川の果ての更に果てに

Svensk,Danmark,Norges,Suomen応援ブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ポルトガル - フランス

2006-07-06 03:03:07 | サッカー
ポルトガル 0 - 1 フランス
ポルトガル
GK 1:リカルド

DF 5:フェルナンド・メイラ 13:ミゲル(2:パウロ・フェレイラ) 14:ヌーノ・バレンテ 16:リカルド・カルバーリョ

MF 6:コスティーニャ(23:エウデル・ポスティガ) 7:ルイス・フィーゴ(C) 17:クリスティアーノ・ロナウド 18:マニシェ 20:デコ

FW 9:パウレタ(11:シモン・サブローサ)

フランス
GK 16:ファビアン・バルテス

DF 3:エリック・アビダル 5:ウィリアム・ギャラス 15:リリアン・テュラム 19:ウィリー・サニョール

MF 4:パトリック・ヴィエラ 6:クロード・マケレレ 7:フローラン・マルダ(11:シルバン・ヴィルトール) 10:ジネディーヌ・ジダン(C) 22:フランク・リベリ(9:シドニー・ゴブ)

FW 12:ティエリ・アンリ(14:ルイ・サハ)


前半
33' フランス1-0ポルトガル 10:ジネディーヌ・ジダン
前の試合に比べると、どちらも極端にガツガツくることはなく、スムースにボールが動く状況から始まりました。ロナウドがボールをもつとブーイング。そんなにフランスサポーターが多いってことなんですかね? ただ、そのロナウドも意外とスムースにドリブルができていてデコ、マニシェのミドルに絡んでます。
フランスは序盤マルダが多少目立ちますが、アンリがどこかに雲隠れしてしまいました。なので最初10分はポルトガルペースです。アビダルが斜めの届きそうもないクロスに飛び込んでフィーゴに右サイドを明渡すという奇天烈なプレーも。フィーゴ>アビダルみたいな関係になりつつあるような…バルテスからのゴールキックを見落とすなど、何かアビダルは危険ですね。
20分が経過しましたが、フランス浮ついてる選手が多いですね。やはりブラジルに勝った影響がでてますかね。ただ、中央のテュラムとギャラスがさすがに堅いのでパウレタが封じられてます。あとデコの判断が一つズレてる感が。
こう着状態でしばらく続いていましたが30分、マルダのパスを受けたアンリがPA内でカルバーリョにひっかけられました。PK! 蹴るのはジダン。GOOOOOOOAL!!! リカルドはやっぱり読んでましたがシュートのコースと威力がほぼ完璧。
点を取りに行かないといけないポルトガルですが、前の試合同様、中を切り崩せません。右をフィーゴが崩してクロスがニ連発。二回目は飛び込んだロナウドが倒れましたが、まあ手はかかってますけれど、あまりクロスと関係なさそうでPKは苦しいでしょう。そのロナウドがハーフウェーから長い距離をドリブルしてシュート。その後はどちらも攻めあぐねる感じで前半終了。PK以降はポルトガルは少し審判の判定に苛立っている感がありました。

フランスはアビダルが変なのでポルトガルとしては右からもう少し攻めればという気がしますが、デコがイマイチなのが痛い。あと、主審のジャッジに多少ナーバスになっているのが良くないですね。このままだと後半もフランスペースになるような気がします。1トップに関してはアンリもさほどよくないですが(メイラやミゲルとの力関係では勝っているようもパスが中々来ない[笑])、パウレタはそれに輪をかけて出てきません。

後半
POR
Sub 63' 13ミゲルout → 2フェレイラin
Sub 69' 9パウレタout → 11シモンin
Sub 75' 6コスティーニャout → 23ポスティガ
booked 82' 16:カルバーリョ

FRA
Sub 70' 7マルダout → 11ヴィルトールin
Sub 72' 22リベリout → 9ゴブin
Sub 85' 12アンリout → 14サハ
booked 86' 14:サハ

