素人の写コーナー

鉄道車両・航空機・風景等を写真に収めて楽しんでいます。

秋の長泉院

2016-11-19 17:05:55 | 神社仏閣

 笹戸山長泉院 曹洞宗 秩父二十九番札所。浦山口から廻ってたどり着き楓類が非常に綺麗です。三年前の十月に訪れていました。

本堂(観音堂) 別名石札堂

秋葉堂、紅葉大権現が祀られて、火伏の神と称され山村の火災を防ぐとあります。

手入れが行き届いた石庭

紅葉と納經所

石佛としても知られ、手のひらに乗せられる程の可愛い石佛も見られます。

他に竹林もあり、入り口には大きな枝垂れ桜の樹があって春も良さそうです。

 H 28/ 11/ 12

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 ()
2016-11-20 16:42:33
静かな佇まいのお庭に、紅葉が綺麗ですね♪
小さな石仏も可愛いです~。
静さんへ (かわとんぼ)
2016-11-20 19:30:19
今晩は。
長泉院の本堂は一風変わった様式ですね。
季節ごとに花を見ることができるらしいです。
前回訪れた時には四国でも見受けられる巡礼団の一行に出合いました。

コメントを投稿