かっちゃんの菜園

約50坪の菜園で、野菜の栽培を行っています。 菜園での作業内容・歓び事や失敗例等の記録です。

再播種 人参 の 発芽

2017年05月15日 | 日記
本日  2 目の 投稿記事は 、 「 再播種した 人参 」  に 
関する ものです 。                                 

5月8日の記事 では 、 【 人参 の 追加播種 】 と 題して
報告 致しました 。
その 内容は 、
『  線状 播種 したので 、 連続した 線状 発芽
  筈 なの に 現実は 、 図 の 如く   連続 線状 で
  なく 無発芽 部分あり   です 。
  いわゆる  疎ら 発芽 です 。
  保護用のカバー  敷設では 、 水分が 還流する
  ので 播種場所は 湿って いる のですが ・ ・ ・   
  何故 正常に発芽していない   ので しょうか 。
  仕方ないので  、 再播種 する 事に しました 。 
  強風が あっても 、 保護用のカバー  が めくれ
  上がらない 様にして 、 水分管理 にも 留意   
  です 。                                 』 
でした 。
       ・
       ・
       ・
その後 菜園出勤の 度に 、 散水で 水分管理 にも 留意
いたしました 。
それから  1 週間後 の 本日 、 畝では 図-1 の 下図
の 様な 、 極く 小さな 人参の 発芽 です 。

 
   図-1   再播種 した 人参の 畝

水分管理 に 留意した 甲斐が あった 様です 。
次は 、 もう少し 大きくなった 時点での  間引き です 。      


  最後まで お付き合い頂き 有難うございました 。 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