パウレタはどうですかね~。予選がピークだったのか待つタイプなので相手CBが2人いいのがいるとほぼお手上げになってしまうのか。彼が何かしない限りはどうしようもないので後半の巻き返しに期待したいところです。
最初のチャンスはポルトガルのバックパスをカットしたアンリが左得意のゾーンをスピードで切り裂いてのシュート。これはかろうじてリカルドがクリアしました。更にそのCKのセカンドボールをリベリがミドル。
槍玉にあげたパウレタが中盤からのパスを受けて反転シュートを打ちました。とにかくパウレタのところにボールを回すしかないでしょうね。
対するフランスはCKのカウンターから3対2の局面を迎えたものの、ジダンからアンリのパスが合わず。この二人はやっぱ合わんのか…
13分近く経過しましたが、ポルトガルはよくなりませんね。パウレタ一人ではちょっと苦しいのでリスク覚悟でコスティーニャをFWに替えた方が。あるいは少し落ちてきたフィーゴをシモンに替える荒療治をするか。とか思っていたらパウレタがとワンツーを狙おうとしたミゲルが自分で転んで負傷交替。フェレイラinで右サイドの攻撃力が落ちました。
次の交替はパウレタを下げてシモンというイングランド戦と同じ交替。前回ほとんど機能しなかったのですが。フランスもヴィルトールをマルダのところに入れてきました。ほぼ間を置かずにゴブも投入。ジダンが動かなくなってきたので、付近の面々にもっと動けということでしょうね。公平に見るならジダンを替えた方がいいんですけれどね。
30分近くになってようやくコスティーニャを下げてポスティガを入れてきました。ちょっと遅い気もしますが、これでポルトガルも総攻撃に入ってくるのでしょう。
32分に30m近くでポルトガルのFK。ロナウドの強烈な揺れるシュートをバルテスが思わず詰めてきたポルトガルFWの方に弾いてしまいます…が、フィーゴのダイレクトヘッドは僅かに超えてしまいました。
そのロナウドがまたまた左45°でファウルをもらいました。今度は蹴るのはフィーゴ…でしたが跳ね返されます。
フランスもしかし替えると全く前で形にならないですね。守るだけになってきましたが、ポルトガルはやはり中が厳しい。ポスティガがこなきじじいのごとくマケレレにおぶさって当然ファウル。
ロスタイム。パワープレーで上がってきているメイラがポスティガの落としをシュート。DFらしく大きく浮いてしまいました。最後はリカルドまであがってきました。最後はロナウドがオフサイドで試合終了。結局後半は動きませんでした。
ついでにあまり面白くありませんでした(笑)

グループリーグ敗退すら噂されていたフランスがここまでくるとは正直驚きという部分があります。最近のトレンドとしてアンダードッグが勝つことが多いので、案外フランスがこのまま行ったりするんでしょうか…
決勝はイタリア-フランス。これまたユーロ2000の決勝再現となったわけですね。ポルトガルは結局中での怖さが足りなかったですかね…
ジャンル:
サッカー
コメント (18)   トラックバック (36)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 25億円 | トップ | シンドラー以外でも »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ペッタンコ)
2006-07-06 03:54:22
始まりますね。アンリは今日得点すれば得点王争いわからなくなりますね。まあクローゼも3位決定戦で決めてしまうかもしれませんが。

とりあえず、延長→PKは起きてられないので時間内に決着をつけて頂きたい。
>ペッタンコ様 (川の果て)
2006-07-06 04:50:18
そうですね。前半アンリは今ひとつですが、ミゲル、メイラあたりは抜けそうな雰囲気があるので味方からパスがくれば点もきそうですね。

今日は90分で決着をつけてほしいところです。
後半は・・・ (nobuta)
2006-07-06 04:54:29
少し荒れると思いますよ。点が入って荒れるのか・・ポルトガルが特有の精神的に切れて荒れるのかは判りませんが(笑)
>nobuta様 (川の果て)
2006-07-06 04:57:29
同感です。このまま終わるような気は全然しません。

試合が荒れるのはあまり歓迎しないですけれど、そういう雰囲気もありますね。
Unknown (ヴィンセント)
2006-07-06 06:18:34
おはようございます。

グループリーグであんなに苦戦していたのに決勝進出とは驚きですね。

Unknown (おちゃつ)
2006-07-06 07:02:54
おはようございます

うーん、微妙な試合ですね。

守るフランスと崩せないポルトガルってのは事前に予想できたことですけど...
Unknown (キング)
2006-07-06 07:17:28
おはようございます。

