サンクチュアリ

美味しい物・綺麗なもの・楽しい事

山梨 ちょこっとドライブ その2 ( 小室徳栄山 妙法寺に行く途中の・・・。 )

2010-07-10 07:41:01 | 不思議紀行
 お話は山梨に戻って・・・。大きな逆さイチョウを見た後、紫陽花のお花で有名らしい(私達は、初めて・・・)小室の妙法寺に向かいました。ちょうど"紫陽花祭り”が開催されていて、地元の方が案内に従って、、近くの小学校の校庭に車を停めさせて頂きました。妙法寺に向かう途中、小さなお堂をみつけました。


   
   曲がり角にひっそりと建っています


    
   左の子が巻物みたいなものを銜えているので、多分お狐さま?

 お狐さまならお稲荷さん?しかし?鳥居は無し。それにしても所々欠けたりしてるし、左右が対のものとは思えないし、石の材質も違うようだし・・・。何時のものかも不明。でも両方ともそれぞれ笑っているようで、すご~く可愛い!思わず好き好きしたくなる・・・。


      
      左の子の手?足の拡大


 残念ながら、この神社(お稲荷さん?)の名前も由緒もわかりません。どなたか知っている方は、教えて下さい。増穂南小学校から妙法寺に行く途中の曲がり角にあります。

                                  その3につづく


最新の画像もっと見る

コメントを投稿