川口市 栄町2丁目町会

主な町会行事や公民館活動予定のご案内と
ニュース・トピックス等々
前町会長雑記他

自粛と自制と その1

2020年05月15日 08時54分41秒 | 前町会長雑記

 昨年の地区体育祭の記事から 約半年

大変ご無沙汰でした

何かが起きたから とか 体調が悪い とかではありません

このブログ事務所のデスクトップで更新していたのですが

写真をアップするのがやや面倒で文字だけの記事では面白くないので

つい疎遠になっていました 言い訳はここまで

 

 さて、1月から新型コロナウイルスの感染の話題が始まり

その感染力の凄まじさが 以降TVやメディアを駆け巡っていますね

地域によって違いがありますが 死亡に至る方の割合も半端ではありません

当初 インフルエンザと同様の季節性が高いとの認識は 当てはまる様子が

今の所有りません コロナウィルスの特徴として気温と湿度に弱いのを

当てにしていた方が私を含め多くいたことと思います

沈静化した後 ワクチンや特効薬の開発が間に合うとの期待でした

 

 感染症対策の専門的な批評や批判は意味が無いので

ここでは町会活動について少し述べたいと思います

地域の活性化としての一つに町会活動があると思います

町会、地域のイベントは 多くの方に参加をお願いするだけでなく

その企画運営にも参加頂くことで 意思の疎通を図り より密接になる事により

継続的な地域の活性化に役立てる事を意図しております

 それが防犯や減災にもつながるとも思っております

これから梅雨を迎えそして夏、秋が訪れます

そうお祭りの時期を迎えます

 7,8月の盆踊り大会や花火大会そして秋のお神輿等々

流石にスティホームでリモートでと言う訳にはいきません

同じ時間,同じ場所、同じ思いを共有する事が郷土に対する連帯感を醸成する

とても良い機会と思い長い間携わってきました

 非日常が日常へと変わり、そして生き方の変容が 求められています

昨日、非常事態宣言の地域の除外があり、宣言下の地区でも

一部自粛要請の緩和が段階的に行われるようです

 但しそれは主に経済活動に対してであり

地域活性化の為の活動にたいしては言及されておりません

今はその時期ではないとの判断なのでしょうが

方向性だけでも示して頂けないかと思っています

 

次回は学校について

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