まったりした内容のせいか、記憶が途切れ途切れです(笑)



しかし、誰が大会前にフランスが決勝へ進むなどと予想したでしょうか。

これだからユーロ2006は分かりませんね(笑)

今日は見ました☆ (宮本みなみ)
2006-07-06 10:10:26
おはようございます☆ジダンの1点を守りきりましたね。フランスはDFがいいような気がします。イタリアとフランスどっちが強いかかなり気になります。ポルトガルとドイツも…ドイツかな?
いよいよ決勝!! (らぷぽ)
2006-07-06 11:40:17
 こんにちは、この試合後半は夢の中でした。ジダンの花道が用意されたって感じです。肩に手を掛けて転ばせたり、引っ張ったり、。。そういうのが目につきました。

いよいよ決勝です。

>ヴィンセント様 (川の果て)
2006-07-06 13:54:51
フランスが決勝までいくとはほとんどの人が思っていなかったような気がします。
>おちゃつ様 (川の果て)
2006-07-06 13:55:36
正直後半は漫然とポルトガルが攻めていただけであまり緊迫感はなかった感がありますね。
>キング様 (川の果て)
2006-07-06 13:56:56
ポルトガルの限界が見えたという感じがしましたね。フィーゴやデコがいなくなるとまた苦労するのではないかという気がします。



前々回のユーロ決勝の再来ですね(笑)
>宮本みなみ様 (川の果て)
2006-07-06 13:58:01
決勝はそうでなくても勝ちを意識するでしょうから、守りの堅い両チームが更にガチガチにいくんじゃないかと思います。

そういう意味では3決の方が内容は面白くなるかもしれませんね。
>らぷぽ様 (川の果て)
2006-07-06 13:59:20
ジダンにとっては最高の花道になりましたね。負けても言い訳ができる状況になりました(笑)



試合の大半は何か漫然とした感じのゲームでしたね。
Unknown (「感動創造」)
2006-07-06 22:59:06
こんばんは!

こでれ、フランスVSイタリアと

鉄壁同士の戦いになりますね。



どっちが勝ってもおかしくないですよね。

1点差勝負なりますかね!
Unknown (Alan Hetarade)
2006-07-06 23:11:31
こんばんは。完全に流行の波に乗り遅れている者です(笑)



しかし、まさかフランスがここまで来るとは・・・

私のフランス語の先生は、授業毎に興奮してフランスについて語るのが通例になってしまいました。明日の授業なんかは凄そうですが(爆)

なんてことはともかくとして、とにかく私もジダンには期待しています。イタリアも嫌いではないですけど、でもやっぱりジダンorアンリですね。
>「感動創造」様 (川の果て)
2006-07-06 23:14:04
私は1点差勝負というか1-0になる気がします。

どちらかに大量点が入るという予感はほとんどしません。0-0でPK戦までいく…とかなるとさすがに引きそうですが(笑)
>Alan Hetarade様 (川の果て)
2006-07-06 23:16:05
ここまで来るとフランス語講師の半分くらいはそうなっていそうですね。私はドイツ語でしたが(笑)



最後の最後、流れからジダン→アンリで点をあげてジダンのグランドフィナーレなんてことになるとフランスにとってはたまらないでしょうね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

