南千住 川の手便り

荒川区の南千住・三ノ輪の物件を扱っています川の手不動産の日記です

夏休み最後の1日?

2007-08-31 | Weblog
今日は8月31日。

例年だったら夏休み最後の1日になるはずですが、9/1は土曜日!9/2は日曜日!
というわけで2日も夏休みが増えちゃいましたね。
「ラッキー!」といいたいところですが、長い休み明けが月曜日というのは
逆にきついかもしれません。
個人的には、2・3日行って又すぐ休み!というのもなかなか良いと思いますが・・・

明日は9月1日。
ようやく決算が終わりましたので、新しい物件情報など本業に精を出したいと思います。



南千住・三ノ輪のお部屋探しは川の手不動産



浴衣が欲しい!

2007-08-30 | Weblog
家賃を払いに来た外国籍の彼女に、盆踊りの感想を聞いてみました。

「スゴーク楽しかった!!娘が踊りが大好きなので喜んでました。
 私も浴衣が欲しい!!」
という感想でした。

彼女は日本の文化にとても興味があって、いろいろ質問されて答えられなくて困る
こともある程です。
子どもの声が他の部屋の人に迷惑をかけていないか気にしてくれたり、明るくて思いやりの
あるとても素敵な方です。

外国籍を嫌う大家さんもいますけど、こんな素敵な人もいますって教えてあげたいです。



南千住・三ノ輪のお部屋探しは川の手不動産

コオロギ

2007-08-28 | Weblog
今日は夕方からずっと遠くで雷鳴が聞こえていて、7時頃からザーッと降った後は
ずいぶん涼しくなりました。
天気予報では、明日からは涼しくなるとか。

先ほどから隣家の小さな草むらで、1匹のコオロギがにぎやかに鳴いています。
たった1匹なのにうるさいほどずーっと鳴いています。

あれほど涼しくなることを待ち望んでいたのに、秋の虫の声を聞くと夏の終わりを感じて、
なんだか淋しくなります。
不思議なものです。



南千住・三ノ輪のお部屋探しは川の手不動産

盆踊り

2007-08-27 | Weblog
毎年8月の最後の土・日に行われるコツ通り商店街の盆踊りが、昨日行われました。
最近は浴衣姿が増えたので、なかなか雰囲気があります。
踊りに加わる人も増えて、外国人の方もいました。

縁日も、地元の方たちが出していますので安心です。
100円とか200円のものばかりで、売るほうも買うほうも楽しそうです。

この盆踊りが終わると、夏休みももうすぐ終わりです。



南千住・三ノ輪のお部屋探しは川の手不動産

夏休み最後の日曜日

2007-08-26 | Weblog
夏休み最後の日曜日は、お客様が「0」でした。
家賃を持ってきた方が1人だけ、電話もあまり鳴らず、静かな1日でした。

閑なので決算の仕上げをやりたいところですが、営業中に広げるわけにもいかないので、
夜頑張らなければ・・・

夏休みの宿題をやっている子どもたちの気分です。



南千住・三ノ輪のお部屋探しは川の手不動産

世界陸上

2007-08-25 | Weblog
今日から世界陸上。
スポーツ好きの息子は起きたらすぐにテレビをつけていましたが、
ちょうどマラソンをやっていました。

この蒸し暑いのに「マラソン」、良く倒れないものだと感心します。

アジアカップのときの35℃以上もある中でのサッカーの試合とか、
毎年のことですが夏の高校野球とか、スポーツ選手はすごいですね。
今年の夏は、特に暑かったようですから・・・

でも、昼間暑くても、夜はだいぶ涼しくなりました。
夜7時頃買物に行ったら、コオロギや鈴虫の鳴く声がずいぶん聞こえていました。

秋はもうすぐです。



南千住・三ノ輪のお部屋探しは川の手不動産

明日は盆踊り

2007-08-24 | Weblog

昼間は暑くても、夜はいくらか涼しい風が吹いてくるようになりました。
今日は先ほどから結構激しい雨が降り出して、夜は寝やすそうです。

明日・明後日は、夏休み前の最後の日曜日。
南千住コツ通りでは、「納涼盆踊り大会」が開かれます。

「力自慢大会」や「すいか割り大会」や地元の皆さんによる「縁日大会」もあります。
踊られた方には参加賞、お楽しみ抽選会もあるそうです。
ぜひご参加ください。

昼間来た地元の信用金庫の方は、夕方から盆踊り大会に出勤するそうです。
夫も警備係として、出動します。

 うちわ  盆踊り  かき氷(ブルーハワイ)  スイカ割り  盆踊り  うちわ 




南千住・三ノ輪のお部屋探しは川の手不動産


電力料金滞納

2007-08-23 | 不動産関連
先日お客様が契約した部屋は、今年の3月末に建ったばかりのマンションです。
短期間ですが住んだ方がいて、入居は2組目です。

設備や建物はとても新しくてきれいなのですが、壁のクロスには何箇所もピンの穴があったり
はがれているところがあったりして、クロスの張替えをしてもらいました。
それどころか、電力料金を滞納していて電気を止められていたようです。
家賃も払わないで追い出されたのかもしれません。

そこの管理会社は審査が厳しくて、新築のときに申し込んだお客様が何組も諦めていた
マンションなのでびっくりしました。
保証会社に入るのは必須で、たとえお医者さんでも保証会社に入らされて嫌気が差して
止めた方もいました。
在日の方で、保証会社に入れず諦めた方もいました。
収入証明も源泉徴収票ではだめで、課税証明書を出させられるくらい厳しいのです。

そんな厳しい審査を通って入居した方が、まだ5ヶ月も経っていないのに追い出されるような
ことがあるとは・・・

大手の管理会社は一度も入居者に会うこともなく、書類だけの審査で入居者を決めていますが、
これでいいのかなと時々思います。



南千住・三ノ輪のお部屋探しは川の手不動産

先ほどから・・・

2007-08-22 | Weblog
先ほどから、外ではとっても涼しい風が吹いています。
雨もほんの少し、ぱらぱらと降りました。

けれど、家の中は相変わらず暑いです。
「勘弁してください」と誤りたいほどの暑さです。

8月もあと1週間ほど、9月になればきっと涼しくなるでしょう、



南千住・三ノ輪のお部屋探しは川の手不動産」