南千住 川の手便り

荒川区の南千住・三ノ輪の物件を扱っています川の手不動産の日記です

アニメ「耳をすませば」

2006-08-31 | Weblog
久しぶりに宮崎アニメの「耳をすませば」を見ました。
中学生の初恋を描いた名作です。
大体の筋は覚えていましたが、改めて見てみると隅々まで丁寧に描いているのに感心してしまいました。

戸を開けたり何かが動くときの光や影の動き、雫が友達の家を訪ねたときお父さんが見ていたテレビに映ったプロ野球中継、聖司のおじいさんにご馳走になったうどんを冷ますときの湯気の動きなどなど。

音楽もやっぱり素敵!
「カントリーロード」の音楽がさわやかに耳に残ります。

生活の中で坂道や階段が多いと大変だと思いますが、高いところから見た景色はやっぱり良いですね。
平らなところは楽でよいけど、遠くを見晴らすことができないですものね。

アニメですけど、すばらしいです。


川の手不動産

決算書提出

2006-08-30 | Weblog
またまた税務署へ
一昨日計算してもらった書類がどうも変!
もう一度見てもらったらやっぱりミスが見つかって書き直し、ようやく提出してきました。

税金はともかく、消費税が1年分だと結構高額になるので支払いが大変です。
仲介手数料をいただいたとき、ちゃんと消費税分を分けておけばよいのですが、ついつい一緒に使ってしまいますので、その代わりに決算月に満期になるように消費税定期積み立てというのをやっています。
そのおかげで何とか払えます。
お預かりしているだけなのですから払えなければ困りますが・・

ともあれ、ようやく決算が終わってやれやれです。
明日から本業に力を入れなければ


川の手不動産


小学校の工事

2006-08-29 | Weblog

弊社の前の三瑞小学校では、夏休みを利用して学校の中の改修工事をやっています。

朝7時半頃には、校庭の一画に工事に来た業者の車が10台くらいも並びます。
普段は夕方6時頃には車は2・3台に減っているのですが、今日は夜7時半になってもまだ8台も停まっていて、学校は煌々と電気がついていました。
もう夏休みも終わりなので、ラストスパートなのでしょうね。

こどもたちの宿題もラストスパートの頃でしょうか? 

        夏休みの宿題 


           川の手不動産


会社法が変わった!

2006-08-28 | Weblog
今日は決算が大体出来上がったので、税務署に見てもらいに行きました。

大体は合っていたのですが、会社法が変わっていて、18年5月以降に決算を迎える法人の決算書類が一部変わっていました。
会計ソフトをバージョンアップしていなかったので、対応していなかったのです。
間に合わないので、同じような書類を自作で作って持って行かなければならないことになりました。

ようやくあと少し!と思ったのですが、又仕事が増えてしまいました。
でも計算を見ていただいたので、あとは書類を整えるだけなので何とかなると思います。


川の手不動産

盆踊り

2006-08-27 | Weblog
昨日・今日と、近くのコツ通り商店街で盆踊りがありました。


踊る人も増えているようですが、太鼓をたたくグループが増えているようで4箇所で競演していました。


スイカ割りもやっていて、手拍子で誘導してくれるのでほとんどの子がスイカに当てることができて、スイカを1個ずつもらっていました。


夜店は、地域の人たちがグループを組んで各々工夫を凝らしたお店を出していて、売る人も買う人も楽しんでいます。
数年前よりずっと人出が多くなっているようで、南千住人口が増えているようです。
商店街の人は、いつもこんなに人が来てくれればと、ちょっぴり嘆いていました。


川の手不動産

8月ももうすぐ終わり

2006-08-26 | Weblog
以前に弊社がミスをして引越しが遅くなってしまったお客様の契約がようやく終わり、ほっとしました。
引越しされたお部屋に満足していただけると良いのですが・・・

8月ももうすぐ終わり、弊社としては決算事務の真っ最中です。
あと残り4日間、その間に税務署にご相談に行かなくてはなりません。
毎年思うのですが、税務署に出す書類ってどうしてこんなに分かりにくく書いてあるのかと疑問です。
ともあれ時間がないので頑張ります。


川の手不動産


秋の鳴く虫の声鑑賞会

2006-08-25 | お役立ち情報
セミの合唱も少し静かになってきたような気もします。
そろそろ夜には、コオロギなど秋の虫の声が聞こえてくる季節です。

明日・明後日(8/26・27)、午後6時半から午後8時半まで、
荒川自然公園にて「秋の鳴く虫の声鑑賞会」が開かれるそうです。
散歩がてら、お出かけになりませんか?

集合場所は荒川自然公園白鳥の池周辺八つ橋・テラスです。
日本鳴く虫保存会の方が解説してくださいます。

問い合わせ 3806-7111


川の手不動産

つくばエクスプレス開業1周年

2006-08-24 | Weblog
つくばエクスプレスが開業して今日で1年。
開業前の予測を約5万人上回る1日18万人余りの利用客があるそうです。

おかげさまで「南千住」もつくばエクスプレスが停まるので、若干お客様が増えた気がします。
JR常磐線、東京メトロ日比谷線に加えてつくばエクスプレス線も停まるなんて何かターミナル駅になったような気分です。
(その割りに駅前には何もなくて初めて降りたお客様はビックリされますが)

今迄開発されなかった分、土地が割安なのでしょう、マンションが続々建っています。
南千住」が良いと思って引っ越してくださる方が増えるのはうれしいですね。


南千住の川の手不動産


壊れたおもちゃを修理します

2006-08-23 | お役立ち情報
お子さんの大切なおもちゃが壊れてしまったとき、皆さんはどうされますか?

あらかわおもちゃ図書館でボランティアの方が週1回、壊れたおもちゃを修理してくださいます。
おもちゃを持って、直接会場へ行ってください。

 日時:毎週水曜日、10時半より14時半
 費用:1件200円(特別な部品交換の場合、自己負担)
 会場:荒川おもちゃ図書館(荒川区社会福祉協議会内)
    荒川区南千住1-13-20
 電話:3802-3338


川の手不動産