anmo's blog Ⅱ

同じ趣味(野鳥、化石)の人達と人生を楽しめれば・・・と

夏だ! 花火だ!

2017-07-30 06:51:43 | イベント
          昨日、地元の花火大会に行ってきた

          当初、あまり行く気は無かったのだが

          昨年、打ち上げ場所から風下(北方向)で撮影したため

          まともに、流れてくる煙の中に入り思うように撮れなかった記憶がよみがえり

          急きょ、リベンジをかねて行くことに

          今年は、西側で牧草が広がる位置にカメラを構えた

          花火の打ち上げ時の風は、南からの微風だったので場所としてはOK

          数年前に、花火大会の模様をブログに横長の写真で掲載すると

          コメントに「花火の写真は縦長に撮るのが王道」との指摘があったのを思い出し

          縦長の写真も掲載することに
          
          
  


          


  


          


  


          花火の写真は、思った以上に難しいです

          同じ設定で撮っていれば

          連発で上がれば明るく映り込んでしまうし

          打ち上げの間隔があれば、すごく寂しい写真になるし

          風が弱く煙が滞留すれば、光が煙に反射するし・・等々

          ちなみに、今回の設定はあれこれ考えたが

          結局楽して、バルブ撮影はせず

          F=16.0 S=30秒 ND4フィルター使用ですべて撮りました
      
          今回の花火大会は、4000発といつもより多かったようです

          花火は「打上げの軌道も写り、縦長に撮る」のが本筋かもしれませんが

          現在の花火は、和火より洋火が多くなってきたので

          横の広がりを出すため、横長の写真大いに結構と思うのですが・・・

          スターマイン等の仕掛け花火と違って

          「玉屋~~」的、打上げ花火のなごりかな? (ちょっとだけ反抗)






          

最新の画像もっと見る

コメントを投稿