今日のニュース

その日のいちばんのニュースをピックアップ。
by 土方 明

総括

2007-07-31 13:01:25 | ニュース
ボーナス減少、賃金7カ月連続減 6月の勤労統計(asahi.com)

…引用したニュースのタイトルとはズレてるかもしれないけど、参院選の話。

今回は、投票する側にとっても、難しい選挙だったと思う。
裏の裏は表、というか、深く考えても、適当に考えても、
行動は数パターン(どの党に入れるか、投票しないか)しかない。

■経済成長。

僕は両方、民主党に入れた。
決め手は、自民党の広告。
正確な再現ではないけど、
「中小企業や家計に広がりつつある経済成長をさらに推し進め…」
みたいなことを言っていた。
なんだか、経済成長さえすれば、自動的に中小企業や(庶民の)家計も潤う、
と何の根拠もなく考えてるフシがあるんだよね。
実際は、ここに引用したニュースのとおり。

■負けたのは、小泉さんのせい?

昔は、自民党の候補を支援すれば
直接的に利益を得られる人がたくさんいたんだよね。
公共事業、許認可、規制による保護、補助金、など。
小泉さんは、それを切り捨てた。
その効果は、ちょっと遅れて表れた。

■続投。

「基本路線については多くの国民のみなさまに理解していただいている」
なんて、この参院選の結果のどこを見ればそんな話になるんでしょうね。
でも、自民党の人は、圧倒的多数で安倍さんを選んでおいて、
負けたから降りろというのはちょっと無責任な気がする。

■非自民≒民主党?

自民党、安倍さんに対する"No"が、
これほど民主党に集まったのはちょっと意外だった。
投票率はそれほど高かったわけでもないのに、
組織票を持っているはずの人が多く負けていた。
既述の「自民党の候補を支援すれば直接的に利益を得られていた人たち」は、
あんまり投票しなかったんでしょうかね。
あと、不信任としての棄権というのがあまり有効ではないということが、
浸透してきたのかもしれない。

…まだもうちょっと、書くかも。

食いついた?

2007-07-31 12:52:49 | ニュース
Second Lifeは話題先行?「興味なし」が7割以上、アイシェア調査(INTERNET WATCH)

…名前はよく聞くし、新しいものにはとりあえず食いつくほうなんだけど、
これには食いつかなかった。

ローカライズが不十分だったのか、
本質的に日本人向きではなかったのか、よくわからないけど、
周りでもやってるっていう人はほとんどいない。

僕の場合はこのblogとmixiで十分(または多すぎ)、というのが大きかったかも。

R指定

2007-07-26 12:43:33 | ニュース
ディズニー映画、喫煙シーンを全面追放(NIKKEI NET)

喫煙そのものが病気だから、
禁煙用のニコチンパッチには保険が効く。

映画の中の喫煙場面は暴力シーンや性描写と同等にみなされる。

…そろそろ、潮時ですかね。
とりあえず、タールを落としています。
おもにハイライトメンソールを吸ってたんだけど、
少しずつ落として、今は3mgのキャスターとかマイルドセブンとか。
1mgまで落として、そのあとはやめちゃうのかな…

重複データを探す

2007-07-20 11:56:48 | ニュース
ついでにもうひとつ、技術メモ。

■テーブル作成SQL
create table hoge
(
key1 char(4) not null
, key2 char(3) not null
, key3 char(13) not null
, other1 number(6) not null
, other2 number(8) not null
)

■このテーブルから、キー(key1~key3)が重複しているデータを探す。
select count(*), key1, key2, key3
from hoge
group by key1, key2, key3
having count(*) > 1
;

typeof関数

2007-07-20 11:36:51 | JavaScript小ネタ劇場
書くことがないので、技術メモ。

JavaScriptで、
エラー「呼び出し先 (サーバー アプリケーションではなく、サーバー) は消失し、利用できません。すべての接続は無効です。呼び出しは実行されていません。」が再現性不定で発生。

原因はわからないが、現象は
「あるオブジェクトの、あるプロパティーが参照できない」という状態。

それを判定するのに、
if (object_ != null) {
}
では足りないようなので、調べたところ、
if (object_ != null) {
  if (typeof(object_.property_) == 'string') { //文字列型のプロパティーなので
  }
}
で判定できました。

以上。