サンクチュアリ

美味しい物・綺麗なもの・楽しい事

ランチ(小の久とペ・ド・ノンヌ)

2007-06-25 21:57:46 | ランチ
 今日は、中学の時の同級生、4人で、清水町の卸団地の中にある、”小の久”というお豆腐屋さんのやっているランチを食べに行ってきました。今日のメンバーは、私が、こっそり、”ノーテンキ仲間”と呼んでいる友人たちです。
美味しいお店があると聞けば、遠くまでも出かけて行きます。このメンバーで、ランチに出かけると、どういう訳か、夕暮れ時・・・なんてこともしばしばです。
”小の久”は、私の友人Kのいとこのやっているお店です。
 やはり、すぐに食べようとして、K~ちゃんに”写真は?”と鋭く指摘され、少しメゲました。



   
   豆乳鍋と冷奴と胡麻豆腐・・・豆腐づくし。 左のお釜は、お豆のごはん。



   
   お豆のごはんと煮物とお味噌汁(もちろんお豆腐)



   
    デザートはあんみつ(自家製の寒天らしい?)



   お店紹介 
     小の久 静岡県駿東郡清水町卸団地 300番地
       ℡ 055-972-1163
         日曜定休
         ランチ  11:00~14:00
         ディナー 18:00~21:00
        予約した方がいいです。
        お豆腐・湯葉などの販売をしています。お薦めは”生粋”です。



 帰りに、前から行ってみたかったケーキ屋さんに寄りました。


   
   洋梨のバニラムースとコーヒー


   
   ミルクレープと練乳ミルクプリン


   お店紹介
     ペ・ド・ノンヌ 柿田店 駿東郡柿田 136-47
           ℡ 055-976-6400



 流石の私も夕食は、食べられませんでした。

 今日のおしゃべりの大ヒットは、Iちゃんのご主人(実は、わたしのいとこ)の”パンケーキ、モーニング事件”でした。このメンバーの話は、面白い話ばかりで、笑いっぱなしです。OKちゃんは、美味しいお店のファイルみたいなものを持ち歩いているのよ。K~ちゃんは、守備範囲が広くて、静岡県東部~静岡くらいまで、詳しいこと、詳しいこと。
”次は、どこに行こうか?”と盛り上がって、夕方解散しました。
 
 家の近くの田んぼより、東に向かって行った方が、早く田植えをしたのかなあ~?稲が、青々、わさわさしてました。綺麗でした。

 今日行った近くには、柿田川というとてもきれいな水の川があります。美味しいお豆腐は、美味しいお水から作られます。これからも美味しいお豆腐が食べられますように。








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お出かけ (k)
2007-06-26 08:10:08
小の久、行ってきましたか~。私は、22日~23日で、ひさしぶりに、子供たちとディズニーリゾート出かけました。ホテル、ミラコスタは、ディズニーシーの中にあって、夢の世界の続きでした。今、7月13日まで、アーリーエントリーと言って、ディズニーホテル、オフィシァルホテルに泊まる人は、通常の開園1時間前に入園できるのでその間にメインのアトラクションは、全部制覇しました。 おかげで、インディ・ジョーンズには、3回も・・・・楽しい2日間でした。
7月に入ったらまた、会いましょう。では。
返信する
Unknown (メイ)
2007-06-26 19:17:04
こんにちは☆
またお邪魔させていただきました。
清水町は私の実家のある町です。
いつもとんぼ返りばかりなので、両方今度是非行ってみようかと思います♪
私はフルタイムで働いているので、ランチ三昧のkawamanさんがと~っても羨ましいです。
返信する
おたより、ありがとうございます。 (kawaman)
2007-06-26 20:56:47
 Kへ
ディズニー、楽しかったみたいですね。よかったね~。ディズニーの世界は、年齢とか性別とか、どんなことも関係なく、誰でも楽しめる不思議な空間ですよね。K太・Aが一緒ってのも、いいね~。
 小の久、みんな大満足!OKさんからは、”いいとこ、教えてもらって、ありがとう!”とお礼を?言われました。また、遊ぼうね。
ここで、おしゃべりできるのも、なんか、嬉しいね。


返信する
お便り、ありがとうございます。 (kawaman)
2007-06-26 21:17:45
 メイさんへ
また、お会い?できましたね。息子の先輩のお母様ですよね?どんな方かもわからないのに、なんだか、とても嬉しく思っています。
清水町にご実家がおありとは、うらやましいです。綺麗なお水がわんさか流れているいいところですね。息子が、小・中学生の頃に、”柿田川フィシュストーリー”という、ルアーの釣堀みたいなところによく行きました。
”小の久”は、卸団地のなかにあるので、料理器具のお店もそばにあって、昨日は、寄れませんでしたが、面白そうでした。
私は、少し、ぼ~っとしていて、タイミングをはずしたしまい、働いていませんが、きちんと仕事を持っているメイさんは、すごいなあと思います。
 また、お会いできるのを、楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