SuperGT第6戦 TAIRLANDがタイ・ブリーラムに
あるチャン・インターナショナル・サーキットで開催と
なりました。そして、現地では、初日のセッションである
予選前の公式練習が行われました。
前戦の鈴鹿では最重量の耐久レースでシーズン内で最
も厳しいウェイトハンデで臨む【 耐久レース 】と言
う過酷な物でしたが、残り2レースはウェイトが減り、
今回のタイではウェイトハンデは半分になります。
GT300では、4号車のグッドスマイル初音ミクAMGには
100kgのウェイトが乗り、金色に輝く100kgバージョンの
ウエイトちゃんがの体ましたが、今回は半分の50kgにな
り、燃える50kgウェイトちゃんに代わっています。
ウェイトハンデが変わり、パフォーマンスは変わった
物の灼熱のタイでのレース展開がどうなるのかが気にな
るところです。
灼熱のタイですが、熱帯特有のスコールが発生するの
ですが、今日は早朝から激しいスコールがあり、コース
は一時、池のような状況になりました。
セッション開始時には雨は上がったものの、サポート
レースのスタートが遅れたため、スーパーGTのセッショ
ンも当初の予定から10分遅れ、現地時間10時10分からス
タートとなりました。
また、スタート直前には昨年10月に亡くなったタイ前国
王に哀悼を意を表して黙祷が捧げられています。
ウェット宣言の元行われたセッションでは、走行が進むに
つれて路面状態が改善していきます。
セッション序盤ですが、B-MAX NDDP GT-R、Studie B
MW M6、D’station Porscheとヨコハマタイヤ勢がトップ
3につけていました。
大きな混乱もなく進んでいたセッションですが、開始か
ら1時間あたりでGT500のマシンがコース内側のバリアに
接触してストップしたため、セッションは赤旗中断となり
ました。6分後にセッションが開始されますが、再開直後に
31号車TOYOTA PRIUS apr GTが、同じような形でスピンす
る場面がありましたが、こちらは即座に走行を再開したた
め、赤旗などは出ませんでした。
そして、GT300の占有走行が始まると、Studie BMW M6
が1'33.037でトップに浮上します。重くても速かったグッ
ドスマイル 初音ミク AMGの速さは健在で2番手タイムをマ
ークします。3番手にLEON AMGがつけ、メルセデスAMG GT
3勢がトップ3を独占し、サーキットとの相性の良さをみせ
つける格好となりました。