サンクチュアリ

美味しい物・綺麗なもの・楽しい事

桜散歩 その2 ( まつだ 桜まつり )

2017-02-11 09:37:31 | 花紀行
 懐かしい佐野さんのらあ麺でお腹がいっぱいになった私たちは、青空に映える桜を思い描きながら東名高速道路を東へ向かいました。
あれあれ??? トンネルを一つ抜けるたびにどんよりと灰色の雲が・・・。
あ~! 雪です。日本のカリフォルニア富士市に住む私たちにとって「雪」に出会うことはめったにないのに、ここで???

     
     お山のぽっぽ鉄道のアーチが見えてきました。写真の中でも白く舞う雪が・・・。

 高速道路のすぐ左側に見えるのですが、松田ICを下りてぐるーっと走り駐車場に向かいますが、何やら消防車がたくさん? どうやら近くで火事があったようです。お山の上まで、車でも行けるようなのですが、私たちは、酒匂川の河原の臨時駐車場に車を停めました。

     
     斜面が春色に染まっています。

 JR松田駅からは山頂へ臨時バスも出ているとのことですが、二人でのんびり歩くことにしました。寒さはそれほどではありませんが、歩き始めると白い雪が舞っています。山の麓、桜色の花びらが私たちの目を大きくさせる頃には、優しさを感じる雨になりました。
「雨女だよね~。」
としょんぼりする私にだんなさんは、
「途中から晴れるかもよ!晴れ女だから・・・。」
と取りようによっては皮肉ともとれる慰めの言葉をなげかけながら山道を登り始めました。

     
     満開の桜に感嘆の声をあげていると、いつの間にか雨がやんでいました。     

     
     桜のトンネル

     
     土日祝日には、1/6スケールの小田急線の列車が走るとか・・・? 素敵ね。

     
     青空、見えたよ~。

     
     桜の花越しに酒匂川が見えます。

     
     桜と菜の花 春色に染まる
     
     桜の木の下 一休みの老夫婦

     
     下から見ると大きなドラム缶みたいに見えていた建物は、こんなに素敵な建物でした。

 1Fお土産物屋さん、2Fは体験工房、3Fはカフェです。

      
     みかんのオレンジ色と桜

 帰りは、松田山ハーブカーデンを通って戻ってきました。(歩行数は8000歩くらいでした。)

 
  施設紹介   まつだ 桜まつり 西平畑公園  神奈川県足柄上郡松田町惣領 2951

 山頂に駐車場、酒匂川河原に臨時駐車場有り(共に有料) JR松田駅からシャトルバス有り(有料)
「桜まつり」は、2月11日~3月12日です。ライトアップもあるとか・・・。

                                                   つづく
    


最新の画像もっと見る

コメントを投稿