

 

 


イチローに感動

2009-03-25 00:14:46 | Weblog

 うっかりしていたら、日にちが変わってしまいました。

 なんと寒い。夜には雪がつもりました。早く温かくなってほしいなあ。

 WBCで日本が優勝しました。イチローには感動です。ずっと打てなくて、どんなにかプレッシャーだったことでしょう。痛覚では感じない痛み・・と言っていましたが・・。
  それを、あの場面でタイムリーで2点をたたき出した、イチローには、神がついているのかもしれないですね。どんなにかうれしかったことでしょう。
  人を感動させてくれる人です。

 チームメンバーもすごいなあ。ニュースを見ていたら、解説者が、韓国というライバルがいたから、ここまでこれたんだ・・というようなことを言っていましたが、ライバルは大事なんだなあ・・。人が成長するためには。ライバルに感謝だね!わたしも・・


北朝鮮のミサイル

2009-03-22 23:28:34 | Weblog

 4月のはじめに、北朝鮮がミサイルの実験をするらしいが、なんせ秋田沖に、もしかしたらですが落下する可能性もありということで、まったく、こまったものです。
 秋田沖にはイージス艦が配置されて、迎撃ミサイルを・・などという準備もしているようですが、迎撃はできないでしょうね。落下事故を想定して・・などというのは、なおさら迎撃は無理ですね。まさか、秋田県に落下なんてことはないとは思いますが、一抹の不安が胸をよぎります。

 佐竹さんが公開討論会で、何かがあった時は、命がけで”守る” と言っていましたが、こんな場合、どんなふうに守れるというのでしょうか・・・

 それにしても、金正日の久々の写真は、げっそりやせて、体格など様変わりをしていましたが、病気で正気まで失っているのではないでしょうか。ミサイルなんかやめてほしいです。もっと国民に目をむけろよ!と言いたいですね。

 日本のトップも同じでしょうか。国民はみえていないか・・。有識者会議などといって、有名人を集めて、ちょっと話したぐらいで、何を得たいと思ったのでしょうか。そのために、どのぐらいの税金を使ったのでしょう?知りたいものです。