36 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
フランスが決勝へ (Star Prince JUGEM)
ジダンがPKで得た1点を守りきりフランスが決勝へ 堅守でブラジルを1-0で破ったフランス アンリが倒されて得たPKをジダンが決め、審判がややポルトガルに辛いように思えポルトガル、パウレタ、デコがいまひとつの感あり。勝負強いフランスが勝ち上がりま ...
フランスVSポルトガル (のぶたと南の島生活in福岡)
自国開催のユーロでの決勝進出がブラフじゃないことを証明するためにも決勝進出を目指したいポルトガル。監督の能力は全くないにも拘わらずベテランと若手がここになって噛み合ってきたフランス。 フランスのスタメンには僕の好きなリベリー、マルダ、アビダル、ア ...
W杯23日目の結果。フランスが決勝進出!!! (格闘技&ゲーム&サッカー+α(ヴィンセント))
W杯22日目結果です。 準決勝 フランス 1-0 ポルトガル前半33分 ジダン フランスが決勝進出しました!! アンリがカルバーリョに倒されてPKゲット!! それをジダンが落ち着いて決めて先制点獲得。 それを守りきり、フランスが勝利しま ...
ジダンは有終の美を迎えるのか?それともイタリアが世界一か?~フランスジダンのPKを守りきってファイナルへ~ (RYAN ROAD)
決勝トーナメント 準決勝 キックオフ:2006/07/05(水)21:00 スタジアム:ミュンヘン・ワールドカップスタジアム(ドイツ/ミュンヘン) 観衆:66000人 主審:ラリオンダ(ウルグアイ) ポルトガル 0-1 フランス 今回のワールドカップ、サッカー ...
W杯 フランスxポルトガル (新・ぴゅあの部屋)
準決勝第2試合。 順当にフランスとジダンに勝ってもらいたいけど ここで、ポルトガルが勝つのも面白いかも? フランスのスタメン、イエロー持ちが5人もいるじゃん(><; 立ち上がりは、両者がいい形の攻めを見せたけど しばらくすると膠着気味。 ...
フランス、ポルトガルの猛攻に耐えた (あせらず地道にコツコツと)
●○ポルトガル vs フランス (準決勝)   前半からポルトガルのペース。
大会23日目(ポルトガルvsフランス) (欧州基準~サッカー観戦記~)
「ラストダンス最終章へ」 絶好調フランスと調子は良くないが勝負強いポルトガル 果たしてジダンはこの試合でも輝くのか? はたまたデコがジダンに引導を渡すのか? 注目すべき点はもう1つある。 それはイエローカードである。 フランスには既にイエロー ...
ジズーのラストゲームは決勝戦 ポルトガル対フランス (しかぶろぐ。)
ゲームとしてはあまり面白い内容とは言えないかな。ちょっと物足りなさを感じました。この試合唯一のゴール。アンリがPA内でリカルド・カルバーリョに倒され、フランスのPK。これをジダンがリカルドに触られるものの、しっかり決める。■ポルトガル0-1フランスポル ...
ドイツW杯27日目 (おちゃつのちょっとマイルドなblog)
準決勝2日目。 イタリアと決勝で対戦するのはどちらでしょう。 ポルトガルvsフランス 0-1でフランスが勝ち、決勝進出
Wカップ 23日目の戦績(準決勝)フランス決勝へ (ニュース☆もう新聞紙は要らない)
W杯準決勝:フランス、ポルトガル降し決勝進出 【ポルトガル0-1フランス】前半33分、ジダンがPKを決めフランスが先制  サッカーのワールドカップ(W杯)ドイツ大会は第23日の5日午後9時(日本時間6日午前4時)、ミュンヘンで準決勝のポルトガル ...
W杯第23日の戦績(準決勝)仏、決勝へ (地球の日記☆マーク♪のblog☆)
仏が2大会ぶり決勝進出、1─0でポルトガル下す  サッカーワールドカップ(W杯)ドイツ大会は5日、準決勝第2試合、ポルトガル―フランス戦が行われ、フランスが前半のPKで得たリードを守り切り、1―0でポルトガルを下した。  フランスは優勝し ...
ラストダンスはベルリンで。 (キングのオキラク蹴球記)
フランスが勝つと思っていたから、ポルトガルを応援していたんですけどね。 何せBARCAの最後の戦士デコもいたし(笑) そのデコは。。。ゴホンゴホン。 最後はキーパーのリカルドまで前線に上がり、最後まで諦めない姿勢や意地を見せたけれど、 ...
