サンクチュアリ

美味しい物・綺麗なもの・楽しい事

秋の終わりの仲良し旅行 その5 ( 2日目の朝は雨・・・。 )

2012-12-14 07:23:03 | 美味しいもの
 2日目の朝は、予報通りの雨・・・、この日の予定は、「石見銀山」と「出雲大社」なのに・・・・。


     
     雨に濡れ、しっとり・・・、斉木別館のお庭。


     
     お部屋の窓から、どんよりした空を恨めしげに見上げて・・・。


     
     そうは言っても、せっかくなので、お宿の玄関で記念撮影もしました。切り取られたお庭に秋を感じて・・・。


 昨夜から、kaoと二人で、雨対策? コートは仕方ないとしてもバッグは濡れないように、スーパーの袋を使ってカバーを作りました。ゴムなども使って使い易くしたり、あ~でもないこ~でもないと・・・。変に盛り上がる私たちでした。
 さて、2日目、最初の訪問地は、なあんと、お宿を出発してから30分ほどのおまんじゅう屋さんでした。


     
     鳥取銘菓 ふろしきまんじゅう

『ふろしきまんじゅうの創業は明治元年です。黒砂糖と和三盆糖を使った昔ながらの味を今も変わらず守り続けております。まんじゅうの出来上がりの形が、丁度風呂敷の四隅を折ったような形になることから菓子名を「ふろしきまんじゅう」と命名されました。地元では屋号から「おたふくまんじゅう」とも呼ばれ親しまれています。』(山本おたふく堂 ホームページより)

 
          
          包装紙も可愛いおたふく柄


          
          3個入りを二人で買って、朝からぱくり! 風呂敷のように少し角ばっているので「ふろしきまんじゅう」


 これが、甘くて温かくて、とても美味しい! お日持ちがしないのが難点ですが、その分安心で美味しいです。ご馳走様でした。


  お店紹介    山本おたふく堂   鳥取県東伯郡琴浦町八橋348(国道9号線沿)
                         ℡ 0858-53-2345
                    営業時間  6:30~17:00 (17:00以降はなくなり次第閉店)
                    定休日   年中無休(工場メンテナンス時は除く)
 6:30~営業とは・・・!  伊豆のおまんじゅう屋さんみたいね~。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