川の果ての更に果てに

Svensk,Danmark,Norges,Suomen応援ブログ

シンドラー以外でも

2006-07-06 16:46:10 | 日々のニュース
ポルターガイストエレベーターがいるなんていう恐ろしい話が…
<ドン・キ>エレベーター下降で利用者けが 昨年3月新宿で(毎日新聞)

といいますか、一番近いドンキではないですか!
いや、ドンキ行くことないですけれどね。過去一年間では多分一度しか入ってないですし、もちろんエレベーターがどうこうというよりはあの山積みの圧迫感が嫌なんですが。放火事件が起きた後、色々指摘されていたはずなのに変わってないですし。まあ、新宿東口については店の真ん前に交番がありますけれど、だからといってねぇ。
あ、ドンキの悪口じゃなかった。エレベーターでした。

ここのエレベーターはシンドラーのではなく、「日本オーチス・エレベータ」製なのだそう。ここの信用などについてはよく分かりませんが、保守点検していたのは港区の事件と同じく「エス・イー・シー・エレベータ」で故障原因についてはブレーキパットに油が付着ということで、つまり港区の事件と同じなのでは…

……
………

やはりいい加減なところに点検させていてはいけないということなんでしょうね。
できることなら製作元にメンテさせておいた方がいいと(安全面でも責任追及の面でも)…
もちろん、それで不当に高くされても困るわけでしょうけれど。

あとは製品情報などのきちんとした公開…ということにもなるのでしょうけれど、このあたりあまり公開しすぎると企業が製品機密を公にしてしまえということになり、これはある意味企業にとっては辛いのですかねぇ。
かといって、難解な仕組みをそのまま放置していたのでは、特にエレベーターとかエスカレーターとかの輸送装置については非常に危ういのですが。

しかし、エレベーターはどこが製作しているか分かるものですけれど、どこが保守点検しているかについては多分分かるところには掲示されていないでしょうし、そうなると厳しいですね。
やはりエレベーターからの出入りはできるだけ急ぐという基本に立ち返るしかないんですかね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(☉∀☉) (ゼシカ)
2006-07-06 17:44:08
こんにちわ。

ドンキにエレベーターあるんですね。

いつも階段で上り下りしてるので

存在自体知らなかったです



エレベーター乗るときついどこのメーカーか

無意識に確認してしまうようになりましたけど、乗り降りも注意するようになりました。

雑居ビルなんか明らかに点検されてないようなエレベーター多いですよね (;☉ฺд☉ฺ)
返信する
Unknown (がちゃ)
2006-07-06 20:21:51
会社もビルの7階だし、出張先でもエレベーターは必須。

でも最近、事件の影響を受けてか、以前より点検の風景をよく見掛ける気がします。

とはいえやっぱり素早い乗り降りを日頃から訓練する必要はありますかねぇ。

あまりに急ぎ過ぎると降りるフロアを間違ったりしそうです…(笑)。
返信する
>ゼシカ様 (川の果て)
2006-07-06 21:01:53
新宿のドンキは三階まであった気がしますので必要なのかもしれません。ちなみに一回しか行っていませんがエレベーターには乗りました(笑)



乗り降り怖いですよね。古い雑居ビルなんか何となくすぐ壊れそうでビクビクしています。
返信する
>がちゃ様 (川の果て)
2006-07-06 21:04:08
どうしてもビルの高低を移動しないといけないときがあるのが辛いですよね。やはり保守点検もきっちり調べておくのも必要なのかもしれないです。



最近では映画のマネをして側転しながら乗り降りしたり…はもちろんしていませんが、入口のそばに立つようにはしてるかも…
返信する