ヤジット (でらっくすSABA新聞)
彼の冒険は、移民街のストリートサッカーから始まった。1980年代、マルセイユ、タルタヌ広場――。様々な国からやってきた移民の子たちと、彼はいつも一緒に遊んでいた。彼自身も、アルジェリアからの移民の子だった。仲間
【W杯】サッカードイツW杯7月5日準決勝~フランス決勝進出へ・・・ (ジュンの我流日記)
それぞれ1日1回ワンクリックしてください!ランキングにご協力をお願いできればまことにありがたいことであります!!! さて今回は、サッカードイツW杯7月5日試合結果です。 フランス1-0ポルトガル
決勝戦はイタリアvsフランス (ブログ らぷぽ)
WORLD CUP GERMANY フランス2大会ぶりの決勝進出 ポルトガル 0 vs 1 フランス  何か、一進一退という印象でした。正直大半は寝てました。 わずかに記憶の範囲内で書けば、どちらも攻防するも決定打が出せずという
猫を被ったポルトガル (しっとう?岩田亜矢那)
昨日の展望篇でも書いたが、今までの決勝Tと唯一違うのは「明日ある試合」であるという事。 勝ったら決勝戦、負けても三位決定戦が待っている。 そしてポルトガルは5人、フランスは6人もの選手が既にイエロー1枚をもらっている。これまでのKOなら後...
ドイツW杯準決勝 ポルトガル VS フランス (日々の徒然言)
ポルトガル VS フランス 結果: 0-1 フランスが決勝進出です! グループリーグ敗退の可能性もあったフランスが まさか、決勝に行くとは思いもしませんでした。 ジダンは優勝して 有終の美を飾れるんでしょうか?
ジダンが決めた!レ・ブルー、決勝進出 (orfeo.blog)
準決勝(@ミュンヘン)フランス 1-0 ポルトガル 準決勝のもう一試合はフランスとポルトガルの一戦。司令塔のジダン、両サイドのリベリ、マルーダ、1トップのアンリらを中心に、パスを組み立てて相手を崩そう
ワールドカップ23日目/5日 決勝はイタリアとフランスに! (浦和レッズの逆襲日報)
またジダン!PKながら、その得点がフランスを決勝へと導いた。 もはやサッカーの神様が、ジダンに有終を飾らせようと細工をしているのではないかと思わせるほどドラマチック。...
ジダンのダンスは最終章へ~準決勝 (がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~)
えーっと…大々的に書きはしなかったものの、心の中で応援していたチームがまた負けました…。 (;つД`) ■ポルトガル 0-1 フランス 【フ】前33ジダン 立ち上がりからポルトガルは積極的に攻めていきます。 C.ロナウドはお得意のドリブルを見せ、フィー ...
ポルトガルvsフランス (3?歳のつぶやき....)
渋い試合でした・・ フランスはリカルド・カルバーニョに引っ掛けられたアンリのPKをジダンがサイドネットに決めた1点のみで勝利してしまいましたが、試合全体を見て経験の差が感じられた試合でした。 それにてもポルトガルは何故あんなサッカーをしたんでしょ ...
【W杯】準決勝、イタリアとフランスが勝利 (あれこれ随想記 )
イタリアが6度目決勝進出 開催国ドイツを2-0 (共同通信) - goo ニュース >サッカーのワールドカップ(W杯)ドイツ大会第22日は4日、ドルトムントで準決勝を行い、イタリアが開催国のドイツを延長戦の末に2-0で下し、3大会ぶり6度目の決勝進出を決め ...
ジダン 最高のステ-ジへ (H footblog ~情熱と愛~)
フランスvsポルトガル イタリアへの挑戦権をかけて戦った両チームは、明らかに疲労困ぱいだった。 ブラジルとの激闘を制したフランス。 イングランドと120分間を戦ったポルトガル。 命を削るような、ゲームの連続
W杯 準決勝 ポルトガルvsフランス ポルトガルが負けちゃった~ (。>0<。) (Barcelona!!!)
負けてしまった・・・ 今日のフランスは前の2試合に比べるとそれほど良い出来だとは思わなかったのに、ポルトガルもいまひとつでした・・・ 審判がフランスよりだったような気がするけど、でも、ポルトガルにもこれまでのような勢いが感じられませんでした・ ...
フランス決勝へ (The baguette)
