サンクチュアリ

美味しい物・綺麗なもの・楽しい事

ちょこっとドライブ その2 ( 大きな銀杏の木 )

2011-11-28 16:40:32 | 花紀行
 身延までの道々、黄色く色づく銀杏の木が目につきました。
身延の先には、大きな銀杏の木のあるお寺があり、珍しい木だというので、以前見に行ったことがあります。
「黄色の葉っぱ、見たいね~。」

     
     法喜山 上沢寺  有名なさかさ銀杏 黄色の衣装をまとって・・・。


          
          オハツキイチョウ   幹周 6.8m  樹高 23.0m 樹齢・伝承年 700年

 
     
     もうすぐ夕暮れ


 上沢寺には、以前にもお邪魔しています。初夏の銀杏の様子を見てみた~いという方は、以前のご紹介のページを見てね。
 帰り道、来る途中、走っている車の中からも黄色の塊が見えた大きな銀杏の木がある本国寺にも寄ってみることにしました。


     
     本国寺 山門からも飛び出して見える大きな銀杏の木


       
     提灯は、大きなオハツキイチョウ柄 


     
     幹周 5.3m  樹高 25m  樹齢 伝承700年  日蓮上人お手植えと言われている。     


     
     右下に人がいます。こんなに大きい木です。


          
          勢いがあってとても元気な銀杏の木です。



  神社紹介  本国寺   山梨県南巨摩郡身延町下山本町2271
                ℡ 0556-62-5205


 
 長い年月を経た木は、とても大きくて優しげに黙って立っていました。
この2本は銀杏のなる雌株だそうですが、この近くには、もう1本大きな銀杏の木があるそうです。そちらは、雄株の木で、とても珍しい木なのだそうです。
帰ってから調べてみたら、その木は、川向こうの上八木沢という地区にあるようです。
 これで、ちょこっと紅葉を見に行ったお話は、お終いです。お付き合いくださった皆さん、ありがとうございました。お疲れ様。
 昨夜、息子は、遠い街に戻って行きました。お友達と楽しげに遊びまわっていましたが、向こうでは、また忙しい毎日になることでしょう。がんばれ~!




 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