ポルターガイストエレベーターがいるなんていう恐ろしい話が…
<ドン・キ>エレベーター下降で利用者けが 昨年3月新宿で(毎日新聞)
といいますか、一番近いドンキではないですか!
いや、ドンキ行くことないですけれどね。過去一年間では多分一度しか入ってないですし、もちろんエレベーターがどうこうというよりはあの山積みの圧迫感が嫌なんですが。放火事件が起きた後、色々指摘されていたはずなのに変わってないですし。まあ、新宿東口については店の真ん前に交番がありますけれど、だからといってねぇ。
あ、ドンキの悪口じゃなかった。エレベーターでした。
ここのエレベーターはシンドラーのではなく、「日本オーチス・エレベータ」製なのだそう。ここの信用などについてはよく分かりませんが、保守点検していたのは港区の事件と同じく「エス・イー・シー・エレベータ」で故障原因についてはブレーキパットに油が付着ということで、つまり港区の事件と同じなのでは…
……
………
やはりいい加減なところに点検させていてはいけないということなんでしょうね。
できることなら製作元にメンテさせておいた方がいいと(安全面でも責任追及の面でも)…
もちろん、それで不当に高くされても困るわけでしょうけれど。
あとは製品情報などのきちんとした公開…ということにもなるのでしょうけれど、このあたりあまり公開しすぎると企業が製品機密を公にしてしまえということになり、これはある意味企業にとっては辛いのですかねぇ。
かといって、難解な仕組みをそのまま放置していたのでは、特にエレベーターとかエスカレーターとかの輸送装置については非常に危ういのですが。
しかし、エレベーターはどこが製作しているか分かるものですけれど、どこが保守点検しているかについては多分分かるところには掲示されていないでしょうし、そうなると厳しいですね。
やはりエレベーターからの出入りはできるだけ急ぐという基本に立ち返るしかないんですかね。
<ドン・キ>エレベーター下降で利用者けが 昨年3月新宿で(毎日新聞)
といいますか、一番近いドンキではないですか!
いや、ドンキ行くことないですけれどね。過去一年間では多分一度しか入ってないですし、もちろんエレベーターがどうこうというよりはあの山積みの圧迫感が嫌なんですが。放火事件が起きた後、色々指摘されていたはずなのに変わってないですし。まあ、新宿東口については店の真ん前に交番がありますけれど、だからといってねぇ。
あ、ドンキの悪口じゃなかった。エレベーターでした。
ここのエレベーターはシンドラーのではなく、「日本オーチス・エレベータ」製なのだそう。ここの信用などについてはよく分かりませんが、保守点検していたのは港区の事件と同じく「エス・イー・シー・エレベータ」で故障原因についてはブレーキパットに油が付着ということで、つまり港区の事件と同じなのでは…
……
………
やはりいい加減なところに点検させていてはいけないということなんでしょうね。
できることなら製作元にメンテさせておいた方がいいと(安全面でも責任追及の面でも)…
もちろん、それで不当に高くされても困るわけでしょうけれど。
あとは製品情報などのきちんとした公開…ということにもなるのでしょうけれど、このあたりあまり公開しすぎると企業が製品機密を公にしてしまえということになり、これはある意味企業にとっては辛いのですかねぇ。
かといって、難解な仕組みをそのまま放置していたのでは、特にエレベーターとかエスカレーターとかの輸送装置については非常に危ういのですが。
しかし、エレベーターはどこが製作しているか分かるものですけれど、どこが保守点検しているかについては多分分かるところには掲示されていないでしょうし、そうなると厳しいですね。
やはりエレベーターからの出入りはできるだけ急ぐという基本に立ち返るしかないんですかね。
ドンキにエレベーターあるんですね。
いつも階段で上り下りしてるので
存在自体知らなかったです
エレベーター乗るときついどこのメーカーか
無意識に確認してしまうようになりましたけど、乗り降りも注意するようになりました。
雑居ビルなんか明らかに点検されてないようなエレベーター多いですよね (;☉ฺд☉ฺ)
でも最近、事件の影響を受けてか、以前より点検の風景をよく見掛ける気がします。
とはいえやっぱり素早い乗り降りを日頃から訓練する必要はありますかねぇ。
あまりに急ぎ過ぎると降りるフロアを間違ったりしそうです…(笑)。
乗り降り怖いですよね。古い雑居ビルなんか何となくすぐ壊れそうでビクビクしています。
最近では映画のマネをして側転しながら乗り降りしたり…はもちろんしていませんが、入口のそばに立つようにはしてるかも…