W杯準決勝 ポルトガル VS フランス 準決勝、ドイツとイタリアもそうだったのですが、 リアルタイムで観てません。 3位決定戦も微妙。 決勝戦はリアルタイムで観たいけど。 序盤からどちらも1点を取りに行ってたけど、次第に落ち着いた展開になる。フ ...
W杯【準決勝】 フランスVSポルトガル (みんなのうた♪)
■フランス 1-0 ポルトガルやりましたね~、フランス!!ジダンの個人技も素晴らしく、ジダンって上手いんだな~と再認識。ジダンが活躍すると、俄然おもしろさが増しますよね~前半33分、エリア内でのポルトガルのファールでフランスはPKのチャンス!蹴 ...
W杯準決勝2日目 フランス勝利!とお知らせ→帰りました! (「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!)
※後で更新します 試合終了 フランスがPKで得た、虎の子の1点をリードした! 予想的中!ありがとう! PKでの1点ではあったが、見ごたえがあった! イングランド戦で、神セーブを連発したリカルドを相手に、緊張の一瞬! ジダンは、コースを読まれない ...
大会二十三日目<準決勝2> (Executive Style)
今日でイタリアとともに決勝に駒を進めるもう1チームが決まる。ご贔屓のポルトガルと
フランスが決勝進出!一方、ジーコは・・・ (Backpackerかく語りき♪快晴じゃーなる♪)
FIFAワールドカップドイツ大会の準決勝第2戦、8年ぶりの優勝を目指すフランスと、悲願の初優勝を目指すポルトガルの対戦となった。両国とも、前回の日韓大会では予選リーグ敗退の憂き目に遭ったが、今回は見事に雪辱を果たした。 前半33分、今大会で引退が決まっ ...
#126 ポルトガルvsフランス 『フランス先制が全て?!』 (◆ Football Kingdom ◆)
はっきり言って、ポルトガルは何も出来ませんでした。 少なくともベストメンバーだったポルトガルとフランス。この試合を“退屈なもの”にさせたのは?何も出来なかったポルトガルの原因は何なんでしょうか?!
“最後の戦い”に向けて (スコログ)
いよいよワールドカップも、残り2試合となった。世界中の人々が熱狂した“お祭り”も、あと少しである。 3位決定戦にはドイツとポルトガルが、決勝戦にはイタリアとフランスがそれぞれ進んだわけだが、この組み合わせは強豪国同士とはいえ、開幕前に予想されていた ...
サッカーW杯決勝リーグ準決勝!決勝はカテナチオ対シャンパンサッカー! (オールマイティにコメンテート)
ドイツ時間4日、 ドルトムントで ドイツ対イタリアドイツ時間5日、ミュンヘンでポルトガル対フランスの試合が行われイタリアがが延長後半14分にDFグロッソが決め、終了間際には途中出場のFWデルピエロが決めてドイツの野望を打ち砕き12年ぶりの決勝進出 ...
ボキのカルバリョさん (女33歳の本音                  ~いいやつばかりじゃないけどわるいやつばかりでもない)
ワールドカップ 大会23日目だよーん。 フランスVSポルトガル GLから良い雰囲気のポルトガルと ここに来て調子を上げてきたフランス。 今までの対戦結果やEUROを見ると、 フランスがポルトガルに7連勝もしておる。 ポルトガルの方がかなり ...
準決勝・ポルトガルvsフランス。 (Matsuno-FC Blog)
ワールドカップ準決勝、ポルトガルvsフランス。この試合を観て感じたのは、選手のクオリティさえ高ければ、いくら年齢を重ねていても、素晴らしいパフォーマンスを披露することができること。しかも年齢を重ねている分、経験に裏打ちされた質の高いプレーをピッ ...
ワールドカップ準決勝 (虎哲徒然日記)
ワールドカップもとうとう最後の2チームに絞られた。 イタリア2-0ドイツ開催国ながら、前評判の低かったドイツ。それでも大会に入るとさすが、というプレーを見せてきたが、イタリアの堅守を破ることはできなかった。決定的なチャンスは幾度も迎えたのだが・ ...
準決勝「France vs Portugal」 (よろずな独り言)
 (/\)チャチャチャチャ \(^o^)/ハッ!!,みんな,貧乏神のSPT-LZ-00Xだよ!今朝の試合,予想したPortugalがFranceに敗退してしまいました。この結果,決勝戦と予想していた試合は,3位決定戦となってしまいました。